4年生 へちまのたわしづくり
4年生は育てていたへちまでたわしをつくりました。包丁やガスも慎重に使っていました。ゆがいたあと、するりと皮がむけて、へちまの繊維がきれいに取り出せました。冬休みの大掃除にぜひ活用してもらいたいですね。
【4年生】 2020-12-24 18:48 up!
4年生 図画工作科の学習
4年生は、液体ねんどと身近な素材を使って、造形遊びに取り組んでいます。何に見えるかな、と考えて、今日は絵具で色をつけました。オリンピックの聖火や、宇宙人、たこなど、ユニークな作品ができそうです。
【4年生】 2020-12-24 18:29 up! *
4年生 総合的な学習の時間
4年生は、黄金山の不思議について調べています。地域の神社や仏閣、お店、黄金山の由来、桜の木が多い理由など、それぞれ、自分たちが見つけた課題を解決するために、インターネットを使って調べたり、黄金山に登って観察したり、掲示板の写真をとったりして学習しました。
【4年生】 2020-12-23 19:59 up!
4年生 理科の学習「水のあたたまり方」
4年生は、理科の学習で、水を熱したときの熱の伝わり方について実験をして調べています。ふろの湯などの生活経験から予想を立てて、温まると色が変わるインクを水に入れて実験を開始しました。上の部分から色が変わっていく様子を観察しています。
【4年生】 2020-12-17 11:37 up!
4年生 算数科の学習
4年生は、「変わり方調べ」という単元で、ともなって変わる量の関係について調べています。表に示された二つの数字のうつりかわりを見て、気付いたことを伝え合っています。
【4年生】 2020-12-14 17:55 up!
4年生 理科の学習
4年生は理科で「金属のあたたまり方」について学習しています。今日は色の変わるテープを使って銅版や金属の棒を加熱し、どのようにあたたまっていくのか調べました。
【4年生】 2020-12-08 19:29 up!
4年生 音楽科「かけ合いと重なり」
4年生はオーケストラで演奏された楽曲の鑑賞の学習をしています。今日は、曲のよさやおもしろさを見つけるため、旋律と楽器の音色に着目して、色の花紙を使って拍子を感じ取りながら動かしたり、繰り返し音を聴いたりしてとても意欲的に学習に取り組んでいました。自分の感じたことを積極的に伝えようとする姿が見られました。
【4年生】 2020-12-03 11:48 up!