最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:26 総数:181665 |
言葉で6年生への感謝と励ましの言葉を短くリズムの良いフレーズにして,頭の文字を並べると言葉が浮かび上がってくる発表はよく考えられていました。 6年生にメッセージを伝えるだけでなく,自分たちの学びを伝える発表にもなっており,3年生の成長もよくわかりました。 地域の安全を守るために
3年生は,総合的な学習で,「地域の安全を守る人について知ろう」と学習しています。
先日,地域の安全ガードボランティアの方に来ていただき,子どもたちが直接質問する活動を行いました。 それぞれの地区を代表して6名の方が来てくださり,グループに分かれて質問しました。 「ガードボランティアを始めたきっかけは何ですか。」 「大変なことやうれしいことはありますか。」 「なぜ自分たちの名前を知ってくれているのですか。」 など,率直な質問にも丁寧に答えてくださいました。 ガードボランティアの方たちも,このように児童と話をする機会があまりないので,楽しかったと言って帰られました。 ありがとうございました。 丸みをつけてひらがなの「つり」の練習をしました。 ひらがなは,曲がりやはらいが丸みを帯びています。 前回自分の書いたものとお手本を比べて,注意するところに赤鉛筆で印をつけて意識しました。 姿勢を正して,筆を立てて,ゆっくりと。 一筆一筆,確認しながら学習を進めました。 くっつくものは
3年生,最後の参観日は,理科の授業を見ていただきました。
磁石につくものとつかないものを予想して確かめる学習です。 あらかじめ用意されたものに対して磁石につくかつかないかを考えます。 はさみ…切るところはつくけど,持つところはつかない ビニルテープ…つかない。金属じゃないから スプーン…つく。前の学習で電気を通したから。 1円玉…つく。金属だから。 つかない。前,家でやったことあるから。 などなど。今までの経験や学習をもとに理由を考えていました。 グループで確かめて,まとめました。 れいをあげて書く
国語「すがたをかえる大豆」の学習をもとに、すがたをかえて食品になるざいりょうについて調べ、文章を書きました。
今日は、書いた文章を読み合い、感想や文章のよいところを伝えあいます。 「友達からよいところを教えてもらって、自分がよく調べられていたんだと分かった。」 「米から酢(米酢)ができることなど、自分で情報を取り出して、くわしく書けたんじゃないかなと思います。」 と学習をふり返っていました。 消防の仕事のお話
社会科で学習している消防の仕事について、消防士だった先生から、
お話を聞き、質問に答えてもらいました。 実際に、ホースやノズルなどの道具を持たせもらったり、手袋をつけてみたり。 救助のためのロープの結び方があることも知りました。 三人で引っ張っても外れません。 初めて知ることばかりです。 自転車教室
広島市道路管理課の方をお迎えし、自転車教室を行いました。
まず、交通ルールや自転車の点検・整備などについてお話を聞きました。 次に、お手本の乗り方を見た後、自転車に乗り運動場のコースを進みました。 交通ルールについてのテストをした後「自転車運転免許証」を配布します。 ご家庭でも自転車の取り扱いや交通ルールについてお話ください。 「防災」とは
総合の学習です。
南区役所地域起こし推進課の方から、「防災」についてお話を聞きました。 動画や写真でくわしく教えてもらったり、 災害対策本部で行われていることを、演技をして見せてもらいました。 「災害の前も、起きているときも、災害後も、災害から命をまもることすべてが『防災』なんだと初めて知った。」 「毎日の18時の音楽は、スピーカーのテストだった。これからも毎日流れたら安心すると思った。」 「家で、ハザードマップのアプリの話をしようと思う。」 次は、もっと知りたい「防災」のことについて、自分たちで調べていきます。 5場面があることで…
3年生は,国語科「ちいちゃんのかげおくり」の場面の学習をしました。
4場面と5場面の似ているところを見つけて,5場面が物語全体にはたす 役割を考えました。 物語の読み方に深みが増すようでした。 霜月二十日のばん
校内図画大会,3年生は「モチモチの木」
ステンシル風に制作しているところは紹介しましたが,出来上がりました。 霜月二十日のうしみつの,山の神様のお祭り。 1人の子どもしかみることのできない,灯がともったモチモチの木。 豆太は見たどっしりとした木,枝がうねった木。 どの作品を見ても,幻想的な世界が広がっています。 日光を集めると
理科の学習です。
日光を集めると、明るさやあたたかさはどうなるのだろうか。 虫めがねと黒い紙を使って調べました。 光を1点に集めると・・・ 煙を出しながら燃え、紙に穴が空きました。 小数と整数は・・・
今日は、小数のいろいろな表し方を考えました。
2.8=2+0.8 0.1の28こ分 今までに学習してきたことを使いながら、2.8を表しました。 いや、ほかにもまだある! 整数の表し方とくらべると・・・ 小数と整数はちがうけど、たしたり、ひいたり、集めたり、位にわけたりできるのは同じだと気づき、まとめることができました。 遠くにとぶには・・・「1、2、3、4、5、6、7!!」 7歩助走。まずは自分の体に合うスタート場所を探しながら。 記録がのびている友達は、どのようにとんでいるのだろう。 友達のとび方をよく見ながら。 2メートルに近づくぞ!超えるぞ! 記録がのびるたびに、歓声をあげる3年生です。 心を整えて
心整えて,毛筆の授業,「曲がり」の練習です。
「折れ」は一度止めますが,「曲がり」は止めないで筆を進めます。 筆の運び方によっては,曲げたつもりでも筆跡はそうならず,難しい課題です。 指練習をして,半紙に向かいました。 半紙に書いて手本と比べ,気を付ける所を確認し,また練習。 一枚一枚の半紙に,真剣に向き合う子どもたちです。 ポンポンして制作
校内図画大会,3年生の制作の続きは色付けをしていました。
スポンジを小さく切ったものを使って,叩いています。 すると,筆で描いた感じとはまた違った雰囲気の表現になりました。 濃くしたいところは同じ場所を何度も叩き,ぼかしたいところは回数を少なく,力も弱く叩いています。 「どの場面ですか?」と尋ねると 「豆太が医者様を呼んで,モチモチの木に火が灯ったところです。」 「みんな同じ場面だけど,画用紙を縦にしたり横にしたり,月の位置や大きさも変えたりしてそれぞれみんな違う作品です。」と,答えが返ってきました。 大好きな自分の作品を制作していることがよくわかります。 切りぬいて制作
校内図画大会で3年生はカッターナイフを使っていました。
題材は「モチモチの木」。 白い画用紙に鉛筆でかいた輪郭を丁寧にカッターナイフで切り抜いていました。 細かいところはゆっくりと。切り取ってしまったところはテープで修正しています。 どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 あなたの好きな〇〇は?
特別非常勤講師の涌谷先生に来ていただいて,外国語活動の学習をしました。
「What color do you like?」 「What sports do you like?」 「What fruit do you like?」 ビンゴカードを手にして,友達と尋ね合いました。 何度もやり取りして,言葉のリズムに慣れていきました。 楽しく学習できました。 体育(左手ドッジ)先生から説明やルールを聞き、チームで役割分担をし、利き腕と反対の手でボールを投げるドッジボールをしていました。1つのコートに2つのボールを入れてゲームをしていました。楽しさが伝わる歓声が響いていました。 いつも通りに
3年生は参観日に,保健の学習をしました。
自分たちの生活する環境をどのように整えればいいのか,考えました。 学校の環境を整えるために,学校薬剤師さんの役割も知りました。 考えて,書いて,発表して。友達の意見を聞いて,自分の意見と比べる,学習活動をしっかり見てもらいました。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |