3年生 作品のまとめ
3年生は、図画工作でつくった作品を、好きな絵をかいてつくった作品バックにまとめて入れる準備をしていました。つくった作品をしげしげとながめたり、その作品で遊んでみたりして楽しそうでした。1年間がふりかえられたかな。
【3年生】 2021-03-25 21:32 up!
お礼のお手紙
3年生の子どもたちが、今年一年お世話になった先生方へお手紙を書いて手渡しています。感謝の気持ちを伝えることは人として大切なことです。子どもたちには様々な出会いと別れの中で、多くのことを学んでほしいと思います。
【3年生】 2021-03-23 19:48 up!
今朝の麦畑のようす
穂が出てきて伸びてきた麦が風や雨などで倒れないように、業務の先生が杭を打ってひもで固定してくださいました。昨日、ひどく倒れていた麦も、ひもに支えられてまっすぐになっています。麦の穂、がんばれ、と子どもたちがエールを送っていました。
【3年生】 2021-03-23 19:40 up!
麦畑になにがおこった?
今朝、麦畑の麦の一部が大きく倒れていました。根元に何かがいたようなあとがあり、子どもたちは、なにかの動物がこの中にはいって座っていたのではないか、とか、大雨や風で倒されたのではないか、など話しながら、根元を元にもどそうとしていました。
【3年生】 2021-03-22 15:35 up!
3年生 総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習の時間に、昨年植えた麦について調べました。子どもたちは麦について様々な課題を見つけました。その課題ごとにグループになり、麦のお世話をしてくださる「一念発起の会」の事務局長の沖本様に質問を手紙に書いて送ったり、インターネットや図書室の図鑑などで調べ、気付いたことなどについて発表しました。コンピュータでプレゼンテーションをつくり、言葉や写真を見せながら、まとめたことを発信していました。
【3年生】 2021-03-05 14:33 up!
3年生 図画工作科 版画
3年生は図画工作で、いろいろな材料を組み合わせて版画をつくっています。今日は、インクをつけて写し取る作業を行っています。素材の凹凸や質感の違いでおもしろい版画ができそうです。
【3年生】 2021-03-04 09:56 up!
3年生 算数の学習「そろばん」
3年生はそろばんの学習をしています。初めて手にする子どももいて、指先で珠ではじくのに苦労している様子でした。そろばんは古くから日本で用いられていましたが、近年、欧米やアジアでも取り入れられているそうです。数の位を定め、仕組みがわかると、整数や小数の計算ができるようになる便利な道具です。そろばんを通して、考える力を身に付けてほしいと思います。
【3年生】 2021-03-02 14:39 up!