最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:45
総数:178590
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

リコーダー講習会

3・4年生合同の、リコーダー講習会。

リコーダーの学習は3年生から始まるのですが、今日は東京リコーダー協会より講師の先生が来てくださって、素晴らしい演奏を聞かせていただいたり、リコーダーが上達するためのこつを教えていただいたり。
みんな、楽しく学習することができました。

心に貯まった【音貯金】を使って、これからもどんどん練習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字学習

ローマ字の学習が始まっています。

小学校のパソコンで文字を打つときは、ローマ字入力をするので、今日はパソコンでローマ字の復習をしました。高学年になったときに、たくさんの文字が打てるようになるために、大変ですけどホームポジションも練習中です。

自分のIDやパスワードを入れるのにも、だんだんと慣れてきました。ローマ字を覚えたら、こんなこともできるんだ!という喜びの声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆で学習したことを活かして

3年生から始まった毛筆学習。

筆で字を書く場合、始筆(筆の紙への置き方)や筆の進め方に気をつけなくてはいけません。それらを学習することを通して、硬筆で字を書く力を養うことが、小学校での毛筆学習の大きなめあてです。

書くときの姿勢もその一つ。学年が上がるにつれ、視力の低下も心配です。

いつも、こんな風に背中を伸ばして学習する習慣をつけていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

風やゴムで動かそう

風の力で走る車。どんな風だと、よく走るのでしょう。
低い位置から?高い位置から?
横にあおぐ?たてにあおぐ?
いろんな方法を試してみる子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

IDとパスワード

画像1 画像1
毎朝、次の日の時間割を書いたノートを提出する子どもたち。
どうしたわけか、今日はページを折っている子が続出しました。

しばらく悩んでしまいましたが、折っているページを開いて、謎が解けました!

実はこのページには、子ども達がインターネットを使うときの、IDとパスワードが書かれていたのです。「パスワードは大切なもの、人に見せてはダメ」と勉強したのを、しっかり覚えていたのでした。

雨の日のひとこま

画像1 画像1
外遊びの大好きな3年生ですが、梅雨に入り、外に出られない日もあります。

そんなときには、仲良くカルタとり(^^)
みんなが順番に読み札をよんで、楽しく遊んでいます。

みんなで歌ったよ♪

ひまわり学級の友だちが、来週、連合野外活動に出かけます。
今日は、キャンドルサービスで歌う曲を、3年生も一緒に歌いました。
「翼をください」「小さな世界」もリクエストして、ギターで伴奏してもらいました。
野外活動でも、練習の成果が出ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

未来のミュージアム

運動会の表現「未来のミュージアム」
ドラえもんの映画の主題歌になった音楽で、みんな楽しく踊りました。
アイテムのバンダナと鈴をつけて、みんなでハイ、ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の成長

理科の学習で、植木鉢のマリーゴールド、花壇のホウセンカを観察しました。
葉の色や形、大きさに気をつけて観察できるようになってきています。
今日の日差しは、とびきり暑かったのですが、花壇に出ると、ついつい描くことに熱中してしまう3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、がんばりました!

画像1 画像1
運動会の障害物競走。最後の道具に使った看板は、3年生が自分たちで作ったものでした。人数にぴったりの言葉をみんなで考えて、分担して作成しました。がんばった運動会の絵と一緒に、教室に貼っています。学校に来られた際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

歯のブラッシング指導

広島高等歯科衛生士専門学校の学生さんが、虫歯の原因や正しいブラッシング方法について指導してくださいました。3年生は1年生のときにも指導を受けているのですが、「混合歯列期」という乳歯から永久歯に歯が生え変わる時期なので、さらに詳しいお話を聞いて、ブラッシングの指導を受けました。

〜お姉さん先生への手紙より〜
【虫歯になったらイヤだと思いました。それはいたそうだったからです。】

【今日教えてもらったことと、家でのみがき方を比べてみるとぜんぜん違いました。今日教えてもらったことをがんばります。】

【虫歯を予防するために、やさしく、しっかりみがいて、しこうをとりのぞこうと思います。】

【お姉さん先生たちがやさしくしてくれたので、うれしかったです。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322