最新更新日:2024/06/25
本日:count up42
昨日:38
総数:179122
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

算数科「かけ算」1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で算数科の研究授業がありました。
「かけ算」の学習です。
かけ算の意味理解を深めることがねらいでした。
どの子も授業に集中して、意欲的に取り組むことができました。
みんな積極的に挙手して発表することができました。

九九の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、算数科で「かけ算」の学習をしています。
かけ算カードを使って、一生懸命、九九の暗唱しています。

マットの学習「かえるの石ごえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の住田先生に2年生で授業をしていただきました。
体育科のマットの学習です。
牛乳パックを石に見立ててて
かえるになって石ごえをします。
みんな上手に石ごえをしていました。

音楽発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽発表会に向けて
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
『線路は続くよどこまでも』です。
みんな一生懸命演奏しています。

「金のストロー」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、国語科の時間に
詩「金のストロー」の視写をしました。
背景には絵も描きました。
ていねいに仕上げることができました。

うごくおもちゃ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“うごくおもちゃ”パート2です。
力作がぞくぞくと出来上がっています。

うごくおもちゃ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、生活科の時間に
“うごくおもちゃ”を作っています。
みんな楽しく作っています。

「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
2年生では、図画工作科の時間に
“ひかりのプレゼント”を作りました。
素敵な作品でいっぱいですね。

ボールあてっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、体育の時間にボールを使っておにごっこをしています。
まず、2人1組になって、しっかりとキャッチボールの練習をします。
みんな投動作がだんだん上手になってきています。
その後、赤白に分かれて“ボールあてっこ”をして盛り上がっています。

ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間や体育の時間にドッジボールで盛り上がっています。
2年生の最初にはルールすら知からなかった子どもたちも、
今ではすっかりドッジボールにはまっています。

ふれあいポスター

画像1 画像1
夏休みの宿題で「ふれあいポスター」を描きました。
2年生の力作を飾っています。
素敵なポスターでいっぱいですね。

給食が始まりました。

画像1 画像1
夏休みも終わり、いよいよ給食が始まりました。
給食の準備もスピーディーにすませて
みんなが大好きなカレーを食べました。
おいしい給食に笑顔がいっぱいです。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大休憩の様子です。
雨が降っていましたが、2年生は教室でみんな仲良く過ごしました。
「爆弾ゲーム」をしました。
みんなで円になってすわります。
先生のギターの音に合わせてボールを回し、
音楽が止まったときにボールを持っていた人が負けです。
笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、夏休み前最後の水泳でした。
快晴でとても気持ちよく泳げました。
だるま浮き、ふし浮き、けのびが上手になりました。
ビート板を使って泳ぐ練習もしました。
最後の自由時間には、楽しくおにごっこをする姿が見られました。

収穫祭 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に野菜の収穫祭をしましたが、その後、さらにたくさん野菜が育ちました。
キュウリ、ピーマン、トマトがたわわに実り、収穫祭第2弾を行いました。
お茶で乾杯して、新鮮な野菜をおいしくいただきました。
準備や後片付けも上手にできました。

「計算のしかたをくふうしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科「計算のしかたをくふうしよう」の学習ノートです。
どこから計算するかを考えて、(  )を使って順序立てて計算しています。
途中の式を省略せずに、ゆったりとノートに書けていますね!

収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室で野菜の収穫祭をしました。
みんなでお茶で乾杯して収穫を祝いました。
新鮮な野菜は、とてもおいしかったです。
食べた後の片付けもバッチリです。

野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで大切に育ててきた野菜を収穫しました。
新鮮な野菜がたくさんとれましたよ!

未来のミュージアム「決めのポーズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図工の時間に運動会の絵を描きました。
“未来のミュージアム”の「決めのポーズ」です。
赤・黄・青の3色だけを使って色をぬりました。
青いバンダナと鈴をつけて、クラスで記念写真も撮りましたよ!

出前授業(野菜の育て方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科で野菜(トマト、ピーマン、キュウリ)を育てています。
農政課の方に来ていただいて、出前授業をしていただきました。
子どもたちは、野菜の育て方に興味を持ち、たくさん質問していました。
野菜がすくすく育ちますように。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322