最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:59
総数:145781
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

9月17日(火) 児童会朝会

 この日の朝は、いじめ防止を目的にした児童会朝会がありました。児童会の子たちが、自分たちで脚本から考えた寸劇をVTRで各教室に放送しました。
 悪口を言われたらどうすればいいのか?言い返してもいいのか?(自分のではなくても)悪口を聞いてしまったらどうしたらいいのか?
 子ども達が日々の生活の中で感じる悩みを出し合い、苦心して作ったそうです。その分、たくさんの子達の心に届くといいですね!!
画像1
画像2
画像3

9月13日(金) 不審者対応避難訓練

 広島中央警察署から警察官の方に来ていただき、不審者対応避難訓練を行いました。職員が不審者の役をして、廊下を歩きます。不審者を確保した後は、VTRでその様子を流し、クラスでも指導を行いました。また、警察官の方からは、不審者に会わない為の方法、それでも会ってしまったときの対応についてお話を聞くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) ALTのジャレル先生に来ていただきました!

画像1
画像2
画像3
4,5,6年生は、ALTのジャレル先生と一緒に授業を行いました。
ジャレル先生の出身地、アルジェリアについてのお話を聞いたり、英語でコミュニケーションをとったりしました。優しく、ユニークなジャレル先生に、子どもたちは釘付けです。終始、溢れんばかりの“Big smile”でした!
授業の後は、「サインをください!」とジャレル先生を囲み、「もう少し話したいよ〜」と、別れを惜しんでいました。
また、会えるといいですね。ジャレル先生、今日は楽しい時間を、ありがとうございました!



9月12日(木) ひまわり会

 地域のひまわりの会の方々がご来校され、雑巾を寄贈していただきました。古タオル等を使った一つ一つ手作りの雑巾です。毎年持って来ていただけるので、校内の色々なところで活躍しています。
 
画像1
画像2
画像3

9月11日(水) 朝の読み聞かせ

 吉島小学校は月に1度、図書ボランティアさん達が、学校に来てくださり、本の読み聞かせを行ってくださっています。
 毎年読まれる本も違っていて、本を選ぶところから皆さん真剣さがよく伝わってきます。子どもたちはどの教室も目を輝かせており、本当に感謝してもしきれません!!
画像1
画像2
画像3

9月9日 自主活動3・4年

今日は、3・4年生の自主活動の日でした。
4年生は、裁縫や編み物など手芸にチャレンジしている人が多いです。もくもくと活動に取り組んでいました。作品が出来上がるのが楽しみですね。
中には、クワガタを机の上に乗せ、じっと観察している子もいました。不思議に思ったこと、やってみたいと感じたことに没頭できる貴重な時間です。これからも、それぞれで追及を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月5日(木) 委員会活動4

 この日は5・6年生の委員会活動がありました。
 活動は委員会によって様々です。作業をする委員会もあれば、話し合いをする委員会、どの委員会も一生懸命に活動していました。
 印象的だったのは話し合いの様子です。先生がリードするのではなく、子どもたちが司会や板書を分担し、主体的に活動していました。本校の取り組みがよく表れていたと思います。
画像1
画像2
画像3

9月3日(火) 美化活動

 今年度から実施している「美化活動」ですが、夏休みが終わり、各クラスでこれまでの振り返りを行いました。
 自分たちで、きれいにする場所と方法を決めるのが、本校のやり方です。振り返りの後で行った美化活動だったこともあり、普段だったら、なかなかやらないような場所にまで目を向けて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月3日(火) 児童朝会

 台風で延期になっていた児童朝会を行いました。この日は夏休みに参加した慰霊祭の報告を児童会の委員から行いました。
 慰霊祭の様子を、市長の言葉、他校の生徒の様子、自分たちが考えたこと、それらを詳細に報告していました。平和に対する委員一人ひとりの思いがよく伝わってくる放送だった思います。
画像1
画像2
画像3

9月2日(月) 自主活動1・6年

 9月から、自主活動の実施日をペア学年ごとに設定しています。今日は1年生と6年生の日でした。自分が決めたことを継続して取り組んでいます。1年生はお掃除をする人が多く、ほうきやぞうきんを持って、ぴかぴかにしている姿が目立ちました。できるようになったことを試してみたいのでしょうね。とっても上手に掃除していました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(木) 学校保健委員会

 学校保健委員会を開催致しました。学校医の先生方に来校いただき、それぞれの専門の分野からお話をいただきました。
 薬剤師の先生からはOTC薬品について、詳しくご講話いただき、大変参考になりました。今後とも本校の保健の取り組みに、ご指導をいただく予定です。
画像1
画像2
画像3

8月28日(水) 夏休みを語ろう!

 学校朝会の後は、ちょっとしたお楽しみの時間を取っているクラスもたくさんありました。ビンゴゲームやすごろくゲームをしながら、夏休みの思い出が語れるような、小さな工夫に子どもたちも大喜びです。久しぶりの交流に笑顔が溢れていました!!
画像1
画像2
画像3

8月28日(水) 学校朝会

 小学校に元気な子どもの声が帰ってきました!
朝の学校朝会では、7月に校長先生から子どもたちに出された夏休みの課題「調べる」についてお話がありました。やっぱり自分が「知りたい!」と思うことを探究していくことはは、大きな成長につながる一歩になりますね。子どもたちも目を輝かせてお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

8月6日(火) 平和集会

 8月6日は吉島の子たちにとって、とても大切な一日です。
 今朝は平和祈念式典をTVで視聴した後、6年生の平和へのメッセージを聞いたり、ビデオを見たりして、平和への想いを馳せました。
 どの子も、自分なりだとは思いますが、一生懸命平和について考えていました。
画像1
画像2
画像3

納涼祭2

 
画像1
画像2
画像3

8月3日(土) 納涼祭

 楽しみにしていた地域の納涼祭が開催されました。コロナ禍明けで数年ぶりに行われた昨年に比べると、本当にたくさんの地域の方に吉島小学校に来ていただき、とても嬉しい気持ちになりました。
 今年は3年生が、地域のお祭を盛り上げたい!という願いのもと、「好きじゃけん広島」や「エイサー」を踊ったり、くじの屋台を作ったりと用意も万全です。
 たくさんの笑顔に囲まれた、素敵な一時になりましたね。暑い中、何時間もかけて準備をしてくださった地域の役員の方々、本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

7月19日(金) いよいよ夏休み

 いよいよ明日から夏休みですね。朝の学校朝会で、校長先生から夏休みに「調べる」をテーマに、自分が気になったこと、興味をもったことを探究的に学習してほしいというお話がありました。
 長い夏休みです。自主的な学習ができますよう、ご家庭でもお声掛けいただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

7月17日(木) 非行防止教室

 この日は広島中央警察署から警察官の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。夏休みを前に、小学生が巻き込まれやすい事件や事故について話をしていただきました。万引き、インターネット・・・と、色んなパターンの事例をイラスト付きでわかりやすく説明してくださいました。
 長い夏休みです。きまりを守ることで、安全に楽しく暮らせることと思います!!
画像1
画像2
画像3

7月17日(水) おめでとうございます!!

 バトントワーリングサマーカップHIROSHIMA大会で、本校の6年生児童が優秀な成績をおさめました。日頃からがんばって取り組んでいることが結果となって表れて良かったですね。これからも努力を忘れず、色々なことに取り組んでほしいですね。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

7月16日(火) 全校平和集会

 集会では、クラスで考えた「平和への願い」の発表を行い、その後、児童会が作成したVTRを視聴しました。戦争は大人がやるものだから自分達にはどうしようもないではなく、まずは自分達にもできることから始めたいという子ども達の思いが込められていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809