最新更新日:2024/06/27
本日:count up113
昨日:123
総数:140397
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

門松づくり 2

画像1画像2画像3
12月23日(火)

 学校の前に飾る大きな門松をつくっていただきました。
 松・竹・梅をはじめ南天や葉ボタン,こけなどを組み合わせて,吉島小オリジナルの門松が完成しました。PTA会長はじめ作成に携わってくださった皆様,ありがとうございました。

門松づくり 1

画像1画像2画像3
12月23日(火)

 吉島中学校区ふれあい活動推進協議会による「門松づくり」が実施されました。各学校や公民館などにおく大きな門松と家庭用の小さな門松をつくりました。吉島小学校の子どもたちも多数参加し,家の方と一緒に初めての門松づくりにチャレンジしました。子どもたちにとっては,のこぎりで竹を切るところが難しかったようですが,それぞれ,世界に一つしかないステキな門松を完成させることができました。

学校朝会

画像1
12月22日(月)

 冬休みを前に,学校朝会では校長が,休み中にがんばってほしいことや気をつけてほしいことについて話をしました。「家族の一員として,家の仕事をしっかりがんばろう」「公園や公民館など,公共の場所でのマナーを守ろう」「安全に気をつけて生活しよう」と子どもたちに伝えました。
 明日から1月6日までの15日間の長い休みとなりますが,生活のリズムを崩さず,元気に楽しくすごしてほしいと思います。

クラブ活動(科学クラブ)

12月18日(木)
 
 今年度6回目のクラブ活動がありました。科学クラブはシャボン玉づくりをしました。 洗剤,水,洗濯のりの配分に注意してシャボン液をつくりました。早速運動場に出て,大きなシャボン玉づくりにチャレンジ。顔の何倍もの大きさのシャボン玉に歓声をあげていました。

画像1画像2

お昼のお話広場

画像1画像2
12月16日(火) 
 
 今年度最後のお昼の読み聞かせがありました。
 今回も楽しい本の読み聞かせをしていただき,参加した子どもたちのうれしそうな笑顔がみられました。一緒に手遊びをしたり,サンタさんからプレゼントをもらったりして楽しい時間を過ごすことができました。

交流給食

12月10日(水) 

 この日はペア学年の人と一緒に給食を食べる,交流給食を行いました。
 交流する学年同士でペアを二つのグループの分け,お互いの教室に移動しました。
 一緒に美味しく給食を食べた後は,話をしたり本を上学年に読んでもらったりして楽しくすごしました。

画像1画像2画像3

一鉢栽培集会

12月3日(水)

 今年も,ペア学年で一鉢栽培を行います。
 この日は,栽培委員会児童が中心となり集会を行いました。花に関する○×クイズをしたり,花の植え方や育て方について説明したりした後,ペア学年で鉢に土を入れ,花のなえをそっと鉢の中に植えていきました。
 これから火曜日と金曜日にはペアで仲良く水やりをして,卒業式や入学式にはたくさんの花で式場を飾る予定です。


画像1画像2画像3

ブックトーク 2

画像1
画像2
画像3
ブックリストを紹介します。

ブックトーク 1

12月3日・10日(水)

冬休みを前に,読み聞かせボランティアによるブックトークがありました。今回も子どもたちに読んで欲しい本をたくさん紹介していただきました。
画像1画像2画像3

福祉学習

画像1
12月1日(月)

3・4年生は講師に今井敏代さんとトリトンくんをお迎えし,盲導犬についての学習をしました。
視覚障害者にとって盲導犬がどんな存在であるか,また盲導犬と出会ったときにどんなことに気をつければよいかなどについてお話をしていただきました。
最後は,ハーネスを外したトリトンと触れ合って学習を終えました。


いじめ防止教室

画像1画像2画像3
11月28日(金) 

6年生は中央警察署生活安全課の少年育成官の野村様や少年補導協助員の皆様に来ていただき,いじめ防止教室を行いました。
自分にとって大切なものは何か,もしそれを奪われたらどんな気持ちになるかを,グループ毎にカードを使って考えました。いじめとは自分にとってかけがえのないものを奪う行為であることを学習を通して実感した子どもたちは,いじめをなくすためにはどうすればよいか一人一人がカードに書き込みました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809