最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:204
総数:140797
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

高学年としての姿を見た一鉢栽培集会

画像1画像2
 12月4日,ペア学級と一緒に活動する一鉢栽培集会がありました。まずは校庭の落ち葉拾い。黄色い葉や赤い葉など,色鮮やかな落ち葉を見つけました。5年生として,2年生の手をしっかりと引いて一緒に落ち葉を探しに行きました。
 次は植物に関するクイズをやりました。2年生の話すことを聞きながら,ペアで一つの答えを決めて動くことができました。
 その後はペアでの鉢植え。2・5年生はパンジーを苗から育てます。2年生に苗の植え方を丁寧に教える様子に,高学年としての立派な姿を見ることができました。
 一鉢栽培集会で植えた苗は,これからペアで水やりをして育てていきます。水やりも,最初はやり方を教えながら一緒にやることで,さらに高学年としての自覚をもち,花の成長に負けないくらい立派に成長してくれることと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 第3回学校協力者会議

学校だより

学校経営計画

安全管理

学校概要

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809