最新更新日:2024/06/28
本日:count up51
昨日:84
総数:140532
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

安全マップを作ろう!

 子どもたちが「危険な場所」を判断できる力を身に付け,場所に応じた適切な行動をとれる力を育てる取組として,地域安全マップづくりを行いました。
 「危険な場所」のキーワードは,「入りやすい」「見えにくい」
 「安全な場所」のキーワードは,「入りにくい」「見えやすい」
 どんな場所が安全なのか,危険なのかを事前に学習し,実際に地域を歩き(フィールドワーク),自分達が発見したことをもとに安全マップをつくり,発表して,発見したことや気付いたことを交流しました。
 今後活動範囲が広がり,いろいろな場所に出かける機会があるかと思います。安全マップづくりで学んだことを生かして「危険な場所」には近づかないように気を付け,安全に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809