最新更新日:2024/07/02
本日:count up63
昨日:204
総数:140856
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

5月13日(金) 人にやさしくする とは

 親切のつもりでランドセルをもってあげるよ、と言われたとき、親切のつもりできらいな給食を食べてあげるよ、と言われたとき、、、。道徳の時間、実際に先生や友達とロールプレイングをしながら、また、友達と意見交流しながら、人にやさしくすることについて考えました。
画像1
画像2

5月12日(木) どうやって答えをだそうかな

3年生の算数です。
ゼリー20こを5人で同じ数ずつわけるのに、一人何個かな?

みんなの生活の中にもありそうな場面です。どうやって答えをだすか、まずはおはじきを出して、実際に分けてみました。
おはじきがあると、より分かりやすく答えを出せますね。

この後は、どんな式になっていくのかな。好奇心いっぱいの3年生です。
画像1
画像2
画像3

千田公園に遠足に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 5月2日月曜日に、4年生と千田公園に遠足に行きました。
 ペアの4年生と遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしました。困ったときには助け合う姿が見られ、とても良い時間となりました。また、交通ルールや公園での過ごし方をしっかりと守り、安全に過ごすこともできました。
 その後、学校に戻ってから教室でお弁当を食べました。『ぼくの好きなものを入れてくれたんだ〜!』と、おいしそうに食べる姿が印象的でした。
 一人一人がきまりを守り、相手を思いやることで、全体が楽しく活動できることを実感できたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809