最新更新日:2024/07/02
本日:count up50
昨日:204
総数:140843
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

「びゅんびゅんごまが回ったら」

画像1
12月の朝の読み聞かせは、恒例のブックトークで、たくさんの本のご紹介をいただきました。そしておまけのびゅんびゅんごまも、子どもたちに大人気。手だけでなく、足の指でも回す子もいました。

 年が明けたら、いろいろなおもちゃを作ったり、遊び方をしょうかいしあったりする学習をします。これをきっかけに、てづくりおもちゃに興味をもってくれればと思います。
 ボランティアのみなさま、ありがとうございました。





むかしばなしのおもしろさを楽しもう

画像1
 二年生は国語科で「かさこじぞう」の学習をしています。このお話は、お父さんお母さんの世代も、小学校で学ばれているのではないでしょうか。昔話らしい声に出して読みたくなる文章のおもしろさ、貧しいくらしのなかでもおじぞうさまへの信仰や、お互いへの思いやりをわすれないじさまとばさまの生き方は、大人が読んでも感動します。
 これにあわせて、いろいろ読めるように、学校の図書室の本にくわえて、市立図書館からもたくさんの本を借りてきました。アニメや漫画とはひと味ちがうおもしろさを、感じてもらえたらいいと思います。

「ともだちみこし」がでたぞー!

画像1
 「ともだちさんかまつり」開会式のしめくくりに、2年生のおみこしがでました。
 各クラス2つずつ、計4つのおみこしは、それぞれ工夫した飾り付けをされていました。また、おみこしをかつぐ人,毛槍やうちわを持つ人,鳴子で踊る人と役割を分担して,フロアーを上手に練り歩くことができました。みんなで「わっしょい!」「わっしょい!」と元気な声を体育館いっぱいに響かせ,盛り上げることができたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809