最新更新日:2024/07/02
本日:count up64
昨日:204
総数:140857
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

4月28日(木) すてきな名前カード

 1年生はこれまでに、自分の名前をたくさん書いてきました。今日は、ほかの人に自分を知ってもらうために名前カードを作っていました。だれに渡すのでしょうね。カードには、名前だけでなく、絵も入っていました。素敵な名前カードが出来上がりました。
画像1
画像2

4月25日(月) みんなの名前、覚えたかな?

 入学して、2週間がたちました。今日はクラスのお友達の名前を覚えているか、みんなで確認していました。みんなしっかり関わっているのですね。お友達の名前、たくさん覚えていました。また、1年生を向かえる会で他の学年に見てもらう動画をとるために、練習していました。どんな映像になっているのか、視聴するのが楽しみです。
画像1
画像2

4月20日(水) はりきっています

 1年生は体育の時間、色々な遊具に挑戦していました。ろくぼくは高いところまでいって、タッチして、、、を繰り返します。始まる前は緊張した顔の子どもたちでしたが、終わったあとはみんなとてもうれしそうで笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2

参観日 1年生

 
画像1
画像2

4月14日(木) 図書室の本をかりました

 今日は初めて図書室の本を借りました。たくさんの本がある中、それにしようかと迷っている1年生の姿がたくさんありましたが、しばらくして、読みたい本をみつけて静かに読む姿が見られました。今日はこわいお話の本を探している1年生が多かったです。色々な本をたくさん読んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

4月13日(水) 初めての給食です!

 本日1年生の給食がスタートしました。「このおかず、大好きなの」「もっとたべたーい!」子どもたちは、6年生に配膳してもらった給食を見ながらつぶやいていました。
いただきます の合掌をしたあと、とってもおいしそうに食べていました。おかわりをする人もいました。給食の先生たちが心をこめて作ってくれた給食、とってもおいしいです。たくさん食べて、元気に成長してほしいです。
画像1
画像2
画像3

4月12日(火) 今日も元気に

 何もかもが新しいことだらけの1年生です。今日もトイレの使い方や道具の使い方などを教えてもらっていました。いつ行っても先生の話を一生懸命聞いています。また、机の上にはってある自分の名前を見ながら、名前も書いていました。好きな色を選んで書いた自分の名前を見て、とても満足そうにしていました。今日も元気に勉強しています。
画像1
画像2
画像3

4月11日(月) はりきって登校してきました

 朝、とても良い笑顔で登校してきた1年生です。誰と来たのか、教えてくれる人もいました。今日は靴箱や教室のロッカー、ランドセルの置き方、机の中の置き方など、たくさんのルールを先生に教えてもらいました。覚えることがたくさんありますが、一生懸命覚えていました。13日の1年給食開始までは早く下校します。少し疲れた様子の人もいましたが、元気よく帰っていきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809