最新更新日:2024/07/04
本日:count up48
昨日:102
総数:141066
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

7月14日(木) 図工室で・・・

 2クラスとも、時間と活動内容は違っていましたが、1年生が図工室を利用していました。1組さんは絵の具をつかって、画用紙にペタペタ、コロコロしてきれいなもようづくりです。2組さんは、自分が育てた朝顔の花と葉っぱをとっておしばなづくりです。どちらのクラスもみんな一生懸命で、そしてとても楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

歩行安全教室がありました。

画像1画像2画像3
 道路交通局の方々による、歩行安全教室がありました。1年生は道路の安全な渡り方に関する話を真剣に聞き、楽しく交通安全の歌を歌ったり、実際に摸擬の道路を渡ったりすることで、安全な歩き方を学びました。通学路も安全に歩こうという意識が高まりました。

7月11日(月) 1年生 歩行教室

 広島市道路管理課の皆さんにおいでいただいて、「歩行教室」を行いました。
 4月から安全に気を付けて登下校してきましたが、あらためて正しい歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを学びました。
 掛け図をもとに交通ルールやマナーなどについてのお話を聞きました。みんなとってもいい姿勢で真剣にお話を聞くことができていました。
 正しい歩行や横断について学んだり練習したり後は、いよいよ実技です。練習の成果を発揮してみんなとっても上手に歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりすることができました。
 しっかりと普段の登下校に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

7月7日(木) 夏とともだち

 今日はいよいよシャボン玉をとばす日です!!
用意された液に、自分たちが作った道具でシャボン玉をとばしました。
息を吹く加減で、大きくふくらんだり、全然膨らまなかったり・・・何度も挑戦して、いろいろな大きさのシャボン玉をとばしていた1年生です。
画像1
画像2
画像3

7月6日(水) しゃぼんだまをとばします

 1年生の生活科でしゃぼんだまを作って遊ぶために、今日はその道具を作りました。ふくと色々な形となって風にのっていきそうですね。どんな風にとんでいくか想像したら、わくわくしてきました。しゃぼんだまをとばすその日が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

7月1日(金) みて みて あのね

 1年生は、すいえいをする前の、シャワーをあびている様子を絵に表していました。みんなの絵を見てみると、気持ちがいいけど、こわいなあ・・・でも楽しいなあ・・・そんな様子が伝わってきました。楽しそうにかいていた1年生です。自分とシャワーを浴びている友達の様子まで伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809