最新更新日:2024/06/28
本日:count up95
昨日:55
総数:140684
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

1年生 歩行教室!

画像1画像2画像3
  6月24日,広島市道路交通局道路管理課の方による歩行教室が行われました。
  体育館に入ると,本物そっくりの横断歩道や信号,踏切などが置かれており,子どもたちは今から何をするのだろうとわくわくしている様子でした。
  まず最初に,紙芝居を使った正しい歩道の歩き方を学習しました。
  その後,4人1組のグループで学習したことを思い出しながら,実際にコースを歩いてみました。横断歩道を渡るときには,1.とまる,2.手(旗)を上げる,3.左右を確認,4.旗を前にして渡る の4つに注意して歩きました。どのグループもしっかり決まりを守って上手に歩くことができました。
  「自分の身は自分で守る!!」
  今日の学習で,登下校だけでなく,いろんな場面で車に気をつけて安全に行動できるようになると思います。
  〜児童の感想より〜
  ○きいろいはたをあげるととおくからでもよくみえることがわかりました。だからはたをあげてわたります。
  ○せんろはまたいであるくことがわかりました。
  ○みちをあるくときには,かべがわをいちれつであるくということがわかりました。

鑑賞会がありました♪

画像1画像2
  6月23日月曜日に音楽鑑賞会がありました。
  「ヤマハミュージックリテイリング広島」の演奏家の皆さんによるバイオリンとチェロとピアノによるトリオアンサンブルを鑑賞しました。
  初めて楽器の生演奏を聴く児童も多く,どの子もみな目を輝かせながら演奏に釘付けになっているようでした。
  児童の感想には,「とてもきれいなおとで,おとがきらきらしているようにきこえました。」「バイオリンをひくてがすごくはやくうごいていてびっくりしました。」「おんがくをきいているとうきうきしてきました」などがあり,身体全体で音楽を楽しんだ様子が伝わってきました。
  会の最後には,演奏家の皆さんの伴奏に合わせて吉島小学校の校歌を歌いました。
  素敵な時間を過ごすことができました。
  

1年生 PTC活動 「こども110番の家をさがそう!」

画像1画像2画像3
  6月12日木曜日にPTCが行われました。
  1年生のPTCでは保護者の方と一緒に各通学路のコースに分かれて,小学校の周りにあるこども110番の家を探しに出かけました!
  地域でいつも子供たちの見守り活動をしてくださっている福原さんと鶴永さんにもお越し頂いて,出発前には「いかのおすし」についてのお話もして頂きました。
  探検が始まると,心配していた雨が降ることもなく楽しく安全に活動することができました。
  各コースを回っている途中では,クイズを解きながらキーワードを集めていきました!最後に文字をつなげると「いちねんせい」の文字ができあがりました♪
  探検から戻ったら,キラキラのかっこいいメダルをかけてもらいみんな満足そうでした!!
  子供たちの感想には,「110ばんのいえがたくさんあることがわかりました。」「こまったときにたすけてくれるいえがあることがわかりました。」などと書いてありました。子供たちの110番の家についての理解が深まったことと思います。
  保護者の皆様,お忙しい中たくさんお集まりくださりありがとうございました。
  役員の方々,細かいところまで準備してくださってありがとうございました。
  地域の方々いつも見守りありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  

楽しかった運動会!

画像1画像2
  6月1日,最高の天気のもと運動会が行われました!
  1年生にとっては小学校に入学して初めての運動会!!
  吉島体操や応援合戦に始まり,1年生だけで行うかけっこ,この日のために2年生と一緒に練習してきたよさこいや大玉ころがしなどたくさんの競技で力を発揮しました。
  運動会の振り返りには,「花ぐるまとジョイフルを踊って楽しかったよ」「かけっこで走るときどきどきしたけど1番になってうれしかったよ」などの感想がみられました。
  一人一人にとって,少し緊張しながらも,楽しく忘れられない1日になったことでしょう♪

てんとうむし公園にいったよ!

  6月5日(木)
  生活科の「みんなのこうえんであそぼう」の学習で,学校のすぐ近くにある,てんとうむし公園に遊びに行きました。
  事前学習では,公園にある様々な施設や公園での過ごし方について学びました。
  実際に公園に行って,トイレや休憩スペースなどを見つけたあとは,楽しみにしていた遊びの時間です!!
  すべり台やブランコなどの遊具で遊ぶ子,鬼ごっこをして遊ぶ子などみんな身体を思いっ切り動かして楽しい時間を過ごしました!
  帰ってきてからは公園で見つけたものや楽しかったことを絵と文でまとめました。
  みんなの絵から楽しく学習ができたことが伝わってきました♪
  
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809