![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:37 総数:364757 |
ことばから形・色![]() ![]() ![]() 校内消防設備調べ
社会科の学習で,校内の消防設備を調べるために学校内を歩いて回りました。他の学年は授業中。廊下を調べるときは,「あ!こんなところにも消火器があったよ。」と大きな声で言いたいのをぐっと我慢し,小さな声で「ここにもあるよー。」とささやいていた子どもたち。昨年は,グループごとに活動しましたが,今年はソーシャルディスタンスを意識しながら,クラスごとに列で並び,間隔を空けて活動しました。毎日何気なく通っていた廊下に,いざという時自分たちの身を守る設備があることを学習しながら,周りへの気遣いも育っている様子が見られた一時間でした。
![]() ![]() 消防署見学![]() ![]() ![]() ホウセンカ![]() さなぎからせい虫に!
モンシロチョウのさなぎの色が少しずつかわっていき,せい虫になりました。かわをやぶったあとが見られます。はねがのびきる前に手でさわると,とべなくなってしまうので,じっとがまんです。しばらくすると,はねがうまくのびたようで,元気にはばたいていきました。
![]() ![]() ![]() ヒマワリ 1![]() さて,ここで問題です。たねをまいたあと,さいしょに出てくる葉をなんというでしょう。ヒントは理科の教科書27ページ! ひさしぶりの教室![]() ひまわり
キャベツをプランターにうつした後の学年えんに,ひまわりのたねをまきました。ひまわりのたねは,ゆびで1センチメートルくらいのふかさのあなをほり,とがった方を下むきにしてまくと,元気にそだちます。ほうせんかとマリーゴールドのたねは,らいしゅう,みんなでまきましょうね。
![]() ![]() さなぎになりました!
みなさん,今日も元気にすごしていますか?きのうくばった理科プリントの中に,モンシロチョウのかんさつカードが入っていると思います。お手本プリントを見ながら,チャレンジしてみてくださいね。学校では,キャベツをもりもり食べて育ったよう虫が,ついにさなぎになりました!ぶじにチョウになりますように。ほかにも,まだ元気にそだっているよう虫をかんさつするために,学年えんのキャベツをプランターにうつして,2まい目のしゃしんのようにしてみました。みなさんといっしょにかんさつできるのを楽しみにしています!
![]() ![]() ![]() たね
1年生の生活科のじゅぎょうで,あさがおをそだてましたね。花がさいたあと,たくさんたねができて,たねとりをしたのをおぼえていますか?3年生でうえるのは,ホウセンカ,マリーゴールド,ひまわりです。それぞれなんばんのたねか分かりますか?
せいかいは…1ばん ひまわり,2ばん ほうせんか,3ばん マリーゴールド でした! ![]() よく見てかんさつしてみよう!
たくさんキャベツを食べて,こんなに大きくなりました。上がたまごからかえって4日後,下が8日後のしゃしんです。形,色,大きさに目をつけてかんさつしてみましょう。どれくらい大きくなったかしらべるために,ものさしをつかうといいですね。
![]() ![]() 黄色いつぶの正体は・・・
3年生の理科では,ちょっとパワーアップして,形・色・大きさに目をつけてかんさつをします。キャベツの中の黄色いつぶをよ〜くかんさつしてみると,どうやら丸い形ではなさそうです。
何日かたつと,あれ? 黄色いつぶの正体は,どうやらたまごだったようです。 理科の教科書39ページと見くらべてみましょう。 ![]() ![]() 学年園のキャベツ畑
3年生の学年えんです。みんなが2年生から大切にそだてていたパンジーがやくわりをおえました。3年生では,ホウセンカとマリーゴールドをうえ,そだてるよていです。はちの中の土を入れかえて,畑のまわりにおきました。畑は,ざっ草をぬき,土をたがやしてスッキリ!・・・あれ?キャベツの中に,小さな小さな黄色いつぶのようなものを発見!
![]() ![]() |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |