最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:273
総数:230038
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

6年 問題を解決するために話し合おう

 国語科の学習で、グループごとに話し合いを行いました。
 テーマはさまざまで、「1年生との関わり方」「あいさつ」「教室移動の素早い行動」などがありました。どのグループも、自分の意見を主張しつつ、相手の意見にも耳を傾け、上手に話し合いを進めることができました。
 話し合いの中で見つけた、課題や改善点が今後の学校生活に生かせるようにしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 平和教育プログラム

 「自分が考える平和なまちとは?」

「人の個性を分かり合えるまち 1組O.Sさん」
「この町に生まれてよかったと思えるまち 2組O.Tくん」(一部抜粋)

 これは、平和教育プログラムの学習の最後に書いた子どもたちの考えです。

 学習したことや、友達と交流したりインタビューをしたりしたことで自分の考えが深まり、それぞれが平和について幅広く考えることができました。インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございました。
 自分たちが暮らす大河の町が、みんなの思うような平和なまちになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 世界に目を向け発信しよう!

 6年生は総合的な学習の時間に、国際理解をテーマに学習を始めました。
 「戦争・災害」「保健・栄養」「教育」「子ども・生活」の4つの観点にしぼり、グループ分けをしました。自分たちの課題を見付けるために、今はたくさんの情報を集めることが大切です。パソコンと向き合い、同じグループの友達と相談しながら学習を進めていました。
 まだまだ情報が足りません。夏休み中も各自で調べてくることが宿題となります。インターネットや図書館の本を利用して、たくさんのことを調べてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 手洗いで洗濯をしよう!

 家庭科の学習で、靴下を手洗いしました。
 普段、洗濯機を使って洗濯をしているため、手洗いに馴染みがない様子でしたが、靴下をきれいにしようと、一生懸命活動していました。きれいになった靴下を見て、どこか満足そうな表情を浮かべていました。
 今後、お家でも手洗いに挑戦してみたいと感じた子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽の授業風景

 「積極的で声のよく響く6年生。節を覚えるのも得意で歌が大好き。クラスでの二部合唱も美しいハーモニーが響きます。分からないこと、難しいことはいつも素直な反応でみんなで明らかにしていき、ぐんぐん伸びて力をつけています。下級生の手本になり、学校を盛り上げ、元気にしている6年生。これからもすてきな姿で伸びていってほしいと思います。」(音楽専科より)

 こんなに褒められると照れますね。これからもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 2〜6年給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業日(〜3月31日)

学校だより

学校経営計画

生徒指導

いじめ防止等のための基本方針

全校朝会等で使用した資料

避難指示の発令時,警報等発表時,地震発生時の登下校

インフルエンザに関する報告

各種証明書

令和3年度入学予定の方へ

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組

広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116