最新更新日:2024/07/01
本日:count up7
昨日:273
総数:230041
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

12月14日(月) マツダ自動車工場見学

 12月14日(月)、5年生児童がマツダ自動車工場の見学に行きました。
 工場の中では、実際に自動車を組み立てているところを見たり、マツダの自動車の歴史について学んだりしました。社会科の授業で習ったこと以外のこともたくさん教えていただき、児童は熱心にメモをとっていました。
 見学後、児童がまとめたノートには「車体をデザインしたものを、一度ねんどで作るなんてびっくりした!」「エアバッグがあんなに早く作動するとは思わなかった!」といった驚きや、「大きくなったらマツダの車に乗りたい。」「これからもかっこよくて、設備が整った車を作り続けてほしい。」といった感想が書かれていました。
 今回の自動車工場見学で、児童の学びが深まったと思います。
 お世話になったマツダ自動車工場の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしま技能フェア ものづくりフェスタに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(金)、5年生が「ひろしま技能フェア ものづくりフェスタ」に参加しました。会場は南区の産業会館です。
 会場には、ものづくりを体験できるブースがたくさんあります。子どもたちは班ごとに行きたい場所を回り、いろいろな体験をしていました。
 班ごとに回った後は、クラスごとにものづくり体験をしました。1組はクリスマスのリース、2組は木製のイスを作りました。ふだんはできない体験をすることができ、子どもたちにもたくさん笑顔が見られました。
 ものづくりフェスタでは、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

7月10日(金) 5年生PTC

 7月10日(金)、5年生が体育館でPTCを行いました。
 内容はドッジボールです。8分間の試合時間のうち、前半4分はボールが1つ、後半4分からはボールが2つになります。
 後半に入ってからは、子どもも大人も必死で逃げ回っていましたが、ファインプレーも何度かあって、笑顔がたくさん見られました。
 気温も高く、蒸し暑い中でのPTCでしたが、大きなケガもなく、楽しく無事に終えることができました。
 お忙しい中、参加してくださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月27日(月) 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(月)、比治山へ遠足に行きました。
 5年生の行き先は、大河小学校から一番遠い場所にある、まんが図書館前の広場です。
 行く途中には疲れていた子どもたちも、到着してからはおにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりして、とても元気よく遊んでいました。
 その後はお弁当を食べて、学校へ戻りました。教室に戻ってからはさっそく今日撮った写真を見て、「楽しかったね!」とみんなで話していました。
 天候にも恵まれ、けがをする人もなく、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

4月15日(水) 5年生 合同体育

画像1 画像1
 4月15日(水)6時間目、5年生が合同で体育を行いました。
 今回は50メートル走のタイムを計測です。どの子も一生懸命、最後まで走りきりました。天候にも恵まれ、子どもたちは汗をたくさんかいていました。
 これから、運動会や野外活動など、学年で行動する行事がたくさんあります。学年として行動する機会をたくさん作り、まとまりを深めていきたいと思います。
 一年間、温かく見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116