最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:93 総数:229579 |
充実した野外活動
10月10日〜12日の2泊3日で野外活動に行って来ました。「自主・責任・協力・友情」の目標のもと、いろいろな活動に取り組みました。
初めてのディスクゴルフでは、ディスクが思った方向に飛ばず苦戦していましたが、だんだん上手になり少ない回数でディスクを入れることができるようになりました。終わった後は「またやりたい!」という声がたくさんありました。 2日目の野外炊飯では昼食に親子丼を作りました。どの班も協力して美味しい親子丼を作ることができ、とても満足していました。 夜はキャンプファイアーです。雨がポツポツと降ってきましたが、子どもたちの力でなんとか止み、きれいな星空のもと元気に楽しく行うことができました。スタンツはどのクラスも盛り上がりました。 友達や自分の良さを見つけることができ、友情を深めることができた3日間になりました。 社会見学(マツダ)
11月5日に社会見学でマツダに行きました。マツダミュージアムでは、マツダの歴史や自動車ができるまでの工程を展示物を見ながら学習しました。デザイン、設計、実験・研究、生産準備までの全てをコンピューター上で行うと知り、子どもたちはとても驚いていました。そして、組立ラインを実際に見学しました。長いコンベヤーに車体を乗せたまま一定の速度で手際よく部品を取り付けていく姿や、機械のおもしろい動きを興味深く見ていました。その後、港も見てあっという間の1時間でした。もう少しゆっくり見学したかったという声もあがっていました。
学校に帰ってからパンフレットをしっかりと読み、見学したことを新聞にまとめました。 全校集会子どもたちの作文を読むと、リーダーはみんなの様子をよく見なければならないということが分かったようです。「だいじょうぶ?」「トイレ行きたい人はいない?」という優しい声かけをしたり、自分勝手なことをする人に対してはきちんと注意をしたりしている6年生の姿から、子どもたちはリーダーの大変さに気付くことができたようです。それと同時に、今年の6年生のように「みんなを上手くまとめることができるかな」という不安を持っている子もいました。 しかし、今までとは違った立場でオリエンテーリングに参加し、来年に向けて大きな収穫がありました。 2012.7.5 算数授業「小数のわり算」
算数の授業「小数のわり算」
2.5mのリボンを, 1人に0.7mずつ配ります。何人に配ることができますか。また, 何mあまりますか。 一人一人が,自分なりの解き方で答えを導きます。筆算,線分図,テープ図などさまざまな解き方で答えを出していきます。 個人で問題解決した後は,全体で意見交流します。あまりが4mになる人や0.4mになる人がでてきて,意見がわかれました。みんな,自分なりの考えを発表したくて一生懸命です。 友達の意見を聞きながら,自分の考えを修正する人もでてきました。あまりは0.4mになると分かっても,どう説明したらみんなに納得してもらえるか,必死です。 0.1mが何個分あるかで考えると,うまく筆算ともつなげて説明できることに気付くことができました。 2012.5.26 運動会1回戦は大将戦。大将の帽子をとられたら終わりです。攻めるチームも守るチームも必死です。紅白に分かれて,前日まで作戦を練って臨みました。当日は,いかに大将騎に迫り打ち破るかを考え,自分たちの作戦を信じた戦いは見応えのあるものとなりました。 2回戦は1対1の戦い。騎馬と騎手が息を合わせて,相手のわずかなすきをねらいます。練習ではすぐ崩れていた騎馬も,しっかりもちこたえて戦いぬきました。お互いに信頼感が生まれてきました。また,闘志あふれる1対1の戦いを,児童や教師はもちろん,観客の方々もかたずをのんで見守っていました。 |
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1 TEL:082-253-4116 |