最新更新日:2024/07/01
本日:count up7
昨日:273
総数:230041
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

冬休み前 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み前最後の日に学年集会を行いました。
 司会やはじめの言葉・終わりの言葉,何をみんなでするかなども学級代表を中心に子どもたちが考え行うことができました。
 内容は,ドッジボールや貨物列車,リコーダーなどでした。どの子も楽しそうに活動していました。
 最後に,冬休みのきまりの確認を全員で再確認して終わりました。
 また,1月7日にみなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。
 よいお年を!

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は社会見学に行きました。午前中は三島食品,午後は水産振興センターで学びました。
 三島食品の工場では,工場内の機械のすぐそばを通りながら,ふりかけが作られる過程や工場内の工夫を学ぶことができました。
 水産振興センターでは,かきやオニオコゼの養殖について学びました。

3年生 こころの参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(金)に「こころの参観日」を行いました。
 ユーザーの清水さんと盲導犬のルーラが来てくださり,お話を聞きました。
 体育館のステージに上がったり,座っている子どもギリギリを通ったりなど,実際に目にすることで学びが深まったようでした。
 学習後の子どもたちの感想で,「目の不自由な人が普段の生活で盲導犬だけでは困ることもあるので自分も助けたい。」という内容のものが多く,目の不自由な人の立場に寄り添って考えることが出来ていました。

光清苑に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間で光清苑への訪問を行いました。
 施設のおじいちゃんやおばあちゃんと茶つみを歌ったり,昔遊びをして遊んだり,似顔絵をかいてプレゼントをしたりして交流しました。
 おじいちゃんやおばあちゃんもとっても喜んでくださり,貴重な体験になりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(月)比治山公園に遠足に行きました。
 3年生はムーアの広場で,遊んだりお弁当を食べたりしました。今まで話したことのない友達と話したり,遊んだりして仲良く過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116