最新更新日:2024/06/21
本日:count up54
昨日:144
総数:270324

第1回 クラブ活動

今日は、今年度初めてのクラブ活動の日です。

はじめてのクラブ活動だった4年生のみなさんは、今日ドキドキ・ワクワクしながら登校してきたようです。

異学年の子どもたちが集う貴重な時間です。自分達の考えを出し合ったり、活動の計画を立てたりして楽しいクラブ活動の時間にしていきましょうね。


写真はパソコンクラブの様子です。
画像1

第1回 クラブ活動

イラストクラブ、将棋・オセロクラブ、合唱クラブ。
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

カードゲームクラブ、ダンスクラブ、外遊びクラブ。
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

ボールゲームクラブ、手芸クラブ、かんたんヨガ・昔遊びクラブ。
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

卓球クラブ、ミニバスケットボールクラブ、絵手紙クラブ。
画像1
画像2
画像3

スプリンクラー登場!

暑い日が続きます。

少しでも子どもたちが気持ちよく活動できるように…と毎日校庭への水まきをしています。

その際、3台のスプリンクラーを稼働させ、水をまくことができるようになりました。

暑さが少しでも和らぎますように…。砂埃で苦しくなりませんように…。

そして元気に外で遊べますように…。

スプリンクラーも子どもたちのために頑張ります!!
画像1

歯科検診

今日は歯科検診がありました。

5名の歯科医の先生に、来校いただき、一人一人の口腔内の健康状態を確認していただきました。

これからも自分の歯を大切にできるよう、ブラッシングを頑張りましょうね!

後日、結果のお知らせをお渡しします。
画像1
画像2

体調に気をつけて過ごしていきます

今日はとても暑い1日となりました。

暑さ指数を測定すると基準値ギリギリの数値でした。基準値を超えた時には、外遊びを中止します。

こまめに水分補給をすることや、休憩をはさみながら運動すること等、学校でも声かけをしていきます。

ご家庭での体調管理もよろしくお願いいたします。
画像1

大きくなぁれ!

2年生は一人ずつ野菜を育てています。

よく見るとも実がなっている鉢がありました。
毎日ペットボトルで水やりをし、「おおきくなぁれ」の声掛けをしている子どもたち。
これからもっともっと大きくなるはずです。
自分で育てた野菜の収穫が楽しみですね。
画像1
画像2

ファミリー班スタート!

今年度もファミリー班がスタートしました。
1年生から6年生までの様々な学年がいる班のメンバーが決まり、今日は顔合わせをしました。


掃除はこのファミリー班で行うので、まずは掃除の分担を決めました。
そのあとは、6年生が中心になり、班で仲良くなるための時間を過ごしました。
はじめは緊張していた子どもたちも、頭を寄せ合ってクイズを一緒に考えるうちに少しずつ慣れ、最後には笑顔で過ごせていました。

打ち解けた子どもたちは、大休憩にそのままグラウンドに出て一緒に遊んでいました。これからも学年を超えた交流が深まることを期待しています。


画像1
画像2

自分たちが学校を動かす!委員会2

一人一人が責任をもって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

自分たちが学校を動かす!委員会

2回目の委員会がありました。

それぞれの委員会が、学校をみんなが気持ちよく楽しく過ごすことができる場にするために、自分たちができることを考えていました。


画像1
画像2
画像3

救急救命講習会

今日は、午後から教職員が「救急救命講習会」を受講しました。

心肺蘇生の方法やAEDの使い方を再度みんなで確認をしました。

決して、起こってほしくないことですが、再度実技を通して学び、万が一のために備えをしています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(浸水時)

これからの季節に備え、昨日避難訓練を実施しました。

内容は、台風による大雨により河川が氾濫したことを想定し、北校舎3階への避難するものです。

訓練を終えた後、各学級で、今後、どのようなことが起こると想定されるか?学校以外で起こった時にどうするべきなのか?自分たちができることは何か?

について考えました。

万が一に備え、学校では様々な訓練を実施しています。
画像1
画像2
画像3

全員が全力、みんなで全笑!!

素敵な運動会でした。

大芝っ子のみなさん、感動をありがとう。

また、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様にもご来校いただきました。本当にありがとうございます。

運動会の様子を簡単ではありますが、掲載しております。是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

運動会「開会式」

開会式の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会「エール交換」

エール交換の様子です。応援団のみなさんかっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

運動会「紅白リレー」

第2部最初の種目は「紅白リレー」でした。全力で走る選手のみんなと仲間を一生懸命応援するみんなの姿は輝いていましたよ!
画像1
画像2
画像3

運動会「閉会式」

みんなが全力、みんなで全笑できた素晴らしい運動会でした。

保護者の皆様、来賓の皆様、そして地域の皆様。温かいご声援をありがとうございました
画像1
画像2
画像3

運動会「閉会式」

閉会式の様子
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258