最新更新日:2024/06/27 | |
本日:8
昨日:112 総数:270929 |
5年生 国語科「漢字の成り立ち」
漢字の成り立ちについて学習をしています。
漢字の成り立ちには4つの種類があることをこれまでの学習で学びました。 そこで、今日は教科書に出ている漢字の成り立ちについて、漢字辞典を使って、グループで調べていました。 成り立ちを知ると漢字の「見方」が変わりますね☆ 5年生 家庭科「青菜をゆでよう」
家庭科の学習で、青菜のおひたしをつくりました。
私が家庭科室に行くと、もう実習も食事も終わっていました。手際よく作業を進めたのですね。 完成したおひたしを写真におさめることができなかったのですが、子どもたちがタブレットで撮影をしていたので、見せてくれました。 調理実習大成功ですね! 学習の振り返りも、プリントに記述し、先生に提出をしています。 5年生 音楽科「音符一つ一つを大切に」
教科書に載っている「夢色シンフォニー」を歌いました。
歌ったあと、先生から「一つ一つの音符を指さしながら音楽を聴いてみてね。」とアドバイスがありました。 曲を作り出す一つ一つの音符の意味を大切にしながら、音楽をみんなで楽しんでいました。 5年生 算数科「1立方センチメートルを24個使って…」
一人一人に24個のブロックが配られました。
1立方センチメートルのブロックが24個です。これから積み上げて…どんな立体ができるかな? ブロックの操作を通して、様々な立体が完成することに気付いていきました。 5年生 体育科「ソフトボール投げ」
明日行われる、新体力テストの練習です。
どうすれば、遠くにボールを投げることができるかお互いにアドバイスをしながら学習を進めていました。 明日、いい記録が出るといいですね!頑張ってください5年生! 5年生 算数科「整数と小数」
前回の学習をふり返り、小数で表された2つの数のうち、どちらが大きい数といえるのかを確認し合いました。
小数点の位置に着目しながら、確実に理解を深めています。 高学年になると、難しい内容が増えてきますが、「?」が「!」になった時、学びの楽しさを実感することができます。 どんなことも諦めずにチャレンジですよ!! 5年生 国語科「名前を使って自己紹介」
自分の名前を使って自己紹介を考えています。
より自分を知ってもらいためには、どんな言葉を取り入れるか…。一人一人が思考錯誤していました。 どんな自己紹介ができるのでしょうか? 担任の先生も素敵な自己紹介を例で示していました!! 5年生 新しい学習も始まりました!
昨日、専科の先生による、英語や家庭科の学習もスタートしました。
英語の学習で大切にすること、家庭科では何を学ぶのかなどをみんなで確認をし合いました。 新しい教科のスタートにわくわくする5年生のみなさんです! |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |