最新更新日:2024/09/22 | |
本日:4
昨日:52 総数:277686 |
5年生 音楽科 「発表会」
2組の音楽の学習です。
まず、これまで練習をしてきた「翼をください」を主旋律と副旋律の重なりを感じながら合唱をしました。 その後、「夢色シンフォニー」の発表会です。「発表会」の空気をさっと作れるのがさすがですね!! 一人一人が自信を持って発表する姿に感動しましたよ! 5年生 書写「白馬」
3組では、書写の学習をしていました。今日の課題は「白馬」です。
先生と始筆の際の筆の向きについて考え、練習をすすすめました。 また、漢字のバランスについて考えながらて書くことも今回の学習のめあてです。 「白」を小さく書き、「馬」を大きく書くことでバランスの良い作品になることに気付き、みんなで意識をしながら筆を動かしていました。 5年生 家庭科 「調理実習」
1組は家庭科の調理実習で青菜のおひたしを作りました。
小松菜の洗い方、ゆで方、そして切り方について学習しました。実習を終えると教室に戻り、タブレットを活用して振り返りを入力しました。 実習の様子を写真におさめることができなかったのですが、子どもたちは、自分たちで写真を撮影していたので見せてもらいました。とてもおいしそうです! 「おいしかった?」と聞くと、「はい。野菜が苦手だけど、自分で作るとおいしかったです。」と答えてくれました。 5年生 運動会の練習
5年生の練習の様子です。フラッグを用いた演技ですが、今日は帽子をフラッグに見立てて活動しました。また、体育館の中で体形移動の確認も行いました。
一部分、自分たちで振付を考える所もあるそうです。どんな振付になるのでしょうか。楽しみです! 5年生 家庭科 「湯をわかして お茶をいれよう」
3組は家庭科の学習でした。初めての実習です。まず、お茶の入れ方や安全に実習するためのポイントを確認しました。
そして実習開始!まずは、手洗いと机ふき。その後、みんなで協力してお湯をわかし、お茶を入れました。 出来上がったお茶を飲んで…「うわ〜おいしい〜。」「家でもやってみよ。」 子ども達のつぶやきがとても嬉しいです。学校で学んだことを家庭生活に生かせることが家庭科の学習の大きな目標です。 待ち遠しいGWもあと少し!お休みの日を使って、ご家族で「お茶会」もいいですね。 5年生 家庭科 「湯をわかして お茶をいれよう」
先生の説明通り、安全に実習を進めることができました。
5年生 算数科 「直方体や立方体の体積」
2組の様子です。算数科で体積の求め方を式で求めるためには、どうすればよいかを考えていました。
黒板やデジタル教科書、1立方メートルの大きさの実物のブロック等、たくさんの教具を使って学びました。全体で話し合う場面、グループで話し合う場面とメリハリがつき、深い学び合いが実現されていました。 どうしてこの公式になるのか?…それを説明できる力は、これから求められる大切な力です。はじめはうまく言えなくてもいいのです。授業の中で何度も挑戦してみましょうね。 少しずつ力をつけていきましょう。 5年生 算数科 「直方体や立方体の体積」
友だちとの交流が活発に行われています。
5年生 体育科 「ジャベリックボール投げ」
1組の様子です。校庭で「ジャベリックボール」を投げていました。正しいフォームで投げると、音が出て真っすぐに飛んでいきます。
みんなで試しで投げた後、遠くに飛ばすコツを全体で共有しました。 5/2(火)には5年生新体力テストがあります。今日学んだ投げるコツを生かして頑張りましょうね!! 5年生 体育科 「ジャベリックボール投げ」
みんな上手に投げています。
5年生 音楽科
大芝小学校の自慢の一つ 歌声。今日は、5年2組の子どもたちが「翼をください」を歌っていました。その歌声と一人一人の表情にとっても感動しました。圧巻です!
その後、手拍子を使ったリズム遊びをしていました。 音楽室全体に「前向きな空気感」が漂っていました。5年生の意欲的な姿、とても嬉しいです!また、音楽室の様子も紹介していきますね。 5年生 家庭科 「家族の生活再発見」
3組の家庭科の学習の様子です。
衣食住の視点から、家庭での仕事にはどんなものがあるのかをみんなで見つめ直しました。みんなで仕事を出してみたけれど、きっとまだまだたくさんのことをおうちの方はしてくださっているのだろうな…ということを考えるきっかけにもなりました。 最後に、自分にできることは何だろうか?…と振り返りをしていました。 家庭科の学習を通して、家族の一員として役割を果たせるようになるといいですね!これからの学習が楽しみです。 5年生 英語科 「Hello, friends.」
1組、英語科の様子です。
デジタル教科書を使って、自己紹介の内容を聞き取る学習をしていました。なかなか難しい英語が流れましたが、ポイントをつかんで聞き取ることができていました。 4年生までの外国語活動とは違い、書いたり、読んだりする活動が少しずつ出てきます。 英語の勉強も頑張って「ペラペラ」を目指してくださいね☆ 5年生 50m走
校庭では、5年生が50m走のタイムを計っていました。みんなで準備運動をした後、コースを使ってウォーミングアップをしました。
声を出す所と静かに行動する所の「メリハリ」をつけて活動することを、心がけて頑張っている5年生です。この意識を継続していくことが大きな力につながります。かっこいいですよ5年生! 大芝小学校では、今年度体力づくりにも力を入れています。 5年生 50m走
みんなを応援する姿も素敵ですね!
5年生 50m走
みんな全力で走っています。
5年生 社会科 「地球儀を使って」
教科担任による3組の授業です。
社会科で地球儀を使って学習をしていました。経線・緯線・赤道など、新しい用語を知り、興味を持って地球儀を眺めていました。 グループに1つだけの地球儀。みんなが見えるようにそれぞれが思いやりを持って活動することができていました。 高学年に仲間入りの5年生!みなさんが高学年なら、大芝小学校は安心です! 5年生 理科 「花のつくり」
教科担任による、理科の授業です。菜の花をピンセットでちぎりながら、花のつくりについて学んでいました。
先生の丁寧な説明のもと、早速作業開始!!めしべやおしべ、がくの数に注目して観察を進めました。 実物を観察することで知識はぐっと深まります。 「優しくちぎろう。」…花にも思いやりを込めている子どもたちの優しさに心が温まりました。 5年生 図画工作科 「アートカードを使って」
教科担任による図工の学習です。
1組では、アートカードを使って鑑賞の学習をしていました。一枚一枚のカードからどんなことが伝わってくるか、まずは一人で鑑賞をします。その後、友達と交流をし、お気に入りのカードを選んでワークシートにその理由を書いていきました。 「先生もこのカード好きなんよ〜。」と先生と同じカードを選んだ子もいましたね!共感してもらうってとても嬉しいですね! お互いの思いを認め合いながら、これからもみんなで学んでいきましょう! |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |