最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:100 総数:277575 |
4年生「よりダイナミックに」
本番をイメージして、入場と退場を含めた「通し」の練習をしました。
4年生は動き・かけ声・バチの音をよりダイナミックなものにすることを目標に取り組んでいます。 大芝の台地を感じながら…一生懸命に取り組む姿が素敵です。 4年生「よりダイナミックに」
4年生の練習の様子です。
4年生「運動会の練習」
「今から通しますよ!」
担任の先生が職員室に声をかけてくれました。 4年生が頑張っている「エイサー」。通しで踊る姿をずっと見たかったのです。 ダイナミックな動きがとてもかっこいいです!あと1週間と少しですね。頑張りましょうね4年生! 4年生「運動会の練習」
音楽に合わせて、初めから最後までを通しています。
4年生「運動会の練習」
声も動きも揃ってとてもかっこいいです!
4年生 算数科「折れ線グラフを正しく書こう」
折れ線グラフの学習もかなり進んだようです。
今日は、グラフを正しく書くことをめあてに立て、学習をしました。 1目盛りがいくつなのか?を考え、ものさしを使って上手にグラフを完成させていました。 集中して学習に取り組んでいます! 4年生 社会科「広島県の地図を広げて」
広島県の学習をしている4年生。
今日は県の地図を広げて学習をしていました。 「大竹市はどこ?福山市はどこ?」 地図から見つけていきます。「発表したい!」の意欲にあふれていました! 4年生 音楽科「早口言葉でラップを」
音楽室が大盛り上がりです。
リズムに合わせて、早口言葉ラップを楽しんでいました。 口を大きくあけることや、一語一語をはっきり発音することが大切ですね。合唱にも生きてきそうです! 早口言葉をリズムに合わせて言うと…自然とみんなの体が動きます! 4年生「運動会の練習」
4年生も運動会の練習が始まりました。
大きな掛け声とキビキビとした動きがとてもかっこいいです。 体育館にやる気が溢れています。 4年生「運動会の練習」
練習の様子。気合が入っています!!
4年生 算数科「折れ線グラフ登場!」
算数科では「折れ線グラフ」の学習に入りました。
「今日折れ線グラフははじめて?」と子どもに聞くと、「はい。3年生までは棒グラフだったけれど、今日はじめて折れ線グラフが登場しました!」と嬉しそうに教えてくれました。 みんなで、このグラフを見て気付くことを出し合っています。 折れ線グラフの良さを理解し、的確に読み取れるように学習を進めていきます。 4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」
タブレットから流れる、女性のお話を聞いて、大事なことをノートにメモをしていました。
どのようなメモを残すと、後でノートを見たときに、話の内容を的確に思い出せるかを考えながら学習を進めています。 メモを友達同士で見合ったり、アドバイスをし合ったりしながら、よりよいメモの取り方を身に付けています。 「前はこれだけしか書けなかったのに、今はこんなに書けた!見てください。」とノートを見せてくれる子がいました。自分の成長を授業の中で感じることができたのですね! |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |