最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:93 総数:277854 |
4学年担任より 「1年間ありがとうございました。」
4年生保護者の皆様方,1年間本当にありがとうございました。子どもたちは,この1年間でたくさんのことを経験し,学んできました。運動会やうたふぇす。そして,日々の授業。全てが子どもたちにとっての学びとなりました。この1年間で,大きく成長することができました。改めて,保護者の皆様方には,この1年間ご理解,ご協力を頂いたことに感謝申し上げます。5年生では,高学年としてさらに活躍してほしいと思います。
4学年担任一同より 12月13日(水) 4年生 防災学習12月11日(月) 4年生 太田川河川事務所見学「うたふぇす」リハーサル(校内発表会) 4年生
4年生です!
11月20日(月)後期も頑張っています!☆4年生☆
社会科では、「残したいもの伝えたいもの」の学習に入っています。3組では、原爆の子の像に込められた願いについて、みんなで考えました。1組では、広島に古くからある建物を調べ、調べたことを黒板に書いていました。広島に残されたもの・伝えられたものに目を向け、「見方を変えながら」広く深く学んでほしいと思います。
算数科では、「概数」の学習を進めました。四捨五入の仕方をみんなで確認をしながら、少しずつコツをつかんでいきました。 来年度からは高学年の4年生。落ち着いた態度で学習に向かっていて素晴らしいと思います。 9月21日(木)4年2組研究授業6月15日(木)中工場見学4年生 運動会の練習
4年生は校庭に出て練習をしました。縄跳びを使った演技をします。
今日は主に体形移動の確認をしていました。縄跳びを使ったハードな動きに加え、体形移動もあり動きがたくさんある演技になりそうです!楽しみです! 4年生 図画工作科「コロコロガーレ」
2組も図画工作科「コロコロガーレ」の制作を進めています。
まずは、土台づくりから作業を進めていました。ビー玉は高い所から低い所へと転がっていくので、高さを作るためには、どうすれば良いかを考えていました。 完成したら、私もビー玉を「コロコロ」してみたいな…と思いました。完成したら、4年生にお願いしてみようと思います☆ 4年生 図画工作科「コロコロガーレ」
1組は、図画工作科の時間でした。「コロコロガーレ」という学習です。
ビー玉を転がっていくコースを自分たちで考え、作成していきます。ビー玉を試しに転がしてみたり、とりあえずイメージを形にしてみたり…試行錯誤しながら、熱心に作品に向き合っています。 困った時には、友達や先生に気軽に聞ける雰囲気も素敵です。 4年生 図画工作科「コロコロガーレ」
素敵な作品が完成しそうです。楽しみです。
4年生 国語科「漢字の練習」
3組の教室の通ると、誰もいないのかと思いきや!!…全員が漢字の学習に向き合っていました。驚くほど静かな雰囲気です!さすがですね。
4年生になると都道府県の難しい漢字も出てきます。繰り返し書くことも、漢字を覚えるための一つの方法です。今のうちに様々な学習方法を体験し、将来、自分に合う学習スタイルを選択できる人にほしいなと願っています。 4年生 自転車教室
4年生が「広島トヨペット交通公園」に行き、自転車教室を行いました。先日の1年生の歩行教室の時と同様、地域の方に見守られながら、活動することができました。いつもありがとうございます。
今日は、正しい自転車の乗り方と道路で自転車を運転する時に気を付けることを教わりました。 教わったことを忘れず、正しく安全に自転車を運転してくださいね。話をよく聞き、しっかり反応する4年生の姿を見て、これからの成長がますます楽しみになりました。 見守ってくださった皆様、ご指導いただきました皆様、本日はありがとうございました! 4年生 自転車教室
子どもたちの様子です。
4年生 自転車教室
安全な運転の仕方について、丁寧に教わりました。
4年生 自転車教室
左側によって、安全に運転しています。
4年生 図書の時間
1組は図書室で新しい本を借りました。たくさんある本から1冊を決めるのって難しいですよね。(私も子どものころ悩んでばかりでした…)それでも、「読んでみたい」という本を見つけ、それぞれが席に着き、落ち着いて読書を楽しみました。
これからも、たくさんの本と出会い豊富な知識と豊かな心を育んでいきましょう。 4年生 国語科 「新出漢字」
2組は新出漢字を習っていました。テンポよく学習が進みます。
漢字ドリルに書かれていることを、みんなで読み合い確認します。その後、空書きをして鉛筆を持って書き込みます。 スピード感のある展開でしたが、みんなよく話を聞いて、ていねいな字を書いていました。さすが4年生! (4年生のテーマ 常笑 〜認める 高める 考える〜) 4年生 理科 「ヘチマの種植え」
3組は校庭でヘチマの種をポットに植えていました。これからこのヘチマはどのように成長していくのでしょうか。気温の変化にも着目して観察していきます。
その後、教室に戻り、週末にタブレットを持ち帰るための準備をしました。メモの機能を使って、日記を書くことが課題になっています。タブレットの操作がかなり上手になっていますね。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |