最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
昨日:47
総数:271095

1年生「上手な手洗い授業」

保健所の方と学生ボランティアの方をお招きして「上手な手洗い授業」を実施し、手洗いをすることの目的や手洗いの効果についてみんなで学びました。

外で遊んだ後や給食の前には、学校でも手洗いの指導をしています。

今日の学習を生かして、「上手な手洗い」を心がけていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年生「上手な手洗い授業」

授業の様子
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽科「鍵盤ハーモニカ」

1年生の教室から鍵盤ハーモニカのきれいな音が聞こえてきました。

どの学級も音楽の学習の時間です。

鍵盤ハーモニカの正しい使い方や手入れの仕方を学び、みんなで音楽を楽しみました。これから色々な曲にも挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

昨日に続いて、今日は3組さんが砂場での学習を行いました。

「先生見て〜。川ができました!」「先生〜足湯みたい!」

作業を進めていく中で、イメージを広げ、どんどん新しいものができあがっています。

3組の保護者の皆様、準備物や着替えの準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

今日、1組と2組が造形砂場を使って、色々なかたちをつくってあそびました。

山をつくったり、穴や川をつくって水を貯めたり流したりしている児童もいました。

想像力を働かせて遊びをどんどん活動を発展させています。

1・2組の保護者の皆様、道具や着替えの準備などありがとうございました。

3組は、明日20日に実施予定です!
画像1
画像2
画像3

1年生「はじめての水泳学習」

今日は、1年生がプールに入りました。

初めての学習なので、着替えの仕方、プールへの移動の仕方、プールでの過ごし方等、一つ一つ丁寧に確認をしました。

水の中に入ると思わず声が出ます!「気持ちいい!」「冷たい!!」

でも…「静かにする」「あがる」「バディーの確認をする」など先生の様々な笛の合図を聞き、行動することが安全につながります。今日は、その合図の確認もみんなで行いました。

今日学んだことを生かして、次の学習も安全に取り組めるといいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生「はじめての水泳学習」

活動の様子です。

サンダルや靴も入口前にきれいに並べていました!気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会(1・2年生)

1年生の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「校庭には何がある??」

5月には、2年生のお兄さんお姉さんに校内を案内してもらう「学校たんけん」をした1年生。

今日は、先生と一緒に校舎の外に出て学校内をたんけんしました。

大芝ジャングルやたくさんの遊具、業務の先生がお仕事で使う道具がしまってある部屋…等、今まで知らなかったことがたくさんあったようです。

活動中に、子どもたちが生活科のワークシートも見せてくれました。

これから、見たり、聞いたり、触ったり、におってみたりしながら、建物以外にも目を向けて、たんけんするようです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書の時間

図書室に行き、新しい本を借りました。

限られた時間の中で、たくさんある本から、自分が「読みたい!」と思う本を見つけるは難しいですよね…。

でも、1年生のみなさんは、興味のある本を見つけては手にとり、自分に合う本を選び、それぞれが読書を楽しんでいました。

まわりの友達のことを考えて、静かに過ごすこともできています。

図書室の使い方もばっちりですね!!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「わけをはなそう」

国語科の勉強で、理由の話し方を学びました。

教科書にある動物のイラストから、自分が見たいものを探します。そして、その理由をみんなに発表します。

「〜です。どうしてかというと…」

理由を相手に伝えると、自分の考えが具体的に伝えることができるようになります!

今日の学びを、ぜひ国語科以外の学習でも生かしてくださいね!

じめじめと湿度の高い1日ですが…そんな中でも、1年生は勉強も一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会「アイドル 2024」

「自分も幸せに、みんなも幸せに」

素敵なテーマで練習がスタートした1年生。

真っすぐに並ぶこと、全身を使って表現すること…1日1日の練習を積み重ねる中で、確実に力をつけました。

入学してたった1か月で練習がスタートしたのに、本当に一生懸命頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会「チェッコリ玉入れ」

かわいいダンスの後の玉入れです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258