![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231965 |
7月13日 今日の給食![]() ![]() 広島県は、瀬戸内海に面しているため海の幸が豊富にあります。たこもその一つです。瀬戸内海では、4月から8月にかけてたこ漁がさかんに行われます。「たこめし」は、釣り船の上で、「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。給食では、油揚げ・にんじん・ごぼうなどと一緒に甘辛く煮ています。 そして、今日の「そうめん汁」は、給食の先生の、愛情たっぷりの一品でした。そうめん汁の具材、人参を、「ハート」「スペード」「ダイヤ」「クローバー」の型で切り抜いてくださったのです。子ども達は、わくわくしながらそうめん汁の中からその形を探していました。 おいしく、楽しい給食の時間でした。 7月10日 授業風景![]() ![]() ![]() 今日は、2つの水筒に入っている水のかさを比べました。 先生は、1つの水筒はコップ4杯分、もう1つの水筒はコップ6杯分入ることを伝え、実際に水筒の水をコップに入れてみました。すぐに子ども達は、「コップの大きさが違う」と気づき、では、どうしたらいいのかを考えました。以前に学習した「長さ」のことも思い出し、たくさんの考えを出し合いました。 7月12日 今日の給食![]() 広島市とカナダのモントリオール市は、姉妹都市の約束をして20年になります。モントリオール市は、カナダ東部のケベック州にある都市です。新鮮なシーフード料理がよく食べられ、さけも有名です。さけは、「サーモンピンク」という言葉があるように、身は薄い紅色をしています。今日は、さけを油で揚げ、野菜と一緒に酢が入った調味液であえたマリネを取り入れています。 また、休校した時の食材「じゃがいも」を使って、「じゃがいもの素揚げ」が追加されています。 7月11日 授業風景![]() ![]() 「垂直・平行と四辺形」の単元で、今日は、平行四辺形の書き方を考えました。 まずは、平行四辺形の特徴を確認し、辺の長さや角度が示された平行四辺形を書いてみました。ものさし、分度器、コンパスを使ってワークシートに書き込み、言葉でも説明します。2つ目の書き方を見つけた人は、もう1枚ワークシートを取りに行きます。 自分の考えをペアで交流した後、全体でまとめをしました。 7月11日 給食試食会![]() ![]() ![]() 19名の保護者の方に参加していただきました。 最初に、給食や食の大切さについて栄養士の先生に話していただき、その後、子ども達と同じ給食を食べていただきました。 今日の献立は、「麦ごはん」「マーボー豆腐」「大根の中華サラダ」「冷凍みかん」「牛乳」でした。 これからも学校と家庭が連携し、食育を大切にしていきたいと思います。 7月10日 今日の給食![]() ![]() 教科関連献立「夏の献立」です。 2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。今日のカレーには,かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜がたくさん入っています。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたトマトを使っています。 そして、6日の給食に出る予定だった「アイスクリーム」が追加されました。 今日も暑い一日でしたが、子ども達の食欲をそそる給食でした。 7月10日 子どもたちを待っていました![]() ![]() 大きくなったので、プランターを玄関に移動し・・・。 ヒマワリも、子ども達が来るのを待っていました。 学校に、子ども達の元気な声が響き渡っています。 7月5日 今日の給食![]() チキンビーンズは、鶏肉を油で炒め、たまねぎ・にんじんを加え、水を入れて煮ます。トマトケチャップやウスターソースなどで味つけし、じゃがいも・大豆を入れ、さらに煮込んだら出来上がりです。 今日は地場産物の日で、広島県でとれたキャベツを、卵と野菜のソテーに使っています。 そして、昨日の献立だったすいかが、デザートで付きました。 7月3日 今日の給食![]() ![]() こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で、「こんにゃくいも」といういもから作られます。こんにゃくいもは、広島市では佐伯区湯来町でたくさん栽培されています。こんにゃくには、おなかの調子を整える働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は,糸こんにゃくがじゃがいものそぼろ煮の中に入っています。 7月2日 大きくなりました![]() ![]() ![]() 花を咲かせ、実を付け、子ども達の身長を超える等、子ども達と共に成長しています。 6月29日 今日の給食![]() ![]() けんちん汁は、根菜類やこんにゃく、豆腐などをごま油で炒め、だしを入れて煮た汁物のことです。もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、こんぶやしいたけでだしをとり、肉や魚は入れていなかったそうです。地域によってみそ味にすることもありますが、給食では、しょうゆと塩で味付けしています。 6月28日 授業風景![]() ![]() ![]() 今日は、9つの四角形を、平行な直線に着目して仲間分けします。 子ども達は、どの直線が平行なのかを調べてノートにまとめました。平行な直線の数がポイントになることに気づき、色分けをする等、わかりやすく工夫していました。 6月28日 今日の給食![]() ![]() シナモンパンは、給食室でパンをひとつずつ油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは、肉桂という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、よい香りがします。粉にして使うことが多く、お菓子に入れたり、カレーの隠し味にしたりすることもあります。 6月27日 授業風景![]() ![]() いくつか、自分が描きたい題材を考え、その中から1つを決めました。構成や絵の配置等を工夫しながらワークシートに描き、その後、ペアで交換してお互いにアドバイスをし合います。 最後に、全体で友だちの絵のよかったところを伝えました。「人物の大きさが違う」というつぶやきから、位置関係の表し方も確認しました。 6月26日 今日の給食![]() ![]() 「カルちゃん和風サラダ」のカルちゃんというかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。成長期の子どもたちにぴったりのサラダです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたたまねぎを「ハヤシライス」に使っています。 6月26日 授業風景![]() ![]() 6月25日 授業風景![]() ![]() ![]() 今日は、人の話を聞いたりタイミングよく話したりすることの大切さを学習しました。 20枚のカードに書かれた情報から12人の座席表を完成させるという、「ぼくの座席はどこ?」という教材です。20枚のカードを班のメンバーそれぞれに配ります。一人が4〜5枚持っていますが、人に見せることはできません。自分のカードを伝え合い、12人の座席を考えます。最初は困っていましたが、話し方や聞き方の工夫で見事に正しい座席表を完成させていました。最後に、子ども達は自分たちの話し合いを振り返りました。 6月25日 今日の給食![]() ![]() 麦ごはんの麦は、パンやめんになる小麦ではなく、大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は、米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。一万年も前から食べられていて、世界で最も古い食べ物のひとつです。給食では食べやすいように、半分に切って小さくしたものを米に混ぜて炊いてます。 6月25日 休憩時間![]() ![]() ![]() 休憩時間に、運動場から元気な子どもたちの声が聞こえてきました。 ドッジボール、なわとび、ブランコ、一輪車、登り棒・・・ 6年生のお兄さんやお姉さんが、1年生と一緒に遊んでいる姿もあちこちで見られました。 みんな、笑顔いっぱいで遊んでいます。 6月22日 授業風景![]() ![]() ![]() その時に描いた花の絵を使って、もっと楽しく表現する学習です。 花の絵を下絵にして布に写し、色を塗って作品を作ります。 今日は、布に写す作業をしましたが、マジック等でなぞるのではなく、小麦粉を水で溶いたものでなぞりました。チューブに入った小麦粉を線にそって流し、指や筆を使ってのばします。 子ども達は、目を輝かせて先生の話を聞き、集中して活動しました。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |