最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:127
総数:230829
6月の主な行事    10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

第28回広島市小学生駅伝大会

画像1画像2
 昨日、2月28日(日)オタフクカップ・第28回広島市小学生駅伝大会に出場しました。
 5年生は男女各1チーム、6年生は男子2チームの合計4チームでの出場でした。
 選手のみんなは、この大会の入賞を目指して、2月初めから約1か月間、放課後や帰宅後に練習を重ね頑張ってきました。
 大会当日は、2月にしては暖かい気候に恵まれ、どの選手もとても集中して走り、練習のタイムを上回る力を発揮していたように思います。
 みんな、とてもよく頑張りました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 2月24日(水) もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生の運営委員が企画した「6年生を送る会」が、体育館で行われました。
 1〜5年生までの、6年生への感謝の言葉と工夫を凝らした歌や踊りが行われましたが、特に「いちろくペア」で1年間お世話した1年生の発表の時には、これまでの思い出が頭をよぎり、涙する6年生もいたようです。
 1〜5年生の発表の後、6年生119名による「威風堂々」の合奏と「道」の合唱が行われました。たくさんの楽器を使った迫力ある演奏や歌に、1〜5年生は尊敬の眼差しで6年生を見ていました。
 3月18日の卒業式まで、あと16日。卒業に向け、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会 リハーサル

画像1
 本日、23日(火)の午前中に、明日24日(水)の6年生を送る会の発表リハーサルを、授業参観としておこないました。
 大変寒い中を、多数の保護者、地域の方々においでいただき、ありがとうございました。明日の本番に向けて、各学年で練習を続けてきました。お子さんの発表の様子は、いかがでしたでしょうか。
 明日の本番以上の気持ちで、今日の発表をおこなった子供達もたくさんいたことでしょう。今日の発表を振り返り、明日、6年生1人1人に、感謝の思いが伝わるように頑張ってくれることと思います。
 そして、6年生のみんなからは、1〜5年生に向けた感謝の思いや、小学校生活への思いを伝えてくれることと思います。

クラブ発表会

画像1
画像2
画像3
 16日(火)の朝会は、クラブ発表でした。
 音楽・なわとび・けん玉の3つのクラブが、日頃の練習の成果を発表しました。
 少々、緊張気味のようでしたが、それぞれの演奏や演技に、大きな拍手をおくりました。

先輩がやってきています。

画像1
画像2
 昨日、15日(月)と今日16日(火)の2日間、広島市立安佐北中学校から、先輩が1名、小学校という職場を体験するため来ています。
 朝のあいさつ運動から始まり、学習の補助、そして、休憩時間には、子供達と遊んだりと、職場としての小学校について、いろいろな体験をしています。

ユニセフ募金について

 先月、「ハートを届ける!口田東ぼきん活動」というタイトルで集めさせていただきましたユニセフ募金ですが、合計54,316円をユニセフに送金し、先日、受領した旨のお知らせが学校に届きました。世界で苦しんでいる子供たちに、口田東の子供たちの思いを届けることができればと思っております。
 皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 

先輩たちが職場体験学習

画像1画像2
 本校を卒業した4人の口田中学校の2年生が、職場体験学習として、2月3日から5日まで、本校に来ています。小学校という職場が、どんなものか?自分の将来を考えながら過ごす3日間です。
 最終日に、小学校という職場にいる自らの将来像を、より具体的に思い描き、そこに向けて一歩踏み出すきっかけとなるといいのですが。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864