最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:14 総数:178162 |
修学旅行物語11
お世話になったホテルの方々との退館式がありました。
温かいおもてなしをしていただきました。またすべての部屋がオーシャンビューで美しい景色のすぐそばで過ごしました。 その後角島大橋を渡りました。透き通る海の色に感嘆の声をあげていました。魚が見えたお子さんもいるようです。 歴史ある灯台も見ることができました。 土井ヶ浜弥生パークに向かっています。 修学旅行物語10
快晴です。
朝ごはんには、焼きたてあじの干物もあり舌鼓をうちました。 おいしいお料理をいただき、エネルギー満タンです。 修学旅行物語9
ホテルの方と旅行会社の方のお計らいで、美しい砂浜で遊ぶことができました。
貝殻を拾ったりくらげを見つけたり、子どもたちは潮風にあたりながら楽しい時間を過ごしました。 たくさん体を動かした子どもたち。 夕食ももりもり食べていました。 これからお風呂・買いものタイムとなります。 修学旅行物語8
西長門リゾートホテルに着きました。
入館式が終わり今は各部屋で寛いだり、お小遣い帳の整理をしたりしています。 全室オーシャンビューです。子どもたち大喜びです! また早めに着いたので、旅行会社の方の計らいで、砂浜散策に行くことになりました。 修学旅行物語7
萩焼の手びねり体験をしました。
この体験を子どもたちはとても楽しみにしていました。 まずは、実際に職人さんが作っておられる方のお姿や登り窯を見学しました。 次にいよいよ手びねり体験です。学校で事前に作り方DVDを見ていたので、それぞれがイメージを持ってすぐに作り始めました。 思い思いの作品ができました。 作品は、焼いて後日届けてくださいます。 今は西長門リゾートホテルに向かっています。 修学旅行物語6
萩城下町を散策しました。
木戸孝允さんや高杉晋作さんの生誕地などを巡りました。 子どもたちは、お屋敷周りの溝にいる蟹を見つけては大喜びでした。 これから萩焼の手びねり体験をします。 修学旅行物語5
なかよしさん、1年生が作ってくださったてるてる坊主さんのおかげもあり快晴です。
松下村塾・松陰神社へ行きました。 吉田松陰さんが幽閉された部屋も目の前で見学しました。 これから萩城下町を散策します。 修学旅行物語4
お昼ごはんを食べました。唐揚げ、ミートボール、しゅうまいなどのおいしいお弁当をいただきました。
そして、食後は初めてのお土産タイムでした。 渡す人のことを思い悩みながら一生懸命に選んでいました。 松陰神社・松下村塾に向かっています。 修学旅行物語3
秋芳洞を見学しました。何億年もの月日をかけてできたと言われる鐘乳石は、迫力満点でした。中でも百枚皿や傘づくし、黄金柱などでは、感嘆の声をあげている人もいました。
その後、秋吉台を散策しました。 昼食は、昨日からの天候の影響で、湧水亭でいただくことになりました。その後初の買い物タイムとなります。 修学旅行物語2
下松SAでの休憩を終えてバスは再び出発しました。
今バス内ではレクレーションが行われています。 「相手軸を大切に」の価値語をしおりに書いている男の子がいました。言葉の通り、旅行を楽しみながらも周りを気遣っています。 出発しました(5・6年生)
心配していた警報も解除され、無事に出発しましました。
体育館で、出発式を終え、お家の方々や先生方に見送りをしていただきました。 バスはとても新しく床は木製です。シートも ふかふかです。 修学旅行が始まりました!! 明日から修学旅行へ行ってきます(6年生)
先日の「畝作り・さつまいもの苗植え」の後、中西さんへお礼の気持ちを込めて、新聞を作りました。放課後届けてきました。中西さんは、新聞を喜んで受け取ってくださいました。明日から修学旅行だということをお伝えすると、お天気を気にしてくださいました。
また修学旅行中、4年生が留守中の委員会活動を代わりにしてくださいます。今週は活動を覚えるため、4年生が見習いに来ていました。とても一生懸命な4年生の姿に感じるものがあったのでしょう。放送室には、4年生へのエールが書いたお手紙が置いてありました。 1年生も自分たちだけで、給食の準備・配膳・片づけをしているようです。 学校に残る人たちも、高学年がいない「非日常」を通して、大きく成長してほしいなぁと思っています。 一方6年生は、以前立てた「修学旅行を通して付けたい力」(目標)を改めて今日確認し合いました。「公遊の区別をつける」「アクセルとブレーキを踏み分ける」「エンドロールを大切にする」「親みたいに感謝する」などの価値語を胸に明日から行ってきます!! 価値語はクラスの宝です!!(6年生)
考え方や行動をプラスの方向に導く「価値語」が、どんどん子どもたちの心に浸透してきているようです。
先週末は、一人一枚ずつ写真を配り、価値語を考える宿題を出しました。 まずは写真に関係ある人の所に行きインタビューしました。そして週末にそれぞれが考えてきました。一瞬を切り取った写真から素敵な価値語がたくさん生まれました。今はろう下に貼ってあるので、下学年の子どもたちも見ては「あっこの価値語が好き」「これいいね」などと言っています。 また今週の月曜日には、先週の「畝作りとさつまいもの苗植え」の振り返りをしました。「白い黒板」と言われる取り組みで行いました。 子どもたちの荷物を置くためにシートをひいてくださる中西さんに、「やさしさのかたまり」という言葉を使っている人がいました。また、たくさんの子どもたちが、最後まで気を緩めずに作業や道具の片付けをしたという意味の「エンドロールを大切にする力」と書いていました。そして、自分たちでいいと思ったことは進んで行動する「担任を飛び越える力」と書いている人もいました。こうして振り返りをすることで、子どもたちは「実感」を伴って言葉を生み出します。またはこれまでに知っている言葉に「実感」を持つようになります。それらが子どもたちの「成長」へとつながります。 さらに毎日の「ほめ言葉のシャワー」に向けて、ノートにびっしりと言葉を書いている人がいます。その人のことを思い、一生懸命に準備するその心が美しいです! 日々教室で生まれる価値語は、クラスの宝です!! |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |