最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:43 総数:175817 |
素敵な1日(6年生)
3・4時間目には、心の参観日として、「よだかの星」の朗読会がありました。
花巻ご出身の語り手の方のお話にどんどん引き込まれていきました。ストーリーに合わせた音楽、そして体育館中に飾られた宮澤賢治さんのお話の世界の絵、すべてがマッチしていて、命の重み、人として大切にしたいことなどを感じました。 6年生は、5人もの人が感想を伝えたり質問をしたりしていました。 また給食は、クリスマス献立でした。何とサンタさんとトナカイさんがケーキを運んで来てくれました。 机は子どもたちの発案で、「円になって」食べました。和やかな時間でした。 6時間目の算数科では、「資料の整理」のまとめ学習として、「山田小学校6年1組の片道の通学時間」を表にまとめたり、柱状グラフに表したりしました。そして平均通学時間も求めました。平均は、9.9分でした。このクラスのことなので、いつも以上に意欲的に学習に取り組んでいました。 「ふるさと山田」(6年生)
国語科「町の幸福論」の学習で、「ふるさと山田」の町の未来像を考えました。その未来像につなげるため「課題」解決の1つの方法が、「公園の掃除」でした。学習をしてすぐの放課後に、複数の子どもたちで、自主的に掃除をしに行ったそうです。ですが、少ない人数では広い公園の掃除をするのには力に限りがあったようです。
翌日、「先生、お願いがあります。みんなで公園の掃除に行く日を設定してください。」 なんとうれしい言葉でしょうか。子ども発信の言葉です! 設定していた今日は、午前中に雪が降っていたこともあり、私は月曜日に延期しようと考えていました。しかし、「先生、今日行きたい!」と熱望されました。晴れて気温も上がってきたこともあり、行くことに決定しました。もちろん歓声が上がりました。 道すがら、別のチームの作った「あいさつについてのポスター」も貼りました。 いつも遊んだり夏祭りが開かれたりする思い出がたくさんつまった公園です。一人ひとりが一所懸命に掃除をしていました。土のう袋10袋、大きなビニール袋3袋にたくさんの葉やゴミが集められました。 水分も含み重かったと思うのですが、みんなで力を合わせて袋を運びました。学校のダストボックスに着いた時、「やったー」とか「何か達成感ある〜」との声が聞こえてきました。 子どもたちの思いは、本当に美しいです。 色々なこと(6年生)
日曜日は、文化の祭典へ参加しました。「ふるさと」と「やさしい風」を心を込めて歌いました。柔らかい歌声が会場に響いていました。終わったら先生たちからのクリスマスプレゼントもありました。
保護者の皆様には、ご声援・ご協力をありがとうございました。 また国語科の「ヒロシマのうた」の学習で、自分の選んだ本の紹介を三角柱様の画用紙に書きました。本の名前、内容、感想などを書いています。これまでの平和学習も生かした内容です。子どもたちの思いがあふれています。 さて、階段を上がっていると、素敵な光景に出会いました。6年生の男の子が1年生の頭をなでなでしていたのです。されている1年生はもちろんにこにこ笑顔、周りの1年生もにこにこ笑顔でした。 何気ない日常の風景かもしれませんが、とても温かさを感じました。 消防写生大会 優秀作品展
11月13日(日)に古田小学校で第28回古田・山田・高須・古田台学区消防写生大会が行われました。その時の優秀作品を、1階の廊下に展示しています。力作揃いですので、ぜひご覧ください。
展示期間 12月14日(水)〜12月20日(火) ゆったりと(6年生)
子どもたちの自然でゆったりとした心を感じています。
国語科の「町の幸福論」の学習で調べたことやまとめたことを掲示しているコーナーに、今日「コーナーのテーマ」が貼られていました。何をどのように学習し、どのようにまとめたかまでが書いてありました。うれしくて、「学習したから終わりではなく、学習後もこうして皆さんの発表したものを大切にしてくださっていますね。宝の言葉です。」と伝えました。 その横には、ある係からの「クリスマス会のお知らせ」も本当に素敵です。 また季節のテーブルには、小枝や可愛い毛糸も増えていました。 子どもたちの自然でゆったりとした心を感じています。 温かい心(6年生)
Doスポーツがあったので、給食開始が遅くなりました。そこへ給食の先生の温かいご配慮がありました。食缶に写真のようなメッセージが貼ってあったのです。子どもたちは口々に「給食の先生、やさしい」とうれしそうでした。そして教室に帰ると、そのメッセージが壁に貼られていました。子どもたちのうれしさが表れた行動でした。
また最近子どもたちは、お休みした人へのメッセージをたくさんの人が書いています。今日もふと見ると、集まってはメッセージを書いていました。 そして、何と今日の理科の学習内容を休んだ人のために紙に書いて、プリント類と一緒に入れている人がいました。あまりに感激して、「ありがとう!」と言うと、「理科の実験が楽しみって言ってたので」との答えが返ってきました。友達を思っての温かい行動でした。 他にも、手洗い場の石けんを補充に行った人たちもいました。 温かい心をたくさん感じた1日でした。 温かい心(6年生)
Doスポーツがあったので、給食開始が遅くなりました。そこへ給食の先生の温かいご配慮がありました。食缶に写真のようなメッセージが貼ってあったのです。子どもたちは口々に「給食の先生、やさしい」とうれしそうでした。そして教室に帰ると、そのメッセージが壁に貼られていました。子どもたちのうれしさが表れた行動でした。
また最近子どもたちは、お休みした人へのメッセージをたくさんの人が書いています。今日もふと見ると、集まってはメッセージを書いていました。 そして、何と今日の理科の学習内容を休んだ人のために紙に書いて、プリント類と一緒に入れている人がいました。あまりに感激して、「ありがとう!」と言うと、「理科の実験が楽しみって言ってたので」との答えが返ってきました。友達を思っての温かい行動でした。 他にも、手洗い場の石けんを補充に行った人たちもいました。 温かい心をたくさん感じた1日でした。 Doスポーツ(4・5・6年生)
3・4時間目に、サンフレッチェ広島の方々による「Doスポーツ」がありました。
前半は、心身をほぐしたり、体を温めたりする運動などをしました。2人組、5人組、10人組など色々な人数で行いました。ゲームの要素を取り入れながら楽しく体を動かすことができました。 後半は、チームごとに試合をしました。スタッフの方々にほめられながら、とても楽しくプレイすることができました。 はじめは5年生が「よろしくお願いします」の言葉を言い、終わりは6年生が「お礼の言葉」を言いました。 サンフレッチェ広島の方々のおかげで、体を動かす楽しさを味わうことができた2時間でした。 誠にありがとうございました! 今日の1日(6年生)
1時間の英語科の時間には、「物の場所について尋ねたり答えたりしよう」のめあてで学習しました。今日は、ALTのサラ先生も来てくださいました。
単語の発音練習の後は、「キーワードゲーム」をしました。まずは、30枚位のカードから1枚選び、それがキーワードになります。 次に2人1組になり、間に消しゴムを一個置きます。 そして、今日の学習単語「家庭のもの」をサラ先生の発音に続いてしていきます。 サラ先生がキーワードを発音したら、2人の間にある消しゴムを先に取った方が勝ちです。 楽しく盛り上がりながら、「家庭のもの」の単語に慣れることができました。 さて、毎日の給食ですが、6年生では、自然に2つの班を合体させて食べています。もう6年生ではある意味当たり前の風景ですが、仲のよさを表す1つの姿かなぁと思っています。素敵です! 5時間目は体育でした。今サッカーの学習をしています。今日の「わくわくファイブ」には、「鳥かご」というボールゲームをしました。班ごとにしました。順に真ん中に1人立ちます。周りの3〜4人がパスを回します。真ん中の人がボールを取ります。取れたら、取られた人と交代します。盛り上がりつつ、楽しくパス練習ができました。その後は2人1組でパス練習をしたり、ゲームをしたりしました。 明日は「Doスポーツ」の事業で、サンフレッチェ広島のコーチの皆さんが来てくださいます。 とても楽しみです! 今日のこと(6年生)
4時間目に合同音楽がありました。12月11日の文化の祭典に向けての練習です。山田先生のご指導により、どんどん声に表情が付いて行きました。
5・6時間目の家庭科では、山田農園でとれたさつまいもを使ってお菓子作りをしました。蒸しパン、月見団子、大学いも、チーズケーキと班ごとに分かれて作りました。作るのも片付けも班を超えて行なっていて、山田先生にほめられていました。 さて、放課後は、美鈴モール入口にある「ふれあいギャラリー」に作品展示に行きました。子どもたちの新宮神社の写生画が展示されています。早速観ておられる方もおられました。お時間のある方は是非ご覧ください。 金曜日のこと(6年生)
4時間目に合同音楽がありました。12月11日の文化の祭典に向けての練習です。山田先生のご指導により、どんどん声に表情が付いて行きました。
5・6時間目の家庭科では、山田農園でとれたさつまいもを使ってお菓子作りをしました。蒸しパン、月見団子、大学いも、チーズケーキと班ごとに分かれて作りました。作るのも片付けも班を超えて行なっていて、山田先生にほめられていました。 さて、放課後は、美鈴モール入口にある「ふれあいギャラリー」に作品展示に行きました。子どもたちの新宮神社の写生画が展示されています。早速観ておられる方もおられました。お時間のある方は是非ご覧ください。 今日のこと(6年生)
理科では、「炭酸水に含まれる気体は何者?」をテーマに実験しました。二酸化炭素・酸素と、子どもたちの予想は二つに分かれました。
炭酸水から出た気体を、石灰水の入った試験管に集めると・・石灰水は白く濁りました。 次回は、リトマス試験紙を使って水溶液の性質を調べます。 さて、今日のお昼の時間は、待ちに待った6年生教室での図書委員さんの読み聞かせがありました。 図書委員さんは、毎週木曜日に、読み聞かせ放送をしたり、各教室へ行き読み聞かせをしたりしています。 毎回選ぶ本は、季節に合わせていたり、わくわくする内容だったり、心にしみるお話だったりと素敵な本ばかりです。 6年生のために準備していたのは、「わたしのいちばん あの子のいちばん」という絵本でした。 いつものように、デジタルカメラで絵本の写真を撮り、大型テレビに映しながら、読んでいました。そしてまたいつものように、本文はノートに書いて4人で分担しながら読んでいました。 人との比較ばかりで生きていたらとても疲れます。その人にとって心地よいことその人らしさを大切にして生きていきたいものです。 そんなメッセージを私は受け取りました。 子どもたちのおかげで、素敵な本と出会うことができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |