![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:34 総数:175731 |
ほめ言葉のシャワー再開しました(6年生)![]() ![]() 「ほめ言葉のシャワー」は,「友達との関係を温かくする」だけでなく,「細部に心を寄せる力」や「考える力」,「判断する力」,「表現する力」など各教科で求められている学力の根底をなす力を育てることができると思っています。 「ほめ言葉のシャワー」を始めた菊池省三先生も,「各教科・領域の根底をなすもの」とおっしゃっています。 子どもたちが,これから羽ばたいて行く世界で,「堂々と自分の考えを言える人」に育ってほしいと思います。もちろん「相手軸」の考えも持ちながら。 2巡目の目標は,夏休み前に子どもたちが考えました。 具体的には,内容面では,「不可視」「非言語」「成長をほめる」,技術面では,「一文を短く」「つなぐ」「余計な言葉を出来るだけ使わない」となりました。 昨日は,「一人の『ほめ言葉のシャワー』が終わって次の人に行く1秒位の間のことです。考えるように黒目が上に動いていました。1秒を大切にする人だと思いました」と言った人がいました。目の動き=非言語です。 しかも一瞬の動きを見逃さない鋭さが素晴らしいです。 これから100回あるとして,約1500回ほめ言葉を考えたり,話したり,聴いたりすることになります(主役も感想を伝えます) 少しずつでも力を積み上げることが,子どもたちの宝になることを願っています。 始動しました!!(6年生)![]() ![]() ![]() まず,この「関所」を進んで書いたことにとても感動しました。誰に言われたわけでもない,頼まれたわけでもない「主体的な行動」でした。 また私からは,黒板に「今日一日大切にしたい価値語を書きましょう。」と書いておきました。 子どもたちは,それぞれに一生懸命に考えたようです。 自学,リーダーシップ力,切り替え力,引きしめ力,自個(己ではなく)満足,全力疾走,勝つ力,心を太陽に,無茶ぶりに対応する力,雨天反心,まないた力,しんけんになりつつ顔は笑顔,雨にも負けず力,自考正導,友強勝負の言葉が並びました。 朝から心が震えました。子どもたちの決意を感じたからです。 朝読書の時間に,私自身が今朝気付いた子どもたちの行動を黄色のチョークで書き加えて行きました。 例えばリーダーシップ力と書いた人は,今朝の放送で,きちんと音が流れているか放送室から顔を右左に動かしながら確かめていました。責任感は,リーダーにとって必須の力だと思ったのでそのことを,書き加えました。 「しんけんになりつつ顔は笑顔」と書いたお子さんには,今朝関所を書いたことがその行動そのものだと伝えました。また成長ノートに,「本当に『個性の爆発』をするためには,個性だけを伸ばすのではなく,他の力も伸ばしていくことが大切だ」と書いていたので,「成長ノートの言葉の具体化です」ということも伝えました。 私自身が今日もこれからも大切にしたいのは,「美点凝視」です。子どもたちをよく見て,いい所をしっかりと価値付けして伝えて行きたいと思っています。 今日は午前中だけでしたが,子どもたちの姿から元気をいただいています。運動会の係決めの後,同じ係で集まりハイタッチをしました。中には写真のように,肩をがっちりと組み,これからに向けて闘志を燃やす言葉を言い合っている人たちもいました。 大きな行事が続きますが,子どもたちの成長が本当に楽しみです。 振り返り(6年生)![]() ![]() ![]() 今回は,三色のチョークを使い分けました。黄色は「クラスの成長」を,白色は「個人の成長」を,赤色上部は「9月からのクラスの目標」を,赤色下部は「9月からの個人の目標」を表しています。 「クラスの成長」では,「手に取るな やはり野に置け れんげ草力」(自然な状態を大切にし,そっと見守る力)や「0を1にしようとする力」(0を1にすることは,1を10にすることよりある意味難しいです),「自分で限界を作らない」,「若竹のように伸びよう」,「討論力」,「場の拡大」,「価値の拡大」,「プラス感化力」,「SS(スーパースーパー)Y語力:よっしゃー,やってやろうじゃないか!」などが出ました。 「個人の成長」は,「5年1組憲法29条:『坂は急にのぼれないので少しずつのぼる力』,「美しいよごれ」(粘土に水を加えて柔らかくした図工の後,教室の床をきれいにしようと,自分が汚れることを気にせずに行動していた人の言葉です。)「3歩前に出る力」などです。 「9月から目指すクラスの姿」は,「1.01と0.09の差が分かるクラス」や「山田小の伝説になるクラス」,「群れずに一人で決断できるクラス」などが出ました。 また「9月から目指す個人の姿」は,「迷わず第8条:正面からぶちあたれ」,「第16条:積み上げたものを捨てない」,「青空より広い心」,「思う存分楽しむ力」などが出ました。 4月から子どもたちは,身体測定などの行事にも細やかに目標を持ち(成長年表),行事後は自分の考えを成長ノートに書いて振り返り,全体で話し合い活動をしてシェアし合って来ました。 どのお子さんも,自分の考えを堂々と言うことができるようになっています。認め合えるこの場と,日々の鍛錬により,少しずつ思考力・判断力・表現力が積み重ねられて来ています。 子どもたち自身が成長だと実感していることも,これからの目指す姿もとても力強いです。 5年生の時に作った5年1組憲法も,子どもたちの中に浸透してきていることが分かります。 9月からの成長もとても楽しみです。 保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちを支えてくださるすべての皆様,これからも子どもたちの成長のためにお力を貸してください。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 平和集会(6年生)![]() ![]() ![]() 計画委員さんはこの日に向けて,「山・海・島体験活動」もあって忙しい中一生懸命に準備や練習を重ねてきました。 さて、平和集会では,各学年で学習をしたことを発表して行きました。 6年生は,広島城・西蓮寺と西向寺・一番電車の3チームに分かれて学習したことをまとめ発表しました。 そして最後にクラスで話し合った「相手軸を無限大へ!!悲しみをゼロへ!!」の平和へのメッセージを伝えました。 戦後70年の大きな節目を迎えようとしています。 子どもたち一人ひとりに,この重みをますます感じてほしいと思っています。 水難防止訓練(5・6年生)![]() ![]() ![]() 海上保安庁の方々が来てくださり,水難から身を守る方法を教えていただきました。 初めは,力が入りうまく浮けなかった人たちも,海上保安庁の方々の丁寧なご指導のおかげで,徐々に力を抜くことに慣れて,最後には全員がうまく浮くことができました。 終わりの方には,クーラーボックスや,フローティングベストなどを使って浮く実演をしてくださいました。 午後も命を守る大切な学習をすることができました。 心の参観日(6年生)![]() ![]() ![]() 日本赤十字社広島支部の方が2名来てくださいました。 赤十字社の活動を歴史や具体的な事例から話してくださいました。 また,「災害から身を守ること」を具体的に教えてくださいました。 子どもたちは,自分のこととして,どうすれば災害が防げるのかについて考えました。 積極的に質問や感想を言っている人たちもいました。 振り返り(6年生)![]() ![]() ![]() 留守中お世話になったのは、こちらなのに、こうして優しい気持ちを言葉にしてプレゼントしてくださる4年生は,本当にすてきです。 朝から大感激でした。 教室では,「山・海・島体験活動」の振り返りをしました。 週末に書いてきた成長ノートを元に,「成長したところ」を赤いチョークで書き加えました。(白いチョークは、行く前に書いた目標です) 名付けて「紅白黒板」です。 ある女の子は,行く前の目標の一つに「リーダーシップ力」と書いていました。 成長ノートの振り返りには,「リーダーシップ力は,時に人に任せる力だと分かりました。」と書いていました。友達を信頼し,友達に任せる力をリーダーシップ力と感じることは,なかなかできることではありません。体験の中で感じたのだと思います。 そこに,このクラスの学級目標「全員で頂点を目指す15人の学級」の意識を感じました。 残り4日ではなく,まだ4日あります。 子どもたちの思いを大切にしながら,夏休み明けにもつながるような力を付けたいと思っています。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() 体育館で,解散式がありました。 校長先生から,4日間のことについて聞かれ,どの活動も楽しかったとほはぼ全員が手を挙げていました。 またこれで終わりではなく,この4日間の経験を次に生かすことが大切だというお話もしていただきました。 今頃食卓で,4日間のことについてのお土産話に花が咲いているかもしれませんね。 保護者の皆様には,準備や体調管理などで,たいへんお世話になりました。 誠にありがとうございました。 またいなかった間,リーダーとして委員会活動や全員遊びなどの計画を立ててくださった4年生,先生方にもお礼申しあげます。 最後になりましたが,HPをたくさんご覧いただいたこともあわせまして,お礼申しあげます。 今後とも山田小学校HPをご覧いただきますよう,お願いいたします。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() 「また会いましょう」の気持ちを込めて「行ってきます」を全員で言って出発しました。 北広島町の方々も「いってらっしゃい」と言ってくださいました。 豊かな自然に抱かれながら 民泊先の方々にまるで家族のように温かく接していただき 子どもたちは多くのことを心で感じていました。 この4日間の経験は,子どもたちの今後の人生の中で,大きな宝物となることでしょう。 北広島町の方々,保護者の皆様,関係のすべての皆様,誠にお世話になりました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() けしてお別れではなく,「また帰ってきます」の気持ちを込めて出発式と名付けられています。 子どもたちは,お礼の気持ちを込めて合奏や合唱をプレゼントすることができました。 民泊先の方への寄せ書きのプレゼントも,とても喜んでくださいました。 民泊先の方も子どもたちも,私達も涙・涙の式となりました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱいにクラスごと,班ごとに輪になりいただきました。 1時から「出発式」があります。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() 「5つの力が付きました。チーム・ワーク,自立心,積極性,時間をみる力,周りをみる力です。・・・積極性は,じゃがいもを運んでいる時に階段が汚れました。あいている時間に,掃除をすることができたからです。・・」 子どもたちの民泊先での時間が目に浮かぶようでした。 付いた力が「心一つに」だった班は,にんにくの皮を600個むいた時のことを歌にして楽しく披露していました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() この4日間に経験したことを思い返しながら,感じたことや付いた力をまとめています。 歌を作った班もあるようです。 これから全体でシェアし合います。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() 全員が芸北文化ホールに集まり,まとめの会をしています。 今は合奏「こころてがみ」と合唱「生命の詩」の練習中です。 お礼の気持ちを込めて奏でる音に,感極まる感じです。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() どちらの学年も,「3・2・1」のかけ声も高らかに楽しく活動しました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() 夏野菜の入ったおいしいカレーでした。 これから民泊先に戻り,活動します。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() 森の中にある6本のコースを楽しみました。 最初はおそるおそるだったお子さんも,2本目,3本目とチャレンジするたびに笑顔で楽しんでいました。 これからお昼ご飯をいただきます。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() こちらは晴れてきました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ユートピアサイオトに向かっています。 子どもたちの楽しみにしているジップラインを体験してきます。 森の中で思い切り楽しんできます。 それから北広島町観光協会のHPの中の「農山村子ども交流プロジェクト」にも様子がアップされているようです。 よろしかったらご覧ください。 「山・海・島体験活動」(5・6年生)![]() ![]() ![]() たくさん歩いたので,みんなよく食べていました。 午後はそれぞれのご家庭に分かれて民泊体験活動をしています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |