最新更新日:2024/06/28 | |
本日:264
昨日:248 総数:775958 |
6月4日(火) 昼休憩の2年生 その2
こちらのクラスでは、スケッチをしています。「この絵は、何に見えますか?ヒントは苦いものです。」と言われたため、「ししとう」と答えました。正解は?
6月4日(火) 昼休憩の2年生 その3
明日の授業参観で、国語でプレゼンテーションをタブレットを活用して行います。明日に向けて準備している姿が優秀です。
6月4日(火) 昼休憩の2年生 その4
廊下でクラスを超えた仲間たちと談笑しています。
6月4日(火) 昼休憩の2年生 その5
チャイムが鳴ったので、教室に戻っていきます。昼からの授業も頑張ります。
6月3日(月)みんなでやれば、みんなでできる〜1年生・国語〜
6月に入って最初の授業日。少し涼しさを感じます。
さて、4校時の1年5組、国語の授業では、漢和辞典を活用して漢字の部首の意味について学習していました。 各グループで漢和辞典を実際に引きながら学習が進んでいました。 漢字の多くは表意文字(文字そのものに意味がある)です。英語のアルファベットは表音文字(文字に意味なく、音を表す)です。だから、漢字は、その成り立ちを理解すれば、おおよその意味が理解できるという特徴があります。 その特徴について、みんなで一緒に調べて、みんなが理解できるようになる活動が行われていて、心がほっこりとしました。 5月31日(金) 昼休憩の1年生 その1
担任の先生の周りに、多くの人が集まります。人気です。何かを持っている人がいます。何を持っているのでしょうか?
5月31日(金) 昼休憩の1年生 その2
学年主任の先生の周りに、数多くの生徒が集まってきました。固い絆です。
5月31日(金) 昼休憩の1年生 その3
よーく写真を確認すると、同じ人がカメラの前にいます。執念です。
5月31日(金) 各学年の掲示板
安佐南中学校の各階には、生徒の優秀作品のノートや学習ノートをカラーコピーし、その後ラミネートにして、掲示しています。特に下足場の前は数多くの人が見るため、効果的です。同級生や先輩の優秀作品を参考にし、学びを深めましょう。
5月31日(金) 3年生全国学力・学習状況調査
安佐南中学校の3年生は、全国学力・学習状況調査の経年変化分析の抽出校になりました。タブレットで国語の問題を解きました。一体どのような分析が行われるのでしょうか?
5月30日(木) 生徒総会 その1
全校生徒が体育館に集まる場面が少ないため、生徒たちから緊張感が感じられます。議長が進行していきます。
5月30日(木) 生徒総会 その2
生徒会執行部の多くは3年生です。そんな自分たちの代表を、3年生の生徒たちがしっかりと支えています。
5月30日(木) 生徒総会 その3
生徒会執行部の生徒が、今年度の計画と予算案を発表しています。
5月30日(木) 生徒総会 その4
生徒総会にはじめて参加した1年生から、緊張感が伝わってきます。2年生は堂々としています。
5月30日(木) 生徒総会 その5
各委員会の提案に対して質問があるクラスは、クラス名が示されたラミネートを挙げます。
5月30日(木) 生徒総会 その6
各委員会への質問があるクラスの代議員が、ステージ前に出て発表します。
5月30日(木) 生徒総会 その7
採決をとります。班長が班員に確認し、賛成多数であれば挙手して代議員に伝えます。賛成多数のクラスは、ラミネートを挙げます。
5月29日(水) きずな学習会 その1
本日のきずな学習会は、7名の先生が教えます。気軽に質問できる時間です。毎週水曜日が、基本的な学習会の曜日です。有効活用しましょう。
5月29日(水) きずな学習会 その2
グループで学習したり、一人で黙々と励んだりさまざまです。集中しています。
5月29日(水) きずな学習会 その3
生徒たちにとって、貴重な学びの場です。到達度に合わせたプリントがありますので、苦手な分野や単元をそれぞれ選び、効果的な時間にしていきましょう。
|
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |