最新更新日:2024/06/06
本日:count up106
昨日:142
総数:446711
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

12月5日(火)学校朝会を行いました。

 学校朝会で、平成29年度国税庁中学生の税についての作文・優秀賞・3A:松本幸奈さんの表彰を行いました。続いて校長先生から『毎朝正門で、生徒会選挙立候補者が、“出す声”で気持ちの良い挨拶をしてくれています。今日は、「朝会があるから急ごう」と“声かけ”をしてくれていました。これが《学校の良さ》だと思います。今日はコミュニケーション力について話したいと思います。コミュニケーション力=(内容+声+態度+工夫)×思いやりです。いくら大きな声を出しても、思いやりが0なら伝わらない。コミュニケーション力は、『思いやり』という点で本校の“みそあじ”と共通点があります。本校の生活スローガン“みそあじ”とからめて新しいスローガンをつくってみました。(み)みんなにはっきりつたわるように。(そ)その場に応じた声の大きさスピードで。(あ)あいてに正対して。(じ)じっくり聴こう最後まで。新しいスローガンで、コミュニケーション力を身につけましょう。今週は寒くなるので、風邪を引かないように健康管理に気をつけましょう。』とお話がありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 身体測定2年
1/12 身体測定1年
1/15 下校指導
1/16 生徒朝会 専門委員会
1/17 3年後期期末試験 部活動優先日
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022