最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:134
総数:322022

練習試合中 5-30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸河内中学校野球部が来校し
 ただいま練習試合中

 2死満塁 ピンチ?チャンス?
 

学校協力者会議 5-29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第1回目の学校協力者会議
委員の皆さんに来校いただき
授業を参観いただき
評価・提言いただきました。

心電図検査 5-29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は8:30〜心電図検査
 教職員・一年生が受診対象

 時間がどうしてもかかるのですが
 1年生は、静かに待っていてくれました。


 清和中の夏服は、
 裾をズボンの外に出して着るタイプ
 となっています。
 脱いだり着たりの煩わしさはありません。


 しかし、
 「上半身を全部脱いでください」
 の指示に、ズボンを脱ぎ始めた??

 受けねらいでも何でもありません。
 「全部」に反応したようです。

耳鼻科検診 5-27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 耳・鼻・咽喉の検診です
 13:30〜検診会場は2つ
 暗幕を閉めて、スタンバイ

 5時間目の開始前13:25には
 検診教室前の廊下に並んで
 校医の先生の来校を
 静かに待っている三年生たち

 自分の番になったら
 立ち位置ラインまで進んで
 ご挨拶「お願いします」

 マナーのいい清和中の少年少女たち
 検診教室の前で
 すずめも待機中 

緑の募金 5-26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「募金をお願いしま〜す。」
 「緑の豊な日本の環境を大事にしましょう〜。」


 生徒会の呼びかけが始まりました。
 給食準備中の20分間
 
 緑に囲まれた清和中
 緑があることがあたりまえのように感じている清和中
 
 改めて地球環境を考える時間となりました。

いじめ撲滅キャンペーン劇 5-26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現執行部生徒会の取り組み
 いじめ撲滅キャンペーン
 
 シナリオつくり、練習、小道具準備
 すべて、生徒達の熱い想い
 「いじめ撲滅」
 から発しています。

 ポスターで訴えた前回をさらにアップさせて
 今日は 劇をしました。
 3年生の先輩達の
 真剣なんだけれど、
 ちょっと笑いもある「いじめ撲滅劇」
 に、1・2年生はずっと
 ステージに釘付けです。
 メッセージがたくさん伝わってくる劇です。


語りの原稿より  
 今回の劇の目的は 
 「いじめっ子の二人がどうやっていじめに気付くか」
 というものでした。劇の中の二人は この夢の中で
 楽人くんのやさしさに気づきました。
 今まで、その優しさを見てこなかった2人は
 アリになったことで、気づいたのです。
 皆さんも、自分を振り返り、
 身の回りの人の優しさに注目
 して見ませんか?

 
第54代生徒会の取り組みには、
心を動かされ、考えさせられます  

全校朝会 5−26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1度の全校朝会の朝

1枚目の写真 
 清和中の生徒は、朝が早いので
 予定していた8時30分の8分前には
 集合完了しています。
 執行部生徒がスタンバイ
 静かに開始を待つ全校生徒


2枚目の写真
 3年生のいじめ撲滅キャンペーンの
 始まりをまつ3年生徒とN先生 


3枚目の写真
 バレー部の表彰状伝達
 安佐北区大会で3位。
 市大会出場です。
 行きたくても行けないかった他クラブの想いも受けとって
 アタックを炸裂させてきてください。



   

たっぷり部活 5-25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間授業
いつもよりはたっぷり部活動が出来ます。
生徒達の自主的な活動が展開されています。

 1枚目 野球部
 2枚目 女子バスケット部
 3枚目 ホームアート部

プチとまと 5-22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルの再利用
 技術科2年生の栽培の学習

 技術校舎前に並んだペットボトル
 かわいい芽が並んでいます。

 コンクリートの上だと灼熱地獄
 転倒の心配
 半日ぐらいは陽が当たる

 最適な置き場所・栽培場所を検討中

《腹》 5-22

画像1 画像1
画像2 画像2
7月にある連合野外活動。参加者へのお土産作りに
精を出すもりやま学級の生徒たち。
木材加工で、コースターを作っています。
今日は、ヤスリやサンドペーパーを使って、切断面
をきれいにする作業です。

では、《きれい》とはどんな状態でしょう?
「つるつる!」「ピカピカ!」
ん〜、もう一歩!!

答えは、
な・め・ら・か(^-^)


では、滑らか(なめらか)かどうかは、
どこを使って調べますか?
次の3つの中から選びましょう。

1番 目
2番 指
3番 腹のへり具合(がんばったら腹へるもんね!)

答えは、2番!


指の《腹》でなでて調べましょう。
(指の腹とは、指先の内側、指紋がある場所です。)

…という説明も、作業が始まるとどこへやら。
みんな黙々と、せっせと磨き作業に向かいます。
なかなか指を使って調べてはくれません。
切断面の変化を楽しんでいるのか、
磨く感触やシャカシャカという音を楽しんでいるのか?

新たにお迎えした瀧口先生指導のもと、
毎日粉まみれになってお土産作りに励むもりやま学級の
生徒たち。
授業を終えてある女子生徒が一言。

「よくがんばったな〜! お腹すいちゃったよ♪」
やっぱりあなたのバロメーターは、そっちの腹なのね。(笑)


中間試験一日目 5-21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
  試験一日目の朝8:00の風景写真
  3年脱靴場前コウイシャで一人勉強中3年生

2枚目・3枚目
  初めての英語試験を終えた生徒達1年生の写真
  本日は午前中3時間が中間試験
  終了後は下校です 
  インタビュー
   「英語の試験は どうでしたか?」
    ・この生徒達はなんと答えたでしょうか? 

職員室掃除当番 5-20

画像1 画像1 画像2 画像2
 ただいま試験期間中につき
 職員室の掃除当番は 各所にて活躍中

 先週金曜日は 武道場の掃除
 一昨日は   資源ごみ整理
 昨日は    玄関前の草取り
 本日は    冊子つくり
 
 多種多様で バラエティあふれる掃除内容?

廊下で発見 5-19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合服期間中の今
 給食準備中の職員室前で
 カメラのシャッターを切りました

 50周年記念事業実行委員会から
 プレゼントしていただいた
 冷水器

 もう4年目となるので、ちょっと
 機器の調子はよくないのです。
 業者に来校いただき
 フィルターを交換し
 メンテナンスしていただきました。
 
 冷水器が重要な役割を果たす季節が
 そこまでやってきています。

貸し出しボール 5-15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時目の授業が終わると、
 20分間の給食準備時間

 その間、給食当番以外は思い思いに過ごします。
  図書室で過ごす
  グラウンドで過ごす
  廊下で過ごす

 選択肢は生徒の数だけあるのでしょうが、
 今日は ボール貸し出し当番のこと

 ボールは多種 いろいろあるよ
 空気注ぎも大事な仕事。

 今日の当番は、
 「何とかバスケットボールを新調できないか?」
 と頭を働かせています。
 
 

朝 7時50分の校内 5-14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から試験週間ということで
 部活の朝練習はありません。

 登校して来た生徒達は・・・・・
 ねっ すごいでしょ 清和中
 写真は 1年生2クラスの
 朝7時50分の教室風景
 先生は 教室にいなかったので
 カメラマンは そっと後ろから進入

 廊下・グランドには生徒はいません。
 まるで 授業中みたい。
 自主的に勉強を始めています。

 入学して1ヶ月の一年生のあるN少年は
 登校してカバンを置くやいなや
 「えっ 遊びに行かんのん?」
 と発言していたのですが
 誰も それに答えることなく
 黙々と自主勉を続けます
 仕方なく 勉強を始めまたN少年でした とさ 

 環境が自分を鍛える

生徒総会3 5-13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの学級目標の発表
 代議員が発表しました。

 次回 紙上録音として再生します。



 執行部の皆さんは 達成感に満たされたことでしょう。
 ゆっくり眠ることが出来たでしょう。

 

生徒総会2 5-13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代議員は ひとりひとりの挙手を確認し
 学級の採決数を確認します

 議長は 学級からの意見質問を取り上げ
 全体の答弁をまとめます
 
 

生徒総会1 5-13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生徒総会
 生徒会長をはじめとする生徒会執行部の練り上げた議案書
 代議員を中心にした学級討議を受けた答弁

 河原生徒会長を中心にした清和中学校生徒会は
 新しいことをいろいろ考え、提案し、可決されました。
 さあ、明日から あたらしい風が さわやかに吹いてくるよ

 まず、校内に流れる音楽かな?

全校朝会 5-12

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1回の全校朝会の朝
 8時25分には
 全校生徒は集合完了。
 静かに待ちます。

 バスケットボール部女子の
 安佐北区3位の表彰

 夏服・冬服・合服のファッションショー?
 さわやかな服装を考えるために
 3人のモデルとともに
 保体委員長が呼びかけました。

 
 
 

給食準備中 5-11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備中は グラウンドへ
 ボール貸し出しの係りは
 テンヤワンヤ

 みんなグラウンドいっぱいに

 こんなに運動しているのですから
 給食が待ち遠しいわけです。


 3枚目の写真
 貸し出しかかりの前で
 列を作ってボールを待っている生徒諸君
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付 職員会

学校紹介

学校だより

校歌

全国学力・学習状況調査報告

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006