最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:134
総数:322019

ボール貸し出し 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4月も終わり
 今年度も12分の1が終了
 早いなあ〜
 休みが終わるのも早いなあ〜
 なんて 会話が朝から聞こえました。

 給食準備時間には、想いっきり体を動かそう・・・・
 ということで、ボールの貸し出しをしています。
 今日の当番は3年1組生活委員
 
 グラウンドから歓声が聞こえてきますね
 

明日から区大会 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世の中はゴールデンウィークに突入するのですが
 清和中の運動部活動は区大会真っ盛りになります。

 グラウンドにいる生徒は 一体何人でしょうか。
 広い広い清和中のグラウンドは一枚のフレームの中に
 収めきれません。それほど広い清和中グラウンド。

 一勝を求めて、一点を求めて
 流す汗・応援のかけ声

 いいなあ 中学生って。
 4月25日午後5時45分のグラウンド風景

今日の給食 1  4月24日

清和中3年1組の給食時間

今日の給食はセルフバーガー
ハンバーグをパンにはさんで

 が・ぶ・り

おもいおもいに自由に食べています。
おいしそうでしょ。
キャベツが入っていたらいいなあ〜と要望も。

食べるときってみんないい笑顔していますよね。
口福
って言葉が最近出てきました。
食育推進のキーワードとか。
おいしそうに食べている生徒の口元で
口福
をおすそ分け。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 この口元は誰でしょう?

 カメラを向けると照れてしまって・・・
 純情な清和中生徒諸君!!

 これからもカメラを持って参上します。
 たくさんの生徒が登場するHPを
 めざしていけたらいいな
 もちろん、大きなアップ写真は控え
 個人が特定されすぎる写真も避けていきます。

清和中のひとりひとりが主人公
自分のありのままを
 みんなが受け入れ支えあって・・・・
 そんな学校を目指しています。

今日は午前中 4月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内のすべての中学校
本日、午前中のみ授業
午後は先生方の研究会

ということで、給食終了後
下校となります。部活もありません。

給食当番の片付ける足も軽快です。

天気もいいし、新緑の野山がまばゆい
穏やかな午後が待っています。

授業参観・学級懇談会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 理科 一人に一台の顕微鏡
 3年2組 数学 小グループ活動とホワイトボード

 保護者の皆さん用の顕微鏡 

授業参観・学級懇談会2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 社会科
 2年2組 国語科

 廊下の様子

授業参観・学級懇談会1年 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は担任の先生との学級懇談日

 それに先立ち、担任の先生の授業参観

 1年1組 家庭科
 1年2組 数学科

カタール大学との交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタールの代表的な食べ物(デーツ)
 二年生の生徒はみんなが一つずついただきました。

 ナツメヤシの間にナッツやイチジクをはさんであります。
 高カロリーで
 試合前のサッカー選手も食べるとか

 本で見たり TVで見たり
 で得る知識以上の
 貴重な体験 文化交流の ひととき
 をいただきました。
 
 生徒の中には、自分の英語が通じないことに
 自信を失った人もいたかも?

 カタール大学の皆さんに、
 清和中学校へメッセージを書いていただきました。

一年生理科 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清和中の周りは
 植物の繁栄を実感する環境が整っています。

 1年生の理科の授業で、生徒は
 グラウンド植え込みまわりを散策中


 双子葉植物・単子葉植物
 葉脈・網状の葉
 子房とめしべおしべ
 ・・・・
 ・・・
 ・・
 ・


 新しい知識を得ること
 学ぶこと

 春の陽射しの中で
 もりやまのふもとのグラウンド
 グリーンベルトで
 学び中

 
 

いじめ取り組み 生徒会執行部

画像1 画像1
 今朝は、生徒会入会式・全校朝会

 生徒会執行部は 
 生徒会の意義
 その役割
 仕事の内容
 清和中学校生徒会でやってきたこととその成果
 をまとめ、

 新年度の清和中生徒会を
 新入生のみなさんと一緒にやっていこう!

 と呼びかけました。
 全校生徒が気持ちを一つにする会となりました。

 その席上、生徒会副会長の言葉には
 いじめをなくす清和中学校生徒会
 みんなが楽しいと感じあう清和中学校
 にみんなでしていこう
 という呼びかけがありました。

 生徒会副会長の言葉の後には
 その言葉を確かめ合うような拍手が続きました。
 

部活に燃える2 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後5時15分
 清和中のグラウンド風景
 
 バスケット部女子が
 救急セットをもって、部活場所へ移動中

 
 野球部は練習後のMeetingを丁寧に行っています

部活に燃える! 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広々グラウンドに木霊する生徒の掛け声

 野球部
 サッカー部
 バスケット部
 テニス部
 陸上部

 市内に中学校あまたあれど(公立・私立あわせて77校も!!)
 広島で広さ5本の指に入るのでは?のグラウンド

 のびのび生徒の
 活き活き笑顔を。
 歓声が聞こえるよう。

給食準備中2 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備中の待ち方過ごし方
 2・3年生の場合

 もりやまを見渡す南校舎の手すりに寄りかかり・・・
  のんびり会話する姿は去年も今年も一緒
  グラウンドや希望の広場で追いかけっこ

 みどりに囲まれた清和中の
 穏やかな春の陽射しに包まれた
 ゆったりした時間のながれのなかに
 清和中生徒182名は確かに存在しています。

給食準備中の風景 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 陽春の陽射しの中で生徒を追いました。

 給食準備中は、
 給食当番以外は教室の外で待つ・・・・

 ということで、まず一年生の場合は・・・
 北校舎ということもあって・・・

   廊下でおしゃべり
   グラウンドの鉄棒付近に集合

 思い思いに過ごしています。

花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式・入学式の花道用に
 そして、日々の癒しと彩りに欠くことのできない
 そんな花の数々
 何気なく咲き誇る花に
 春を感じる!旬感!

 春爛漫の今、業務の先生と生徒達の手で
 花いっぱいの清和中


体育の授業 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3
 班別集団行動
 号令にあわせて動く!!

 リーダーの掛け声にあわせて
 間違えてもすぐ修正する機敏さ

 班毎に 自主練習中の様子から
 見ていて、ほほえましい雰囲気が
 伝わってきますね。

  

学級開き1年生 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組 福岡学級
 1年2組 山口学級 

第53回入学式 4月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴の青空の下
 暖かな春風の中
 新入生51名が清和中へやってきました。

 4月1日に見せた小学生っぽさは隠れ、
 基準服をまとった姿は 凛々しい新入生

 「学校」「楽校」「合校」を目指す清和中学校を
 全校生徒183名と教職員30名、保護者の皆さんとで
 ともに作り上げていきましょう。
 

 

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度はじめての共同作業
 12:30から始まった入学式準備
 新2・3年生がクラブごとに

 シート引き・椅子並べ・教室装飾
 トイレ清掃・渡り廊下清掃
 掲示・駐車場準備
 
 きびきびとした自発的な動きで準備も順調に進行
 
 ここでも 清和中のすばらしさを表出できました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 職員会 入学受付準備
4/1 入学受付

異常気象時の対応

配布物

学校だより

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006