![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:119 総数:342004 |
6年 門松づくりpart2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、できた門松は、学校のさまざまな入口や毘沙門台にあるデイサービス「しゅりあちょーく」さんの入り口にも置かせていただきました。 新しい年を迎える準備が始まりました!
6年生は門松づくりに挑戦しました。
雪のちらつく中でしたが、地域の方に作り方を教えていただきながら、グループごとに協力して作成しました。普段、できない体験をすることができました。学校の入り口に飾っています。 地域の方には材料の用意や作り方の指導まで、大変お世話になりました。いつもありがとうございます。 今年は、6年生が作った門松を少しですが、地域にもお配りしようと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の一員として![]() ![]() 実際の長さ(距離)は?
今日、5校時に6年3組で授業研究(算数科)を行いました。
縮尺を使って実際の長さ(距離)を求める学習です。子供たちは、これまで学習したことを基にして、一人一人が真剣に考え、課題解決に向かっていました。 授業後には、広島市教育委員会指導第一課 高谷指導主事より今日の授業の内容も含め「主体的に学習に取り組み、深く考える子の育成」に向けた授業改善について指導していただきました。 今後のさらなる授業改善につなげていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーを英語で紹介しました。![]() ![]() ![]() ![]() みんなであそぼうかい![]() ![]() ![]() ![]() コサージュ作り(6年PTC)![]() ![]() ![]() ![]() いためておいしくいただきました!![]() ![]() ![]() ![]() 過去から学ぶ
6年生社会科の時間です。
今日は江戸幕府が行ったことについて、学習しました。 前時の振り返りの後、今日の課題に取り組みました。先生からの質問にもしっかりと手を挙げて、答えることができました。 先人の行ったことから学び、自分たちのよりよい生活に役立つことを見つけていってくれればと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 MLB(Making Life Better)教育
6年生の教室です。
今日は、担任の先生、安佐中学校区スクールカウンセラーの 横目 紀子 先生と一緒に「怒りの感情への対処法」を考えました。毎日の生活をより良くするためのMLB教育の一つです。 「最近怒ったこと」についてのアンケートをもとに、その怒りにどのように対処したらよいかグループでやクラスみんなで出し合い、今の自分に合った対処法について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習に集中
6年生社会科の時間です。
今日は、先生から出された課題である織田信長について、ワークシートを活用しながら、どんなことをした人物かを調べました。 さすが6年生。教室の中は、教科書をめくる音と鉛筆を走らせる音だけ。全員が集中して課題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を一つに
6年生の運動会の練習風景です。
小学校生活最後の運動会に向けて、心を合わせて練習を重ねています。 運動会では最高の演技を披露できるよう、さらなる高みを目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを
6年生算数科の学習です。
今日は、円の面積の求め方についてみんなで考えました。 どの子も自分の考えをノートにしっかりと書いています。その後、考えを発表し合い、クラス全員で確かめ合いました。集中して、友達の意見を聞く姿が教室に溢れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を描く会
6月12日から7月14日までの期間で全学年「絵を描く会」を行っています。
6年生は「私の大切な風景」として、学校の中の自分が大切にしている風景を描いています。教室、グラウンド、校舎など思い思いの作品が出来上がってきています。 作品は、廊下に掲示しすべての児童の作品をお互いに鑑賞していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を描く会![]() ![]() どうすれば解けるかな
6年生算数科の時間です。
今日は分数・小数・整数の混じった計算に挑戦しました。どうすれば解けるか、既習事項を思い出しながら、それぞれが課題解決に取り組みました。自分の考えを友達に伝え、一緒に考えながら、解き方を導き出しました。 どの子も集中して一生懸命取り組む姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを一つに
6年生音楽科の時間です。
「マルセリーノの歌」という曲の合奏に取り組んでいます。キーボード、鉄琴、リコーダーのそれぞれのパートに分かれて練習です。パートごとの練習が終われば、お互いに他の楽器の音を聞き合い、支え合いながら一つの曲を完成させます。 どんな合奏が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金について詳しくなりました![]() ![]() ![]() ![]() 平和について理解を深めました![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |