最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:47 総数:348439 |
7月13日 6年 英語科
自分たちが行ってみたい国について話し合い、グループごとに発表しました。
子供たちは英語を使いながら、意欲的に学習することができました。 7月7日 6年 歴史新聞
社会科の歴史では、単元のまとめとして、歴史新聞を書いています。縄文時代と弥生時代の食べ物や服を比べたり、自分でクイズを作ったり、工夫して新聞づくりをしています。
7月7日 6年 図画工作
「絵を描く会」に向けて、「私の大切な風景」を描いています。6年間過ごした学校の中で、特に思い出深い場所を丁寧に描いています。
5月6日 6年 図画工作科
「わたしの大切な風景」(絵を描く会)の作品作りに取り組んでいます。下描きを丁寧に行い、今は、水彩絵の具で色を塗っています。遠い所と近い所の違いが出るように工夫しています。表情は真剣そのもの。すごい集中力です。
7月6日 音楽の授業
感染症対策のため歌やリコーダーなどの活動はまだ控えて授業を行っています。
今日は著名な指揮者を複数紹介し、鑑賞と通して、同じ曲でも指揮者によって曲が変化したり、タクトの振り方が違ったりすることをみんなで学習しました。 子供たちは指揮者の個性に感動した様子でした。 6月28日 6年 社会科
社会科では、歴史の学習が始まっています。縄文時代から古墳時代までで学習したことを新聞にまとめています。重要だと思うことがらや、興味をもった内容について、工夫しながらまとめていました。
6月28日 6年 理科
理科では、植物の体の水の通り道について学習を行っています。実際に植物を目の前にして確かめる学習は、とても分かりやすく、納得できる学習となっています。
6月28日 6年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、8月のピースプロジェクトに向けて、発表チームに分かれ、準備を進めています。パワーポイントでデータを作成したり、ポスターを作ったりして、少しずつですが前進しています。
6月25日 6年 音楽科
緊急事態宣言が解除されましたが、歌唱は控え、楽曲の鑑賞や打楽器演奏などを中心に学習を進めています。
6月22日 6年 総合的な学習の時間
8月6日の本番に向けて「ピースプロジェクト」が着々と進んでいます。
6月15日 6年 社会科
稲作が人々の生活に与えた影響について、資料集を調べたり、意見交流をしたりしながら考えを深めました。
6月15日 6年 算数科
こうした学習活動を通して、子供たちの主体性を育み、学びを深めたいと考えています。
6月15日 6年 算数科
「小数、分数、整数のまじった計算」を学習しています。
子供たちが自分の考えを発表する場面を多く取り入れながら学習を進めています。 6月10日 6年 社会
社会科では、政治・経済の学習がいったん終わり、歴史の単元に入りました。歴史学習の基本をおさえるため、歴史年表の見方を確認しました。101年=2世紀、1650年=17世紀 など、西暦や世紀、時代の表し方を知りました。その後、「2000年は何世紀?」など班でクイズを出し合いました。
6月9日 6年 体育
体育館の中での体育の授業では、ソフトバレーボールをしています。ペアでオーバーハンドパス、アンダーハンドパスやサーブの練習をし、チームを組んで試合をしました。
6月8日 6年 家庭科
家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、手洗いによる洗濯の実習を行いました。その日に使用した靴下かハンカチを洗いました。洗濯機で洗うより、手間がかかることを実感しながらも、「汚れが良く落ちた」「家でもやってみたい」という感想が聞かれました。これから他のクラスも順に実習を行っていきます。
6月8日 6年 算数
算数の授業では、分数のわり算について学習しています。わる数が分数の時は、逆数をかければよいことが分かりました。練習問題をたくさん解いています。
6月4日 6年 「たのしみは」
江戸時代の歌人 橘曙観は、日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見出して、「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌にしました。その形を借りて、自分の「たのしみ」を短歌に表しました。
6月3日 6年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、平和について調べたことを下級生に発信していくために、調べ学習を行っています。今日は、グループごとに集まり、顔合わせとテーマの確認を行いました。これから8月6日に向けて、本やパソコンなどを使って調べ学習をすすめ、発表の準備をしていきます。
6年生のマスコットキャラクターが投票により決定しました。「わだちーしっくす」といいます。顔の周りは学年のテーマ「轍」だそうです。今後みんなに愛されるキャラクターになると思います。 5月27日 6年 全国学力・学習調査
本日、全国学力・学習調査を実施しました。子供たちは真剣に取り組んでいました。調査結果は、授業改善や本校の取組の振り返りなどに生かして行きます。
令和3年度全国学力・学習調査について こちらをクリック↓ 令和3年度全国学力・学習状況調査(文科省) |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |