最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:106 総数:339863 |
地域を歩きました!
安全マップを作成するために、地域を歩きました。気になった場所は、写真撮影し、地図にメモを取りました。今回の学習を通して、防災や防犯に対する意識が高まることを期待しています。
伝えよう、委員会のこと!
「もっと放送を聞いてほしい!」「企画した行事に参加してほしい」など、それぞれの委員会で提案したいことについてスピーチをしました。写真やグラフなどを活用しながらのスピーチは、とても説得力がありました。6年生になったら、ぜひ全校児童に向けて提案してほしいと思います。
みんなで考えて
5年生国語科の学習です。
自分たちが行っている委員会活動について課題点を見つけ、改善策を提案します。今日はグループでその発表原稿を作っています。一人一人が意見を出し合い、少しずつ出来上がっていきます。 みんなが納得できる提案に仕上げていきます。 割合をグラフに表して調べよう!
「好きな〇〇は、何ですか?」と聞き取りをしたり、ランドセルの色を調査したりしたことなどを、子供たちは表にまとめました。表は、表計算ソフトを使って円グラフに表しました。学習を通して、統計的に問題を解決する力を高めています。
正確に
5年生理科の学習です。
「もののとけ方」の単元で、食塩が水に溶けるとき、水温とどう関係があるかについて実験をしています。正確に食塩を量り取り、器具を正しく使って結果を出します。グループのみんなで分担し、協力して実験を進めることができています。結果もきちんと記録します。 これまでの学習を生かして
5年生算数科の学習です。
これまで学習してきた割合やグラフを用いて、自分たちで問題を設定し、結論を出す取り組みです。PDCAサイクルに沿って分析を行い、振り返る学習をします。 今日はグループごとに問題の設定をし、計画を立てました。みんなが協力して進めることが大切です。 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |