最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:47 総数:348440 |
7月2日 5年 国語科
国語科「夏の夜」です。「枕草子」の夏について書かれたところや「炎天」「涼風」をリズムよく音読しました。また、夏について趣を感じるところを「春の空」の時と同じく、詩に表しました。次は秋です。
7月2日 5年 家庭科
なみ縫いや本返し縫いなどの様々な縫い方、名前の縫いとり、ボタン付けなどたくさんのことを学んできました。その応用として、ネームタグを作りました。裁縫バッグに付ける予定です。
6月29日 5年 算数科
「合同な図形」の学習です。今日は、コンパスや分度器を使って、合同な三角形の描き方を考えました。より少ない条件で描く方法を見つけ出そうと頑張りました。
6月29日 5年 社会科
米作りについて学習しています。農家の方々は生産性を高めるためにどのような工夫をしているのかについて、今の米作りと昔の米作りを比較しながら考えました。
6月28日 5年 保健
今日は「心の発達」について、学習しました。小さい頃の自分と今の自分を比べて、心がどのように変化し、どのように発達したかを考えました。
6月28日 5年 図画工作科
「銀河鉄道の夜」を題材に、今日は銀河鉄道に色を付けました。3色の色を使い分けて、丁寧にそおおっと塗りました。
6月28日 5年 音楽科
「カレリア組曲」の旋律の変化を聴き取りました。2つの旋律のうち、どちらを演奏しているかまた、どちらもが混ざっているのかを耳をよーく澄ませて鑑賞しました。
6月17日 5年 理科6月17日 5年 体育科
投運動をしています。新聞棒やボーテックス、少しおもりをつけた袋など、様々な物を投げることで、肘や手首、腕の使い方を確かめながら、遠くに投げる学習をしています。
6月16日 5年 図画工作科「絵を描く会」
今年の「絵を描く会」は銀河鉄道の夜です。宇宙を走る銀河鉄道と、そこから見える景色や星々を想像して描きます。今日は、下書きをしました。銀河鉄道が上昇したり下降したり、思い思いの走らせ方を表現しました。
6月16日 5年 国語科6月14日 令和3年度広島県児童生徒学習意識等調査
5年生を対象に令和3年度広島県児童生徒学習意識等調査を実施しました。この調査は、以前「基礎・基本」定着状況調査で行っていた児童生徒質問紙調査の改訂版です。
調査結果を学校の取組の改善に生かして行きたいと考えています。 6月11日 5年 国語科考えた俳句を短冊に書いて、一人一人、発表しました。 6月11日 5年 体育科
ソフトバレーボールの学習が始まりました。今日はトスの練習をしました。まずは、ボール操作に慣れるために、壁にボールを当てて、跳ね返ってきたボールをキャッチする練習に取り組みました。
6月11日 5年 理科6月11日 5年 社会科
「あたたかい土地のくらしー沖縄県ー」「寒い土地のくらしー北海道ー」
この単元では、児童自ら、学びたい方を選択し、調べました。 調べたことをスライドにまとめて、クイズを出したり、解説をしたりと工夫して発表しました。 6月10日 5年 クラスマッチ
5年生になって、初めてのクラスマッチを行いました。種目はリレーです。4月から体育で学んできたことを生かして、戦いました。
また、学年のテーマである「ごう!5!GO!」の中の最初の「ごう!」が、今日のクラスマッチでは「合」へと姿を変えました。クラスで力を「合」わせて、団結して走りぬきました。 6月9日 5年 音楽科
和音と低音の役割について学習しています。
メロディと和音、メロディと低音、メロディと和音と低音 それぞれの演奏を聴いて、役割を確かめました。 毘沙門台応援団
5年生が総合的な学習の時間で植えた稲の様子を地域の方が見に来てくださいました。
日常的に来校し、稲だけでなく子供たちの学習を見守ってくださっています。 本当にありがとうございます。 6月1日 5年 モーニングにぎにぎタイム
先週から始まった「モーニングにぎにぎタイム」
5年生でもボールをにぎって、握力を上げようと頑張っています。 レッツグリップ!! |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |