最新更新日:2024/05/29
本日:count up42
昨日:249
総数:338970
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

2月13日 5年 みそ汁をつくろう

 5年生は、家庭科実習で、みそ汁を作りました。
 まず、全体で手順を確認して、それぞれのグループに分かれて作りました。みそをお玉の上で溶いでいくことと、お鍋の中で最後にひと煮立ちさせるところが腕の見せどころであり、難しいところでもあります。
 どのグループも美味しく出来上がっていました。先週のご飯を炊いたことと合わせて、家でも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 5年授業参観

 5年生の授業参観の様子です。
 上段の1組は、情報モラルについて、親子ともども考えました。ビデオを視聴した後、インターネットに写真を公開したら、どのような広がりを見せていくかを学習しました。想像以上に広がり、取り返しがつかない状況になることが理解できたようです。
 下段の2組は、英語の授業です。10グループに分かれ、問題を出すグループが、英語でヒントを3つ出し、そこから想像して答えを出すゲームでした。工夫を凝らした質問に、迷いながらも楽しんで答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 5年 ご飯をたいてみよう

 5年生が家庭科の調理実習でご飯を炊きました。
 中が見える強化ガラスの鍋でご飯を炊きました。沸騰している様子や、蒸れて美味しくなるまでの様子を観察しました。
 最後は塩を振りかけて一人一人がラップに包み、おにぎりにしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 4・5年 学び合いの授業参観

 4年生が5年生の算数の授業を参観しました。
 5年生は,まず課題に対しての気付きを出し合い,様々な考え方について話し合いながら,答えを導き出していました。
 話し合いで考えを深めていく場面を見て,4年生は,「なるほど!」と感心して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041