最新更新日:2024/06/28 | |
本日:110
昨日:114 総数:341993 |
防災 フィールドワーク毘沙門台地区の危険なところはどこなのか、実際に地区を歩いて自分たちの目で確認しました。 心の参観日
4年生心の参観日を行いました。
講師に助産師の筆本静枝先生をお招きして、命のはじまりの様子や生きているだけで奇跡的であることをお話していただきました。子供たちは初めて知ることも多かったようで、1時間集中して話を聞いていました。 最後には、みんなの心がとても温かくなるよい時間になりました。 心を込めてていねいに NO.2
4年生校内書写大会の様子です。
初めて長半紙を使って、書写に取り組みました。お手本を見ながら、全員集中しています。たくさんの力作が仕上がりました。 ていねいに彫り進めて
4年生図画工作科の時間です。
自分が考えた形を板に写し取り、丁寧に彫り進めています。初めて使う彫刻刀に苦戦しながらも、きれいな作品に仕上がりそうです。 どんな作品が出来上がるか、楽しみです。 今年も1年ありがとう
今日は今年最後の登校です。
1年間の感謝の気持ちを込めて、みんなで教室の大掃除をしました。 きれいな教室になり、心新たに新しい年を迎えられそうです。 4年生PTC活動おやつの量、食べる時間、ゴミのリサイクルなど、素敵なお話を聞かせていただきました。 子供たちも興味津々に集中して聞いていました。 オリジナルピザを紹介しよう
外国語活動の時間に、自分で考えたオリジナルピザを紹介しました。選んだ具材を英語で上手に言うことができました。聞いている児童は「美味しそう!」「最高!食べたい!」と友達が考えたピザの紹介をよく聞くことができました。
防災出前講座
社会科で学んだことを思い出しながら、自分たちが住む毘沙門台地区では、土砂災害が起きやすいことなどを確認しました。
グループワークでは、非常持出品袋の中に入れておくものを話し合いました。授業の後には、自分の家族を思い浮かべ、必要なものを考えていました。子供たちが学んだことを、ご家庭でも一緒に確認していただけたらと思います。 買い物に行こう
4年生外国語活動の時間です。
今日は、ピザづくりに必要な食材を手に入れるために買い物に行くときの会話を学習しました。 「What do you want?」「I want potato,please」 どの子もうまく買えたようです。 調べたよ
4年生算数科の時間です。
今日は、平行四辺形の特徴について学習しました。一人一人が定規、コンパス、分度器を使って、辺の長さや角の大きさを測っていきました。 この後、クラスのみんなで、平行四辺形の特徴をまとめていきます。 リズムよく
4年生体育科の時間です。
今日は体育館で走り高跳びの学習を行いました。バーをきれいに超えるために助走からリズムよく踏み切ることを意識します。「1,2,3,4…」の声とともに跳ぶ練習を繰り返し行いました。どんどんリズムよく飛べるようになっています。 4年 ごみの行方 〜校外学習〜アルファベットでBINGO
4年生外国語活動の時間です。
今日は学習したアルファベットを使って、ビンゴゲームをしました。自分が選んだアルファベットが呼ばれる度に教室の中は大歓声。 楽しみながら、外国語(英語)に親しんでいます。 壮大な曲にのせて
4年生の運動会の練習風景です。
秋晴れの下で表現の練習をしています。 本番通りにグッズを使用して、細かい動きを確認することができました。 壮大な曲にのせて演技する子供たちの姿を楽しみにしていてください。 サミングに挑戦
4年生音楽科の学習です。
今日は「もののけ姫」の曲を使ってサミング(リコーダーの裏側にある穴を押さえる親指の使い方)の練習をしています。 むずかしいところもありますが、しっかりと意識しながら練習に取り組みました。音楽室には素敵な音色が流れていました。 英語でビンゴ
4年生外国語活動の時間です。
今日は文房具について学びました。先生と発音の練習をした後、文房具ビンゴをみんなで行いました。友達がカードを引き、大きな声で発音してから、自分のカードを確認します。 なんとストレートでビンゴが完成したお友達もいました。 ビッグボイス、ビックスマイルが溢れた時間でした。 伝えあって
4年生算数科の学習です。
今日は、2桁÷2桁の割り算に挑戦です。 どうすれば計算できるか ノートに自分の考えを書き込み、友達に説明していきます。 「わかったよ。」と声をかけられ、うれしそうにしている顔がたくさん見られました。 先生たちも勉強しています 〜校内授業研究会〜
4年生の算数科で、校内授業研修会を行いました。
子供たちは、「60枚の色紙を片方が12枚多くなるように二人で分けたときの、それぞれの枚数」を求める方法を考えました。 今回は図を使って考え、自分の考えをタブレットに直接入力したり、ノートの写真を撮ったりしたものを、「ミライシード」というソフトの「ムーブノート」という機能を使って送信して、みんなの考えを共有しました。 自分の考えと似ている考えや、まったく別の考え方を一覧にすることができ、子供たちの対話が豊かになりました。 授業後の協議会では、より主体的な学習を進めていくための方策について協議を深めることができました。 明日からの授業にさっそく生かしていきたいと思います。 うまくかけるかな
4年生算数科の学習です。
今日はこれまで学習した分度器を使った角のかき方を活用して、三角形をかくことに挑戦しました。タブレットを使って三角形のかき方をイメージし、実際にかいてみました。苦労しながらも完成させました。 これからしっりとかき方の練習をしていきます。 うまく走るかな?
4年生理科の学習です。
今、「電流のはたらき」について学習しています。今日は、その学習後、モーターを使ったプロペラカーづくりに挑戦です。グループのみんなで教え合いながら、一人1台プロペラカーを作っていきます。 正確に組み立てて、うまく走るプロペラカーが完成したかな。 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |