![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:340645 |
2月14日 3年 点字のひみつを知ろう
3年生は、福祉学習の一環で、点字のひみつを学習しています。
点字の一覧表を参考に、身近な言葉を読み取り、点字の仕組みを理解しました。また、点字は、普段の生活の中で、どんな場面や場所で使われているかも知りました。 最後に、自分の名前を点字で書きました。様々コミュニケーションの方法があることを学習し、世界が広がったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 3年理科「電気の通り道」
理科で豆電球と電池を使って,電気について学習しています。回路について学び,回路の途中に導線ではないものをつないだら,電気はつくのかという実験をしました。釘を回路の途中につないだ時に電気がついたときは,みんな嬉しそうでした。
次の授業では,回路の途中にどのようなものをつなぐと,明かりがつくのかどうかを予想したので,実験を楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 3年 総合的な学習の時間「手話」
総合的な学習の時間で,点字と手話について学習しています。点字については,点字の仕組みや覚え方などを学んでいます。今日は3年生合同で手話の授業を行いました。のみこみが早く,すぐに覚えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 3年 自問清掃
がまん玉磨き週間が終わりました。
毎日の掃除の終わりの3分間は,見つけ玉を磨いています。ミニちりとりを持ってドアの桟の埃を取ったり,本を整理したりしてします。 ![]() ![]() 2月7日 3年 社会科
社会科で,水害について新聞にまとめました。先日の防災教室でいただいた資料も参考にして,自分なりにまとめています。水害の種類や,なぜ広島には水害が多いのか,自分たちにできることは何かなど,絵や写真も使いながら丁寧に仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 2年 国語科「理由が分かるように書こう」
1月の授業参観で,国語科の「理由が分かるように書こう」を学習しました。参観日では,絵文字を見て意味を考えました。今日は,絵文字の意味についての文章を書き,それぞれオリジナルの絵文字を考え,クラスで発表会をしました。いろいろアイディアが浮かび,何種類も考えている人もいました。発表会ではみんな楽しみながら,何の絵文字なのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3年 6年生を送る会の準備
6年生を送る会に向けて,ジャンボ壁画を作ったり,3年生からの出し物を練習したりし始めました。
ジャンボ壁画は一人一人,折り紙を貼っていきました。 また,出し物として,学年で一つの教室に集まって,歌を練習しました。歌詞もよく見て,どんな意味なのかどんな気持ちで歌うのか考えています。6年生に向けて送る歌なので気持ちを込めて一生懸命練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 3年 防災教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,毘沙門台ハザードマップをグループに分かれて作って発表しました。災害や防災について,しっかりと考えることができました。 1月29日 3年 自問清掃週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 3年 クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも楽しそうで,早くクラブに入りたいとみんなワクワクしています。 1月22日 3年 図画工作
図画工作科で,「ハッピー小物入れ」を作りました。色と色を混ぜ合わせて,カラフルな粘土で作っていきました。牛乳パックや空き瓶を使って,思い思いの作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日 3年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日 毘沙門祭 3年2組
3年2組は、店名が「あそびの国」で、ストラックアウト・迷路・ボーリングを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日 毘沙門祭 3年1組
3年1組は、店名が「スぺシャリゲーム天国」で、輪投げ・ならべかえ・なぞなぞアタックという3つのゲームを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 3年生 国語科
国語科の「案内の手紙を書こう」で,毘沙門祭について案内の手紙を書きました。
案内の手紙にはどんなことを書くとよいか考えながら,丁寧に仕上げました。みんな,毘沙門祭を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 3年 国語科
国語科の「盲導犬の訓練」で,リーフレットを作りました。教科書の内容を要約しながら,資料を付けて,盲導犬や働く犬についてまとめました。大事な言葉や文を見付けて,短くまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 3年 書写
3年生になり,書写の授業は硬筆から毛筆へと変わりました。筆の扱いにも慣れたきました。校内書写会に向けて,「正月」という字を練習し始めました。練習を積み重ねて,自分の納得する字を書くことができるようにしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「もうどう犬の訓練」
国語科の「もうどう犬の訓練」の単元で,盲導犬について文章を要約して,リーフレット作りをしています。初めてのリーフレット作りですが,色や配置,絵を考えて,分かりやすいリーフレットを目指しています。今日の盲導犬体験で得た体験をリーフレット作りに役立てたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 3年 盲導犬体験
5・6時間目に,総合的な学習の時間として,やさしさ発見プログラム盲導犬体験を行いました。実際に働いている盲導犬の様子を見たり,目の不自由な方の話を聞いたりしました。
国語科の「もうどう犬の訓練」の学習をしている最中ということもあり,子どもたちは感心をもって,意欲的に話を聞いていました。今回の体験学習で,盲導犬の働きや,人と盲導犬の関係を理解することができました。今後の生活や学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 3年生 理科ートまとめ
理科「光とかがみ」のノートまとめをしました。
1.かがみではね返した光がどのように進むか 2.光を重ねると光を当てたところの明るさやあたたかさはどのようにちがうか 3.虫眼鏡で日光を集めると光を当てたところはどうなるか の3つのポイントを押さえて,見開きにまとめました。 回数を重ねるごとに,大切な言葉がぱっと見て分かるように色や線,記号などを使ってまとめることができるようになってきました。 次はかげと太陽の学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |