最新更新日:2024/07/04
本日:count up57
昨日:151
総数:334369

糸の子に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5学年では,図工「切り分けた形から何つくる?」で,楽しいパズルづくりに取り組んでいました。

 そこで必要なのが糸ノコです。糸ノコは,ノコギリと違って,電気で細い刃を動かして,ミシンのように使うので,細かいところまで切り込んでいくことができるよさがあります。それを生かして,パズルづくりをしています。

 子どもたちは,それぞれが描きたいデザインを描き,ランダムに切ったり,構成されているものの形に切ったりと,工夫しながら制作していました。

 完成が楽しみです。

1週間ぶりの水泳学習でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年が水泳の学習をしていました。この学年は,これまで,天気などの事情で,週2回のうち1回しか実施できなかったようです。

 正しい入水の仕方でゆっくり入水し,伏し浮き,背浮き,けのびと,浮く運動を中心に練習していました。子どもたちは,落ち着いた態度で,一つずつ懸命に取り組んでいました。

 けのびをした後,ある子どもが「水が重い感じがする。」とつぶやいていました。これは,水を押しのけて進んでいることを感じているからだと思います。できるだけ水の抵抗にならないいい姿勢につながる素晴らしい気付きだと思いました。

紹介文に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では,国語「こんなもの,見つけたよ」の学習をしていました。この学習は,普段の生活の中で見つけたみんなに知らせたいことについて紹介する文章を書くことがねらいです。

 子どもたちは,知らせたいことについて,いろいろな観点から書いたメモを「はじめ」・「なか」・「終わり」の三つの構成に整理し,具体的に文章を書き始めました。
説明的な文章が初めての子どもたちでしたが,みんなに紹介する文章を書こうと必死でした。

 説明的文章の学習の目標は,「説得する論法」を学ぶことです。その基礎の一つが文章構成です。話題を提示し,具体例を交えながら説明し,結論を求めていく構成です。実際に文章に書く表しながら,少しずつ身に付けていきます。

砂場いっぱいに活動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂場で何やら学習していたので駆け付けてみると,1学年でした。
 図工「すなやつちと なかよし」の学習で,造形砂場でしてみたいこと,思い付いたことをしていく造形遊びをしていました。

 山をつくる子,道路をつくる子,川をつくる子が出てくると,子どもたちから,「水を流したい。」という言葉があがりました。そこまで,何もせずに待っていた先生は,おもむろに水を流す準備をしました。
 その後,山と道路をつなげて,何人かの子が「トンネルをつくろう。」と言い始めると,「トンネルに水を流そう。」,「雨を降らそう。」などと,どんどんしたいことが広がっていきました。

 自分たちでしたいことを見つけ,どんどん実行したり,うまくいかないところを工夫しながら乗り越えたりして,自分たちの活動をつくり出す楽しさを味わったことでしょう。

 それにしても,みんな,体中砂まみれでしたね。

芝の杭を抜きました〜安西「芝生」情報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,7月を迎えました。

 今年度植え替えた芝たちは,順調に根付き,今日,予定通り,杭を抜きました。もう,入って遊んでも大丈夫です。

 雨で10日間できなかった芝刈りをしました。よく伸びていて,刈ったことがこんなにはっきり分かったのは,初めてです。下には,新しい芝がしっかりと育っていました。
 山根さん親子も,刈った芝を集める手伝いをしてくださいました。
「素晴らしい育ちです。刈った後の芝の色の違いを感じてください。」と褒めてくださり,また一味違う芝生を味わうことができました。

 皆さん,ぜひ,グラウンドをご覧ください。

「おいしかったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。

 今日のメニューは,「キムチ丼」でした。「みんな,キムチ丼,どうだった。」と聞くと,「おいしかったよ。」と大好評でした。

 ずいぶん食べれるようになった1年生。大きくなりました。

安西幼稚園の皆さん,いらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安西幼稚園の園児の皆さんが,本校の小プールで「プール開き」をしました。天気などの都合で,今日までづれ込んでしまったようで,園児たちは,プール開きが待ちきれなかったことでしょう。

 ゆっくり入水して,もぐったり,遊具を使ったりして遊びました。様子を見に行くと,「先生,見てー。」と,それぞれのできることを見せてくれました。

 「楽しかったです。」と言って帰っていきました。体いっぱいに楽しんだことでしょう。

 安西幼稚園の皆さん,また遊びに来てね。待っています。

「全校漢字テスト」実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,全校で「全校漢字テスト」をしました。昨日,臨時休業のため,今日の実施となりました。
 この取組は,テストに向けて学習することを通して家庭学習の習慣と漢字の定着を図るとともに,やり遂げる達成感を感じられるようにすることがねらいです。

 写真は,6学年の様子です。静まり返った雰囲気で,真剣に取り組んでいました。
 6学年の今回の目標は,「何度もチャレンジして100点に到達すること」です。大事なことは,やり遂げること。目標に向かって地道に挑戦し続けてほしいと思います。

「安西美術館」!(低)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在,掲示板に飾られている子どもたちの作品を紹介します。

 1学年は,「ちょきちょきかざり」の作品で,紙を折り,切って広げてできた形を何かに見立てて,色を塗って仕上げました。先日,見せてもらった作品です。
 2学年は,「ふしぎなたまご」の作品で,卵から生まれたものでできる世界を想像して仕上げました。
 3学年は,「ことばから思いうかべて」の作品で,「手ぶくろを買いに」を読んで思い浮かんだ様子や雰囲気を表現しました。

 子どもたちの作品に囲まれて,校内は,賑やかです。

走り高跳びに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6学年は,体育館で走り高跳びの学習をしていました。

 今回は,きき足を見つけながら,リズムに気を付けながら踏み越すことがねらいでした。
子どもたちは,自分に合ったバーを選び,スタートを切る方向を見極めながら,練習していました。

 走り高跳びでは,「タン・タン・タカ・タン」のリズムできき足から踏み切るのがこつです。子どもたちは,そこに少しずつ気付いていきました。

子どもたちが登校してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの大雨から,今日は,素晴らしい青空です。グラウンドの芝生は,さらに青さを増しています。晴天は,今週いっぱい続きそうです。

 二日間の臨時休業の後,今日,やっと子どもたちが登校してきました。いい天気になったこともあり,子どもたちの顔は,晴れやかです。「やっと,学校だ!」と話してくれた子どももいました。

 やはり,子どもたちがいると,学校全体が明るくにぎやかになります。

本日も「臨時休業」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 週明けからの雨が降り続いています。

 本日も,7時の時点で,安西小学校区に「土砂災害警戒のため避難指示(警戒レベル4)」が発令されているため,本日,「臨時休業」としました。
 今後の気象情報に十分に注意され,安全確保に努めてください。

 子どもたちのいない学校は,静まり返っていて,寂しい限りです。明日こそは,子どもたちが元気な顔が見られることを楽しみにしています。

本日は,「臨時休業」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 昨日から今朝に掛けて,まとまった雨が降っています。お変わりはありませんか。

 さて,本日7時の時点で,安西小学校区に「土砂災害警戒のため避難指示(警戒レベル4)」が発令されているため,本日,「臨時休業」としました。
 今後の気象情報に十分に注意され,安全確保に努めてください。

 なお,明日7月2日(火)の連絡は,後程,メール配信にてお伝えいたします。

 明日は,子どもたちが元気に登校することを心待ちにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301