最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:134
総数:331282

9月6日 昼休憩の運動場の様子 その1

 朝の曇り空から一転、昼休憩には日が差し込んできました。運動場では、大勢の子ども達がドッジボールや鬼ごっこなど思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 本日の給食は…

「ご飯、焼肉、春雨スープ、牛乳」でした。地場産物の日にちなんだ献立で、広島県内産の「ピーマン」「ブラックマッペもやし」「ねぎ」が食材に使われていました。
画像1 画像1

9月6日 大休憩中の運動場の様子

画像1 画像1
 大休憩の運動場は、朝休憩以上に大勢の子ども達で賑わっていました。
画像2 画像2

9月6日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 先週後半は雨であまり外遊びができなかったせいか、朝休憩の運動場はいつもよりも賑わっていました。
画像2 画像2

9月6日 今朝の挨拶運動の様子

 週明けのスタートの空模様は、少し曇っていました。正門前では、6年1組の生活委員とボランティアの人が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 昼休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 朝から雨がずっと降り続くかと思ったら、昼休憩には降り止みました。水溜まりだらけの運動場では、低学年の子ども達が楽しそうに水遊びをしていました。
画像2 画像2

9月3日 本日の給食は…

「麦ご飯、肉じゃが、ベーコンと野菜の炒め物、牛乳」でした。全体的な色どりがきれいですね。肉じゃがには人参がたっぷり入っているので、シンプルな「呉の肉じゃが」ではなく「舞鶴の肉じゃが」となるのでしょうか。
画像1 画像1

9月3日 安西タイム

 今朝の安西タイムでは、夏休みが明けて、「学習道具が整っているか」「発表の仕方や話の聴き方はどうか」等、学年当初に伝えた学習のきまりを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
朝休憩の運動場で遊ぶ人は誰もいません。
残念ながら、今日は運動場で遊べないかもしれません…。
画像2 画像2

9月3日 今朝の挨拶運動の様子

 昨夜からの雨が降り続く中、子ども達は傘をさして登校していました。正門前では、5年1組の生活委員とボランティアの人が傘を差して挨拶運動に参加。元気な挨拶を交していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 本日の給食は…

「パン、鮭のレモン揚げ、こふきイモ、コーンスープ、牛乳」でした。鶏唐揚げが好きな子ども達には、さっぱりとした魚の唐揚げも好評だと思います。
画像1 画像1

9月2日 大休憩は雨でした…

 朝は何とか雨が止んでいましたが、大休憩は雨が降って残念ながら運動場で遊ぶことができませんでした。

画像1 画像1

9月2日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 運動場の所々には水溜まりがありましたが、大勢の子ども達がドッジボールや鬼ごっこ等、夢中になって遊んでいました。
画像2 画像2

9月2日 今朝の挨拶運動の様子

 朝方雨が降っていましたが、登校時間帯は止んでいました。しかし、日中は雨の予報もあり、多くの子ども達は傘を持って登校していました。正門前では5年1組の生活委員とボランティアの人が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 久しぶりの本日の給食は… その2

 授業中は子ども達や教師の声が聞こえる校舎内ですが、給食中は「黙食」を徹底しているため大変静かです。子ども達は友達や先生と楽しく会話しながら食べたいと思いますが、今は我慢するしかありません。みんなと会話して食べられる日が来ることを願うばかりです。(画像は、上から1・2・3年生の給食の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 久しぶりの本日の給食は… その1

「ご飯、麻婆豆腐、春雨と野菜の炒め物、牛乳」でした。麻婆豆腐には豆板醤やおろし生ニンニク等が使われていますが、辛さが苦手な子どもでも充分食べられるような味付けでした。
画像1 画像1

9月1日 久々の大休憩〜その2

 大休憩の運動場は大賑わいの反面、図書室はほぼ空っぽ状態。そのような中、図書委員の当番の人は、自分達で仕事を見つけて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 久々の大休憩〜その1

 夏休みが明けて初めての大休憩。幸い、曇り空で外遊びには丁度良い天気でした。運動場は大勢の子ども達で賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 安西タイム

 今朝の安西タイムは、「怪我の手当」に関する内容です。夏休みが明けて外遊びの機会も増すことや9月下旬から運動会に向けた練習が始まることから、怪我をした時に自分でできる応急処置等の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

行事予定・下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301