最新更新日:2024/06/06
本日:count up11
昨日:146
総数:330872

たてわり掃除場所チェンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(金)は,たてわり班で掃除をする場所が変更する日です。
 たてわり掃除場所の変更は年に4回あり,今回は3回目の変更でした。最初は,6年生が全体をリードしながら,そうじ分担などの話合いを進めていました。そんな上級生の姿を下級生が見習って,また次のリーダーに育っていきます。

芝生の苗の補植作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方から芝生の苗をたくさん頂きました。
 本来,芝生を植える時期ではないのですが,少しでも根付くことを願い,教職員で補植作業を行いました。思いのほか地面が固くて,数cm耕すのも一苦労でした。児童下校後,教職員総出で作業して,全ての苗を植えることができました。何とか根付いてくれたらと思います。

11.8 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前廊下にある掲示版「保健コーナー」が,模様替えをしていました。タイトルはこの時期にピッタリの「かぜ・インフルエンザを予防しよう」です。
 朝晩の寒さも増し,空気も乾燥してきました。近隣の小学校では,すでに学級閉鎖も出ているようです。手洗いやうがいを忘れず,しっかりと予防してほしいと思います。

学習発表会に向けて(1)

 11月7日(水),体育館では来週土曜日の「学習発表会」に向けて,どの学年も本格的な練習に取り組んでいました。
 3年生は,先月習い始めたばかりのリコーダーでの発表のようでした。6年生は,「国際問題」をテーマにした群読に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の下での「ロング昼休憩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の天気に恵まれた11月6日(火)、子どもたちが待ち望んでいた「ロング昼休憩」がありました。
 休憩時間始まりのチャイムが鳴ると、子どもたちが一斉にグランドに出て、思い思いに好きな遊びを楽しんでいました。

安西中学校区の公開授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(木)、安西中学校区内で公開授業がありました。
 本校は、4年体育科と5年家庭科の授業を公開しました。安小や安西中・高の先生方の前で、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
学年行事
3/6 6年安西中学校部活体験
学校納金関係
3/11 3月納金引落日
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301