最新更新日:2024/06/11
本日:count up130
昨日:134
総数:331409

おりづる集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時,たてわりグループ集まり,おりづるをおりました。1年生から6年生まで、平和への祈りを込めて大切におりました。
 また、1年生に折り鶴の折り方を教える6年生からは、最高学年としての責任感が感じられました。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
献立:減量ごはん 牛乳 冷やしそうめん ししゃものから揚げ ミニトマト


 今日は,7月7日の七夕にちなんで,そうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。そうめんのほかにちくわ,たまねぎ,にんじん,しいたけ,ねぎなどの材料が入っていて,色とりどりに輝く星のようですね。冷たくしてあるので,とても食べやすいです。

雨の朝。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 7月7日(火)
 背中にランドセル,右手に傘,左手に絵の具道具,肩に水筒・・・。上手に持って登校して来た子もいます。
 雨の朝。一日の始まりです。

7月6日(月)の給食

画像1 画像1

 献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 大根の中華サラダ


 麻婆豆腐は,パンダのふるさと,中国四川省の料理です。昔,中国で麻と呼ばれているおばあさんがいました。ある日,旅人に豆腐とひき肉をまぜた料理をごちそうしました。旅人はその味に感心して,「麻おばあちゃんの豆腐」という意味で「麻婆豆腐」という名前をつけました。ピリッと唐辛子のきいた麻婆豆腐はおいしいですね。

大休けい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休けいになりました。梅雨の合間,曇り空の運動場に、子どもたちがたくさん出てきました。
 学年ごとに思い思いの遊びを楽しんでいました。

3・4年生!金曜日の朝は朝スポからはじまる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 スタート前から,4クラスとも集合場所に集まって待っていました。”すばらしい!!”
 毎週金曜日!中学年の朝は「朝スポ」から始まります。今日も朝の光が運動場に差し込む中をランニング,鉄ぼう,タイヤとび,ジャンプ,つり橋わたりと汗を流しました。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2

 献立:牛乳 夏野菜カレーライス フレンチサラダ


 今日はかぼちゃ,なす,トマトなどの夏野菜が入った夏野菜カレーライスです。2年生のみなさんは,生活科「ぐんぐんのびろ」で野菜を育てています。大事に育てた野菜はとてもおいしいですね。給食の野菜も,農家の人たちに大事に育てられたものです。


安西オリエンテーリング 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまなゲームコーナーのほかにも,暗号,クイズやコーナーなど。みんなが笑顔いっぱいに楽しむことができました。

安西オリエンテーリング集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 輪投げ,風船バレー,さんたくクイズ,ペットボトルボーリング,水そう1円玉落とし,宝さがし,的あて,豆つまみ皿落としなどのゲームコーナーがありました。どれも楽しくて面白そうです。どこからまわるかどのグループも迷っていました。

安西オリエンテーリング集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわりグループでいろいろなゲームコーナーを回ったり,ポイントをさがしたりして高得点を目指します。計画委員が準備したゲームは工夫されていて、みんなが楽しむことができました。6年生のリーダーが下学年の児童に気を配っている姿もたくさん見られました。子どもたちはいろいろな場面で「協力すること」を学んだようです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5校時は,5・6年生の委員会活動でした。
 体育委員会は,体育倉庫のボールに空気を入れていました。みんながボール運動をしっかりできるように,こうやってがんばってくれています。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1

 献立:パン いちごジャム 牛乳 さけのから揚げ クリームスープ

 広島市とモントリオール市は姉妹都市の約束をして16年になります。モントリオール市は,カナダ東部のケベック州にあります。新鮮なシーフード料理がよく食べられており,さけも有名です。さけは,「サーモンピンク」という言葉があるように,身は薄い紅色をしています。今日は,さけのから揚げをとりいれています
画像2 画像2

3年 学区たんけん ガイドマップづくりに向けて

画像1 画像1
 3年生は,総合的な学習の時間で「やすにしガイドマップ」づくりに取り組みます。今日は,3年生全員で学区内を探検しました。緑コースをずっと下り,安川ぞいを歩きました。

4年:水泳〜クロール練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度の3年生までは,顔を水につけたまま泳ぐ「面かぶりクロール」を練習してきましたが,4年生になった今年度は,「息つぎ」を入れた本格的なクロールに挑戦しています。まずはプールサイドを手で持って,息つぎの練習です。クロールのうでのかきをしながら顔を横に回して「パッ」と息をすう練習をくりかえし行いました。

今月の歌「エール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界中の笑顔あつめて♪
 そんなきみにエールをおくるよ♪
 だからきみも笑顔を見せて♪
 ほら 夢が見えてくる♪

 今月の歌は「エール」です。
 笑顔はみんなの心をあたたかくするね
 たくさんのすてきな気もちを大切に
 歌声をひびかせようね。

7月1日(水)の献立

画像1 画像1

 献立:麦ごはん 牛乳 八宝菜 大豆のぎすけ煮 冷凍みかん



 八宝菜にはいっている茶色のものは,何でしょうか。   きくらげです。きくらげはどこでとれるか知っていますか。くらげというので海でとれるのでしょうか。いいえ,きくらげは,しめじやしいたけなどと同じきのこの仲間で,秋に桑などの枯れた木にはえます。形が人の耳ににているので,漢字で「木」の「耳」と書いて,きくらげと読みます。

画像2 画像2

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大休けいは「たてわり遊び」でした。
 緑に色づいた芝生の上,グループのみんなで楽しく遊びました。
 今週の金曜日はオリエンテーリング大会です。グループで協力し合ってがんばろうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ふれあい相談日
スクールカウンセラー相談日
3/16 2年:よみきかせ
たてわり解散式
3/17 6年:あゆみ渡し・三期会計報告配付
3/18 第40回卒業証書授与式(10:00〜11:30)
3/20 吹奏楽部ラストコンサート

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301