最新更新日:2024/06/03 | |
本日:107
昨日:61 総数:330371 |
「問い」から始まる授業のよさとは今回は,日本の地形に関する白地図から,「川」に着目しながら,日本の地形の特色に気付く学習をしていました。 まず,先生が「日本の川は,どのような広がり方をしているだろう。」と問いを示しました。子どもたちは,白地図と地図帳地図を見ながら,それぞれの川の流れ方について気付きを挙げていきました。その結果,山地から流れ,海に流れ込み,河口に平野をつくっているという特色にたどり着きました。 さらに,世界の川と断面図を比べると,日本の川は,短く,急こう配であるという特色に気付いていきました。 「問い」から始まる授業には,次のメリットがあると考えられます。 一つ目は,疑問に基づく問いがあることから,考える必然性が生まれ,主体的な学習になります。 二つ目は,問いを設定することによって,思考や探求の学習を展開することができます。 三つ目は,よりよい問いを設定するためには,授業のねらいや内容を明確にし,洗練することが求められることです。 これからも,様々な授業づくりに注目していこうと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |