最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:46 総数:342023 |
似顔絵のプレゼント6年生一人一人に,似顔絵を描いてくださいました。 休み時間に,一人一人と話をしながら, 下描き,色付けをし,どんな言葉がいいのか相談しながら 描いてくださった世界に一枚の素敵なプレゼントです。 全員席についてから,自分の顔とご対面! その後,クラスの友達の似顔絵を見て回りました。 卒業に向けての素敵なプレゼントになりました。 2月26日 6年 図画工作子どもたちは、卒業制作としてオルゴールを作っています。 心を込めて制作を続け、ほぼ完成というところまで来ています。 一人一人自分らしさを表現して、世界に一つの作品を仕上げてほしいと思います。 1月21日 6年 薬物乱用防止教室薬物を乱用することの恐ろしさや薬物の種類について、お話しいただきました。 また、薬物乱用の危険が身近に潜んでいることや使用の誘いがあったときにどうすればよいかなどについて、具体的に教えていただきました。 子どもたち一人一人が、他人事ではなく自分に関わることとして受け止めてくれればと思います。 1月8日 6年書き初め大会五つの文字の大きさやバランスに気を付けながら、心を込めて筆を走らせました。 高校生の皆さんのサポートが心強かったです。 6年 スマホケータイ安全教室はじめに、個人情報についての話がありました。個人情報とは,どのようなものをいうのかということから、個人情報がどのように流出するのか、また、それを防ぐためにどのようなことに気を付ければよいのか、教えていただきました。 次に、SNSなどで知らない人とのやりとりをする際に注意することを学びました。 ・相手がインターネットに書いていることを簡単に信用してはいけないこと ・インターネット上で知り合った人と勝手に会ってはいけないこと ・個人情報は自分のものはもちろん、友だちのものも送ってはいけないこと などをみんなで確認しました。 最後に、スマホやケータイの依存症についての話を聞きました。便利なスマホやケータイも使いすぎると心身の健康を損ねること、ゲームの課金などをしすぎて経済的に大きな損失を被ることがあることなどを教えていただきました。 今日の話を自分自身のこととして受け止めて、スマホやケータイを正しく活用してほしいと思います。 12月13日 6年家庭科「調理実習」
家庭科室では、6年生の子どもたちが調理実習を行っていました。
作る献立は、野菜炒めとスクランブルエッグです。グループで協力しながら,手際よく作っていました。食べた感想を聞くと,「結構おいしい!」と満足そうでした。きっと,家でも作ってくれることでしょう! 12月10日 6年 租税教室「税金には,どんなものがあるのか」「税金は何に使われているのか」などについて,わかりやすく教えていただきました。 税金と言っても,すべての人に同額にかかる消費税もあれば,所得税のように累進課税になっているものもあるなど,いろいろな税金があり,わたしたちの生活のために使われていることを学習することができました。 11月29日 6年算数「1」「2」「3」「4」の4枚のカードから2枚を選んで、2けたの整数を作るとき、どんな整数ができるか考えました。 子どもたちは、落ちや重なりがないように気を付けながら、ノートに書き込んで確かめました。 表や樹形図に表して考えるなど、いろいろな解き方を工夫していました。 11月28日 6年算数遊園地の4つのアトラクションに1回ずつ乗るときの順番を考えました。 乗る順番はいろいろあることに気づいた子どもたちは、全部で何通りの乗り方があるかノートに書いて確かめました。 その後、自分の考えをグループで発表し、交流しました。 それぞれのグループで出た、分かりやすい考え方を最後に発表しました。 そのグループならではのユニークな考え方がたくさん出て、とても有意義な学習になりました。 子どもたちの考えがしっかり深まったと感じました。 11月25日 6年音楽みんなで、歌を歌ったあと、リコーダーでアドリブリレーをしました。 友だちが吹いた音とリズムをみんなで繰り返しながら、全員が終わるまでリレーをします。友だちの音をよく聴いて演奏することができました。 そのあとは、リコーダーの課題曲を練習しました。グループに分かれて、友だちと聴き合ったり教え合ったりして、運指の流れやリズムを確認しました。 個々の練習を重ね、みんなで演奏するときが楽しみです。 10月28日 6年体育自分の歩幅に合わせて、リズムよく跳ぶことができるよう、何度も走って確かめました。 自己ベストをめざして、がんばります。 10月17日 6年「認知症について学習しました」認知症とはどのような病気なのか,認知症の方にはどのように接したらよいのかなどについて,話を聞くだけでなく,ビデオを見たり,話し合ったりしながら考えました。 来月には,慈光園への訪問も予定しています。 いろいろな方に対して,どう行動するのがよいのか考えていきます。 9月27日 6年家庭科まず、自分たちの身の回りをもう一度見直して、日頃掃除をするときに見逃しているような場所や汚れやすい場所などを確かめました。 次に、一人一人が確かめたことをグループで交流し、これからの掃除の仕方や工夫することを話し合いました。 今回話し合ったことをもとに、今度の時間は実際にみんなで掃除を実践してみる予定です。 9月27日 運動会に向けて(5・6年生)
蒸し暑い体育館では,5・6年生が表現種目の練習中。音楽に合わせて,動きのタイミングを確認していました。まだ最初なので,全員の動きがピシッとそろうのは難しいですが,これがそろうと感動するだろうと思いました。子ども達は,教師の指示に大きな声で返事をしながら,真剣に取り組んでいました。
9月25日 英語の授業 (6年生)
6年生の英語の授業は,「どうだったのか伝えよう」の学習でした。「私は〜した(食べた・行った・見たなど)よ。」「どうだった?」「〜だったよ。」という場面を想定して,英語で会話できるのが目標です。
ちょうどみんなの前に出て,ペアで会話する場面でした。テキストを見ながらも,互いの会話が成立していました。子ども達も友達の会話する様子をしっかり見ながら,意欲的に取り組んでいました。 9月11日 ドッジボール大会決勝戦(安西カップ高学年)当たっても当て返す,男子女子関係なく強いボールもキャッチするという決勝戦にふさわしい見応えのある試合が繰り広げられました。 一進一退の激しい戦いの末,「そぼろX(エックス)」が優勝しました。 おめでとうございます! 9月10日 6年国語 授業研究 2班や学級全体での交流を通して、自信を持って文章を書くことができるように学習を進めました。 今日の計画をもとに、これから実際に文章を書いていく予定です。 この時間も、子どもたちは集中して学習に取り組み、がんばりました。 9月10日 6年国語 授業研究 1この時間は、「環境問題についての取り組みを呼びかける文章の構成を考えよう。」ということが学習のねらいです。 子どもたちはまず、教科書の文章を読み返し、その構成を確認しました。 7月19日 さすが6年生!
5年生が野外活動で不在のため,正門での挨拶は大丈夫か…と心配でした。しかし,雨の中でも進んで挨拶ボランティアに参加している6年生の姿が!さすが6年生だと感心しました。
7月12日 6年社会今日は、豊臣秀吉が、天下統一をするためにどのようなことを行ったのか、みんなで調べました。 教科書や資料集、国語辞典など、様々な資料を活用して、子どもたちは、豊臣秀吉の施策(!)に迫っていきました。 授業の後半は、検地や刀狩りについて取り上げ、グループで意見交換をしたり話し合ったりして学習を進めました。 子どもたちの課題を追究する姿をみて、「さすが6年生」と感じました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |