最新更新日:2024/06/28 | |
本日:50
昨日:126 総数:333548 |
11月28日 5年社会これまで学習してきた日本の工業の現状を踏まえて、これから私たちが持続的な社会をめざしてどのようなことに取り組んでいけばよいのか考えました。 子どもたちは、日本のいろいろな場面での取組について調べ、その利点や課題を付箋に書き、まとめていきました。 その後、一人一人が見つけたことを、班で確かめ合いました。 次の時間もこの課題を引き続き追究していく予定です。 11月25日 5年算数前の時間は、道のりと時間から速さを求める場面を学習しました。 今日は、速さと時間から道のりを求める方法を追究しました。 子どもたちは、問題文を読み取り、場面を想起し、図・数直線等に表しながら、課題を解決していきました。 今日の学習を通して、道のりは「速さ×時間」で求められることを学びました。 和の文化について調べよう
5年生は,国語科「和の文化について調べよう」の学習で,グループを作り,「〇○の歴史」や「他の文化との関わり」,「文化を支える人々」等の観点で,コンピューターを使ったり,本で調べたりしながらそれぞれまとめています。
5年 図画工作科
5年生は,図画工作科の学習で,「ゆりの花の女王」というお話から自分の想像を広げて茶ボール紙に描く活動を行います。
最初の活動として,実物のゆりの花を見て,花びらや茎の細かいところまで丁寧に描きました。 5年 校外学習まとめ
5年生は,11月13日(水)にNHKハートプラザ,マツダミュージアムへ校外学習に行きました。見たこと,聞いたこと,分かったこと等を新聞にまとめました。読む相手を意識して見出しや記事を工夫しました。
5年 校外学習 〜その4〜
映像の視聴後は,展示室を見学し,車づくりの流れや歴史等を学びました。実際のものを目で見ることができ,有意義な見学となりました。
5年 校外学習 〜その3〜
マツダミュージアムの見学では,車ができるまでの工程や乗る人や環境に優しい工夫等を映像を視聴ながら学びました。視聴中は真剣な表情で聞き,大事なことはメモに取りました。
5年 校外学習 〜その2〜
HNKハートプラザでの見学で,体験型の活動として,アナウンサー体験や番組体験等をに挑戦しました。子ども達全員が笑顔になる楽しい活動になりました。
5年 校外学習 〜その1〜
5年生は,11月13日(水)にNHKハートプラザとマツダミュージアムへ校外学習に行きました。HNKハートプラザでは,放送局で働いている人の様子を見学し,ニュースができるまで様々な工程や工夫等があることを学びました。
11月8日 学習発表会の練習発表会に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。 もう、演技の最初から最後まで通して練習できるぐらいまでになってきました。 それぞれが自分の役割を確認しながら練習を進め、よりよい演技・演奏になるよう、がんばっています。 5年 委員会活動
11月7日(木)に委員会活動がありました。
飼育・栽培委員会の活動で,学校で飼育している亀の冬眠の準備のために落ち葉を拾いました。もう少し気温が下がってきたときに,池の水が凍らないようにするために落ち葉をかぶせます。 そして,花壇で育てていたホウセンカとマリーゴールドの実から種を集めました。 高学年としての自覚をもって活動することができました。 11月6日 5年家庭科これまで習った縫い方や玉どめなどの技法を使って、ししゅうに挑戦しました。 さて、どんな作品ができるかな? |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |