最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:132
総数:328725

米作り〜米を食べました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
籾摺りをした後に精米し、今日ついに自分たちの作ったお米を食べました。

炊飯器のふたをあけたとたんに湯気といい香りがただよい、
歓声があがりました。
65人で5,5合を分け合い、一口を大切に食べました。

「いつもと味が違う。」「やっと食べることのできたお米はとてもおいしい。」
と、とても喜んでいました。

明日は、学習発表会です。
春からの米作りを通して学んだことや、今日の喜びを伝えられたらと思っています。
是非、子ども達の発表を見てあげてください。

米作り〜籾摺り【もみすり】

画像1 画像1 画像2 画像2
籾摺りをしました。

これも機械でできる作業ですが、手作業でやってみました。
ザルに籾を入れ、ソフトボールでこすりました。
そうすると、籾殻と玄米に分けることができました。

ゴシゴシとソフトボールでこすったり、
ザルに残った籾殻を下敷きであおいで取りのぞいたりと、
この作業も楽しくできました。

少量でも2時間かかったことから、
機械の開発のすばらしさにも気付いたようです。

米作り〜脱穀(だっこく)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲を脱穀しました。

農家の方は機械ですることですが、子ども達は手作業でやってみました。
使う道具は紙コップのみです。
底に穴を空け、稲を通して実だけを取りました。

プププッと音を鳴らして取れて、気持ちが良かったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301