最新更新日:2024/06/14 | |
本日:170
昨日:174 総数:331944 |
2月1日 算数科の授業 (4年生)
4年生は、算数科「広さの表し方を考えよう」の授業中。1平方センチメートルや1平方メートル等の単位について学習していました。
1月30日 体育科の授業 (4年生)
運動場では4年生が体育科の授業中。グループでポートボールの練習をしていました。気温が低く冷たい風も吹く中で、めげずに半袖で一生懸命に頑張る姿に驚嘆しました。
1月27日 図画工作科の授業 (4年生)
4年生の図画工作科「ほってすって見つけて」の授業では、木版画の彫った版を刷る場面でした。自分が表したい感じに仕上がっていたようです。
1月26日 体育科の授業 (4年生)
底冷えする体育館では、4年生が体育科の授業でソフトバレーボールの練習中。寒さに負けず、みんな意欲的に取り組んでいました。
1月24日 理科の授業 (4年生)
4年生の理科「水のすがたの変化」の授業では、水を冷やし続けて、水の温度と姿の変化を調べました。外では雪が降り積もっている中、実験で氷を作ることができました。
1月23日 算数科の授業 (4年生)
4年生は、算数科「広さの表し方を考えよう」の授業中。2つの四角形を組み合わせた図形の面積の求め方について、グループで様々なやり方を考えていました。
1月18日 算数科の授業 (4年生)
4年生の算数科「広さの表し方を考えよう」の授業では、四角形の面積を計算で求める方法について学習していました。
1月18日 体育科の授業 (4年生)
体育館では、4年生が体育科の授業中。ソフトバレーボールに取り組んでいました。まだ始めて間もないせいか様々な方向にボールが飛び交っていましたが、一生懸命に練習していました。
1月16日 理科の授業 (4年生)
4年生の理科「冬の星」の授業では、タブレットで星の動きを動画で見たり、星座板で今夜の星空の様子を調べたりしていました。
1月13日 書初め清書 (4年生)
体育館で、4年生全員で書初めの清書に取り組んでいました。昨年12月に祇園北高校の書道部の先生や生徒の方に教えていただいたこともあって、自信をもって書いていました。
1月12日 体育科の授業 (4年生)
体育館では、4年生が体育科の授業中。なわとびカードの技を友達見てもらって、できた技に色をぬっていました。
12月20日 書初めの練習 (4年生)その2
書道パフォーマンスの生徒の方の指導を受け、子供たちも意欲的に取り組んできました。いつもに比べて上手に書くことができたようです。祇園北高校書道部の芥川先生、生徒の皆様には大変お世話になりました。
12月20日 書初めの練習 (4年生)その1
体育館では、4年生全員が書初め「美しい空」の練習を行いました。祇園北高校の書道部の顧問の先生と生徒の方に指導していただきました。指導前、生徒の方の書道パフォーマンスに圧倒された子供たちは、より一層気合を入れて、黙々と取り組んでいました。
12月13日 算数科の授業 (4年生)
4年生の算数科の授業では、帯分数の引き算の計算問題に取り組んでいました。
12月9日 図画工作科の授業 (4年生)
4年生の図画工作科の授業では、木版画に取り組んでいました。彫刻刀で黙々と版木を彫っていました。
12月5日 地域の歴史発表会 (4年生)
4年生が総合的な学習の時間の授業では、地域の歴史について調べました。調べる際には、郷土史に詳しい方を招いたり、現地を訪ねたりして地域の歴史について教えていただきました。その地域の方を招いて発表会を行い、調べたことを聞いてもらいました。
11月25日 体育科の授業 (4年生)
体育館では、4年生が体育科「とび箱運動」で台上前転に取り組んでいました。これまで練習を積んできたのか、果敢に挑戦していました。
11月21日 タブレットの活用 (4年生)
4年生は、総合的な学習の時間の授業で地域の歴史について調べて発表します。その発表用のスライドをタブレットで作成していました。スライドが完成したグループは、テレビの前で発表の練習をしていました。
11月17日 タブレットの活用 (4年生)
4年生は、総合的な学習の時間の授業で地域の歴史について調べました。それを発表するために、ミライシードの「オクリンク」という機能を使って、発表用のスライドを作成していました。みんなで協力しながら、タブレットを上手に活用していました。
11月8日 理科の授業 (4年生)
理科室で、4年生が理科「ものの温度と体積」の授業中。閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりすると、空気の体積は変化するかを実験で確かめていました。子どもたちは変化の様子を見て、とても驚いていました。
|
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |